サーキットの最近のブログ記事

 睡眠時間がないー。ワークアウト時間がとれないー。当然、トレログをアップする時間がないー。なので一週間分まとめてアップするー。

2/26(土) 88.6kg 19:28
 BBクリーン&ジャーク 35kg/10 65kg/4 60kg/7
スロー(1rep:15秒)(
 DBステップアップ 10lbs/7@/5@
 BBシーテッドカーフレイズ 115kg/9/7
 トゥレイズ 15kg/4.1/2.1
 DBライイングアームカールフライ風 40lbs/3.1/2
 ハンギングレッグレイズ 0kg/3/2
 4ウェイネック 15kg/2@
 ゴリラハング L2セット R1セット
)20:25

2/28(月) 88.4kg 22:50
 PRP(4)BBボックスプレス 110kg/2 100kg/5/5
スローサーキット(1rep:15秒)(22:50
 BBドリアンロー 70kg/4
 BBフロアプレス 70kg/4
 BBハックスクワット 70kg/6
 BBスティッフレッグドデッドリフト 70kg/5
 DBアップライトロー 40lbs/4
 インバーテッドロー 15kg(リバースグリップ)/3
)23:22

3/2(水) 88.3kg 5:30
 BB箱乗りデッドリフト 75kg/6 105kg/2 145kg/1 165kg/X 145kg/1/1
スロー(1rep:15秒)(
 BB箱乗りデッドリフト 115kg/2
 BB箱乗りスモウデッドリフト 75kg/3
スーパーセット(
 スターナムチンニング ワイド/2 ニュートラル/2
 ディップス 0kg/ワイド/3 ナロー/2
)
 ドンキーカーフレイズ 90lbs/8@
) 6:07

3/5 (土) 86.9kg 6:42
 PRP(12)バックスクワット 150kg/6/6/6
スロー(1rep:15秒)(6:53
 BBバックスクワット 80kg/9.1/4
 BBグッドモーニング 80kg/3
 スーパーセット(
  DBインクラインベンチフライ 40lbs(50°)/4.1/2.1
  DBプルオーバエクステンション 40lbs/3/2
 )スーパーセット(
  DBダビドロー 90lbs/4
  DBプローンインクラインシュラッグ 90lbs/1
 )
)7:18

 このメニューはここまで。次からは変更します。といっても、これ書いてる時点ですでに一周してるけど。

 月曜のルーチンを日曜に前倒しするつもりでしたが、TVの置き場所についてよさげなアイデアが浮かんだのでパワーラックの中でDIYをしました。結局、日曜のうちにパワーラックの中は片付かず、前倒しはお流れになりました。
 出来たTV台もあまり納まりが良くなったわけでもありませんでした。 

2/21(月)  87.6kg 21:11
 BBバックスクワット 75kg/6 105kg/2 125kg/1
 PRP(5)BBボックスプレス 125kg/8/8/9
スローサーキット(1rep:15秒)(21:39
 BBドリアンロー 75kg/4
 BBフロアプレス 75kg/4
 BBスティッフレッグドデッドリフト 75kg/6
 BBハックスクワット 75kg/5
 DBアップライトロー 45lbs/3
 インバーテッドロー 20kg(リバースグリップ)/3
)21:52
 バックスクワットは去年の6月から正月までほとんど伸びがなく、停滞していましたが、2ヶ月で10kg伸びました。
 今回の125kgではまだ余裕が感じられ、も少し重くても挙がりそうです。次にボックスプレスを125kgでやることにしてましたので、そのまま潰れてセーフティーにバーベルを置けばスムーズにセットを移れるため、重量を増やすことはしませんでした。
 高負荷のパーシャル+長時間セットが私に向いたスクワットの方法のようです。

 部屋を移動することなくネットに接続出来るようになっても、知らないうちに寝ていたんではトレログをアップすることができません。やれやれ。

2/14(月)  86.9kg 5:34
 PRP(5)BBボックスプレス 125kg/8/5/7
スローサーキット(1rep:15秒)(5:47
 BBスティッフレッグドデッドリフト 75kg/7
 BBフロアプレス 75kg/4
 BBドリアンロー 75kg/3
 BBハックスクワット 75kg/5
 インバーテッドロー 20kg(リバースグリップ)/2
 DBアップライトロー 45lbs/2
)6:01
 時間がなかったので1セットのみです。
 BBハックスクワットは下背に負担が少ない種目としてザーチャースクワットと入れ替えです。久しぶりにやると良く効きます。

