4日のドリームトレ

4日はものすごい好天で、春らしい日差しがありましたが、
今日5日は雨降りです。

昨日ネットを見ていたら、東北出身の人が、猫のことをチャペ
と呼ぶが、それはアイヌ語の猫のことだと言ってました。
実は、私の家でも以前猫を飼っていて、母はいつも、チャペ
と呼んでました。

隣の家でもチャペと呼んでましたし、その隣の家でも。
どこの家でもチャペでした。今思うと、チャペというのは
ペットとしての名前ではなく、猫という種族の名前だったので
しょう。

農家であれば、必ず猫を飼っていて、秋の収穫が終わると
強制的に農作業小屋に入れられてました(ネズミ対策)。
したがって、世帯数≒猫の数だった訳です。

私の近くにニテコ清水という湧き水があるのですが、これは
アイヌ語のニタイコツ(水の湧きでる林の意味)から来ている
そうです。また、内が付く地名も多いですが、アイヌ語から来
ているそうです。ナイ(アイヌ語の沢の意味)。

ブルガリアンスクワット 右12 左12

スクワット
30kg 12
40kg 8
30kg 8

シッシースクワット 8

ハンギングレッグレイズ
7.5kg+5kg 9+6
5kg 9

脚はトレをさぼっていたから全然だめだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4日のドリームトレ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/3565

コメントする

このブログ記事について

このページは、fujitaが2012年3月 5日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3日のドリームトレ」です。

次のブログ記事は「11日のドリームトレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12