26日のトレーニングと食事

土曜と日曜は驚くほどの快晴だったのに、今日は憂鬱な雨
これから、どんよりとした曇り空と吹雪が続くのかと思えば
鬱状態にもなってしまう。
冬になったらいっぱい東京に出張たい(予算はないけど)。

朝食
かまぼこ、明太子、ご飯茶わん1杯
昼食
おいなりさん2個と巻きずし4個のセット
目玉焼き入り焼きそば1パック
カップヌードルミニ

ベンチプレス 5セット
ダンベルフライ 1セット

ダンベルショルダープレス 3セット
ダンベルアップライトロー 3セット
以上をスーパーセットで

ドラゴンフラッグ風レッグレイズ インクラインで1セット
レッグレイズ インクラインで1セット
サイドベンド 1セット

1セット終了ごとに手首に指を当てて、たまに
脈拍を計ってみるけど、ベンチの日は120程度
スクワットで140から150。
これって、運動強度が70前後しかなく、有酸素
運動じゃないですか。

終了後プロテイン2サジ+水
近所のスーパーで、プロテインの半額セール。
savasの5千円くらいのやつが半額だったけれど
ホエイ100%なのでスルー。同じくsavasの缶入り
ホエイ+大豆とkentaiのアミノスーパータブ900を
半額で購入。

プロテインなんて売っているのを今まで見たこと
ないのに、なぜワゴンセール?
系列店からでも持ってきたのか??

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 26日のトレーニングと食事

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1663

コメント(3)

こんにちは、fujitaさん、はじめまして

脈拍って、fujitaさんの場合、理想はどれくらいですか?
私もチェストプレスのあと108
ランジ、スクワットのあと150です。
といっても、心拍は上げようと思って上げるというより、
結果としてですよね。
しんどい!!と思っても体はそれほど悲鳴をあげてない・・・
重量には筋力の限界で重く出来ないし、セット数上げても
有酸素運動が長時間なだけか・・・・


どうも、Kaeさん初めまして。

実は、トレーニング時の脈拍から平常時の脈拍を引いて、
それを、最大心拍数から平常時の脈拍数を引いたもので
割返すと運動強度が算出されて、それが70%以下だと
有酸素運動だそうです。

私としては、昔から有酸素運動家(ジョギングなど)から
ウェイトトレーニングを差別されてきましたから、無酸素
運動しているつもりでしたが、実は私のウェイトトレも
有酸素運動だったと思い、若干のショックを受けている
ものです。

私の理想とする脈拍というのはないです。
精一杯自宅でできるウェイトトレをやって、翌日あたり
に筋肉痛が残り、1日おきにトレーニングするのが
理想というか楽しいというのが、現在の心境です。

脈拍も、Kaeさんがおっしゃる通り、精一杯トレーニング
した結果なので、今までは気にしてませんでしたが、
運動強度を計算してみると、実は有酸素だったというのが
意外というか、ちょっとがっかりと言うか。

私の後輩で、スロトレやっている男性がいます。
心拍数を上げずに(疲れずに)筋力強化できるというのが
理想のようですが、心臓はある程度動かしてトレーニング
して、動かすのがおっくうになった年齢(高齢)になった
らスロトレが良いと思うのですが。

でも、これからも、今のスタイルは変えないです。

自宅でできる範囲でトレーニングして、プロティン飲んで、
晩酌やって、身体はお洒落にスーツを着ることができれ
ば極上、こんなものです。

納得です!
>自宅でできる範囲でトレーニングして、プロティン飲んで、
>晩酌やって、身体はお洒落にスーツを着ることができれ
>ば極上、こんなものです。

スーツ姿は、肩幅と身体の厚み、引き締まったお腹が
必要ですものね。
日本人でスーツの似合わない人が多いと思います。
つり革にぶら下がった終電のサラリーマンも
ある意味、日本を支えているイメージもありますが。

私は大盛りをぺロッとたいらげて涼しい顔をできる人に
なりたいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、fujitaが2009年10月26日 18:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「24日のトレーニングと食事」です。

次のブログ記事は「28日のトレーニングと食事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12