 ここしばらく、通勤自転車でエネルギー不足感じていましたが、2月に入って感じなくなりました。気温が上がったせいでしょうか。

2/3 (木) 87.0kg 6:10
 PRP(12)バックスクワット 140kg/6/6/6
スロー(1rep:15秒)(6:30
 BBグッドモーニング 70kg/6/4
 BBバックスクワット 90kg/3.1/ 75kg/6
 スーパーセット(
  DBプルオーバエクステンション 42lbs/2.1/2
  DBインクラインベンチフライ 42lbs(50°)/2.1/2
 )スーパーセット(
  DBダビドロー 90lbs/2/2
  DBプローンインクラインシュラッグ 90lbs/1/1
 )
)6:51
 パワーラックスクワット、6reps3セットにしたせいか、スローのスクワットが全然repsをこなせませんでした。仕方ないので2セット目は重量落としました。

20:46
 BBクリーン&ジャーク 35kg/10 60kg/5
スロー(1rep:15秒)(
 DBステップアップ 22lbs/5@
 BBシーテッドカーフレイズ 130kg/6
 トゥレイズ 15kg/4.1
 DBライイングアームカールフライ風 42lbs/2
 ハンギングレッグレイズ 0kg/2
 4ウェイネック 15kg/2@
 ゴリラハング L2セット R1セット
)21:27
 仕事で管路掘削やってくたびれていたので、クリーンは重量落として、全種目1セットのみです。

2/5(土)  87.2kg 19:28
 PRP(5)BBボックスプレス 125kg/7/7/7
スローサーキット(1rep:15秒)(19:50
 BBザーチャースクワット 75kg/6/3
 BBドリアンロー 75kg/3/2
 BBスティッフレッグドデッドリフト 75kg/3/3
 BBフロアプレス 75kg/4/3
 インバーテッドロー 20kg(リバースグリップ)/3/2
 DBアップライトロー 45lbs/4/3
)20:19
 種目入れ替えて、重量少し減らしました。ちょっとサイクルトレーニングぽく。
 種目の選択というか、並びに問題があります。ドリアンローの2rep目で膝が笑い出し、スティッフレッグドデッドリフトでは1rep目から膝が笑っていました。下背に負担がかからない種目がフロアプレスだけです。その次に軽いのはアップライトローなので、これらの順番をいじって下背を休ませるように考えます。

種目の説明
ドリアンロー
 ベントオーバーローのリバースグリップ版です。ドリアン・イエーツが好んでやっていたので、そう呼ばれるようになったとか。

 明日、1時間半くらい早出なんで明日のスプリットを前倒しです。普段は5時起きで6時くらいからワークアウトを始めて7時くらいに終わって風呂入って、飯食って8時くらいに家をでます。1時間半はやくして3時半起床はちょっと厳しすぎます。

1/30(日)  86.4kg 9:42
 PRP(5)BBボックスプレス 125kg/6/6/6
スローサーキット(1rep:15秒)(9:59
 BBルーマニアンデッドリフト 80kg/5/3
 BBフロアプレス 80kg/3/3
 BBザーチャースクワット 80kg/4/3
 BBワンアームロー 15+10+5kg/2@/2@
 DBアップライトロー 47.5lbs/2/2
 インバーテッドロー 25kg/2/2
)10:30
10:40
 スラスター 35kg/12/7
 バイセップスラダー 1セット
10:48
 ボックスプレスはベンチの代わりに箱を使います。箱の高さはほぼ200mm、セーフティーは1段64mm、従って3段上げると192mm。セーフティーを2段目のフロアプレスより、8mm可動域が広くなります。しばらくこれでいきます。
 休みの日なので有酸素風追加しようとしたんですがスラスターやっぱりきつくてやんぺです。

 歩いておよそ400m位のスタンドから灯油18lを2つ下げて帰ってみました。ファーマーズウォークです。前腕にきました。

種目の説明
バイセップスラダー
 今月のM&F誌で紹介されていたので試してみました。2頭のコンパウンド種目という触れ込みです。考案者は全身紋々のジム・ストッパーニ博士です。ぶっちゃけていうと延長セットのリバースグリップインバーテッドローです。
 気をつけるべきはバーに頭を近づけるようにして、腕で体を持ち上げるようにすることです。油断するとついつい背中で引揚げてしまいます。
 私の場合、バーを10段目に設定、足は箱2段重ねてスタート。限界で箱を1段にし、さらに限界で箱なし、もう1回限界でバーを13段目、最後は16段目で限界までです。だいたい4repsづつくらい延長できした。

