29日のミッドヘブントレ

腰痛の原因
私の経験から腰痛が起きる場合を考察してみた。
なお、運動不足や転倒などによるケガは除外するものとする。

a 睡眠時に筋肉が緊張したままで、弛緩(リラックス)できないため
b スクワット、ベントローなどにおいて、腹筋に力を込めずに
  行った場合
c クランチやハンギングレッグレイズを不適切に行った場合

aについては、たまたま経験する。ストレスのかかる会議やイベント
などが近づいてくると、精神的にはそれほど緊張してないけど、
朝起きても筋肉がこわばってることが多々ある。

通常通りに運動してても腰に負担が蓄積するようだ。
いつだったかは、夜中に目が覚め仰向けになっていて、腰の
筋肉が緊張し若干ブリッジしている状態な時もあった。
心因性の腰痛、原因不明の腰痛はこれではないかと思う。

これの予防方法で効果があったのは、飲酒。
お酒を飲むと全身の筋肉が弛緩するため。

bについては、ウェイトトレ実践者は一度は経験していると思う。
 とにかく腹筋から力を抜かないこと。

cは無理して回数を増やそうとするあまり、身体(腰)をねじりながら
やってしまい。横っ腹に近い腰のあたりにひどい筋肉痛が残る
ことがあった。一週間程で腹筋のトレができるようになるけど、
日常生活に支障が出る(かがむ、寝ていて起き上がる)。

アシストチンビハインドネック
ナロー 15,9
ワイド 13,11,8

ワンハンドロー
12.5kg
右 12,10 左 10,10

クランチ
15kg 15,10
終わったら腹筋がつってとても痛かった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 29日のミッドヘブントレ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/3797

コメントする

このブログ記事について

このページは、fujitaが2013年8月29日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「25日のミッドヘブントレ」です。

次のブログ記事は「31日のミッドヘブントレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12