1日のトレ

今日集団的自衛権が閣議決定されたと、ニュースで
大々的に報じていた。

私は戦争にはあまり関心は持っていなかったが、
昨年、うちの子どもが修学旅行で韓国に行った時
に、ちょうど北朝鮮が粛清を実施した時だった。

もし、その時に北朝鮮が越境して韓国に攻め入り、
戦争になった場合、日本の自衛隊は救出してくれる
かというと、現行の憲法では無理らしい。

いわゆる紛争・戦争地域には行けない。なぜなら、
攻撃を受ける可能性があるから。攻撃を受けても
反撃できないから。

確かにそうだ。助けに行った自衛隊まで攻撃を受け
っぱなしだったら、ミイラ取りがミイラである。じゃあ
韓国やアメリカの船や飛行機で日本に帰国する際
に護衛してくれるかというと、これも同じ理由でダメ
とのこと。

修学旅行の例を出したけど、海外の会社で働く
日本人が数多くいるなか、戦争地域から帰国した
くても帰国できない状況になってしまうのでは
(他国の船や飛行機は、その国の人を優先して
乗せるだろうから)。

日本人を守れない自衛隊など存在意義がないと
思う。ただ、これは自衛隊が悪いのではなく、
憲法が時代遅れではないかと思う。
当時の日本(人)や企業が、今のように世界中に
進出するとは考えつかず、日本国土だけを守れ
ば良いと考えたのではないか。

そろそろ、現代に合わせた憲法改正すべきだと
思うが、とりあえず解釈の変更ということだと思う。

アシストチンニング
16,12,10,8

アシストチンビハインドネック
10,8,8

#普通のチンニングとビハインドネックでは
 効果の及ぶ範囲が全く異なると思った。

ハンギングレッグレイズ
7.5kg 10
5kg 12,9



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1日のトレ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/3915

コメントする

このブログ記事について

このページは、fujitaが2014年7月 1日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「29日のトレ」です。

次のブログ記事は「4日のトレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12