春分・夏至・秋分・冬至

s-2009春分.jpg私が趣味としている星占い(西洋占星術)では春分・夏至・秋分・冬至をとても大事な

日として捉え古代ギリシア時代に確立されました。

 

春分の日の春分点の瞬間を牡羊座の始まりとし、夏至を蟹座の、秋分を天秤座の、

冬至を山羊座の始まりとしてます。これら4星座の始まりは季節の始まりであり、

能動的な(Cardinal)な星座としています。

 

これらの星座に続く牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座はその季節を安定して示す期間

にあるため、安定的な(Fixed)な星座としています。

Fixedな星座に続く星座は、その季節の終わりの期間と次の季節の始まりの期間に

あるため、変動(Mutable)な星座としています。

 

また、春分の日の天体の配置は、その地域の一年間の運勢を示すとされています。

日本の東京における春分点の日時は、3月20日 20時43分です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 春分・夏至・秋分・冬至

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/740

コメントする

このブログ記事について

このページは、fujitaが2009年2月15日 06:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「14日のトレーニングと食事」です。

次のブログ記事は「17日のトレーニングと食事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12