 気がついたら、手の(特に左手がひどい)あかぎれが治ってきています。原因はなんでしょう?
1.治験薬(脳梗塞)の中止
2.クルミを食べる量を増やした
3.青汁(大麦若葉)を始めた
4.足の怪我の薬(メチコバール、ビタミンB12とのこと)

1/24(月)  86.6kg 6:38
 PRP(1)BBフロアプレス 125kg/1
スローサーキット(1rep:15秒)(6:50
 BBルーマニアンデッドリフト 80kg/6/3
 BBフロアプレス 80kg/3/3
 BBザーチャースクワット 80kg/4/3
 BBワンアームロー 2.5+15+10+2.5kg/2@/1@
 DBアップライトロー 45lbs/3/2
 インバーテッドロー 25kg/3/2
)7:15

 パワーラックフロアプレス先週より挙がらない。挙げられないのではトレにならないので来週はセーフティーを上げます。5reps5セットくらいをめざしましょうか。最初にしたときは3セット目で5repsぎりぎりでした。
 BBワンアームローでベントローより下背が楽になるかなーと思って変更したんですが、余計辛くなったような...。バーベル種目で下背に負担のない種目がフロアプレスしかありません。

 日曜日、部屋の整理(ワイヤーラックを新設)して寝るのが遅くなったので、睡眠時間を確保するためワークアウト時刻を夜に変更しました。

1/17(月)  85.9kg 20:11
 PRP(1)BBフロアプレス 125kg/2
スローサーキット(1rep:15秒)(20:23
 BBザーチャースクワット 77.5kg/5/3
 BBワンアームロー 2.5+1.25+15+10kg/2@/2@
 BBルーマニアンデッドリフト 77.5kg/4/3
 BBフロアプレス 77.5kg/3/3
 インバーテッドロー 25kg/3/2
 DBアップライトロー 45lbs/2/2
)20:50

 パワーラックフロアプレスで1段下げるだけで全然挙がらなくなりました。5reps出来るまで下げません。もっともこれ以上下がらないのですが。次に下げる場合は、箱(約20cm)で嵩上げしてセーフティーを3段(1段64mmx3=192mm)上げます
 月曜日は箱乗りはやめます。ワンアームローのため20kg以上のプレートを使わないので、箱に乗るとバーが足にあたるためです。先週、左足親指の上に落としてしまい末端神経を挫傷?してしまいました。
 スローより通常の8RM位のワークアウトのほうがなんぼも楽ですね。きついー。

 ただいまLANケーブルを自分の寝室兼トレーニングルームに引くために配管配線工事中です。一人でやると手間がかかって時間がかかります。一人で出来ないところは弟に手伝ってもらってます。本職ではありませんが、工事の段取りや現場の管理が仕事ですので時間をかければそれなりの仕上がりで出来ます。

 無線LANも検討しましたが、やはり信頼性でケーブルを引くことにしました。計画自身は半年前からあったんですけれどなかなか着手する気になりませんでした。屋根裏が狭いのが理由です。築35年の家ですから、メンテナンス性は考慮なんかされていません。窮屈で腰をいわしそうでした。今週末で終わらせたいです。

 今週からパワーラックを使用してパーシャルレップを追加してみます。負荷はおよそ120%1RMで。

1/10(月)  86.4kg 9:51
 PRP(2)BBフロアプレス 125kg/5/5/5
スローサーキット(1rep:15秒)(
 BBザーチャースクワット 75kg/5/3
 BBワンアームロー 2.5+15+10kg/2@/2@
 BB箱乗りルーマニアンデッドリフト 75kg/4/3
 BBフロアプレス 75kg/3/3
 インバーテッドロー 25kg/2/2
 DBアップライトロー 45lbs/2/2
)
10:34
 スラスター BB20kg/1分/1分 DB10lbs/1分
10:45

 サーキットにしてみました。月曜のメニューであればサーキットに出来るなぁと思ったんで。月曜限定ですが。きついですねぇ。
 パーシャルは挙がるかなあと思いながらやったら挙げられました。

 スラスターは有酸素としてやろうとしたんですけれど、しんどかったんで1分でやめて3セットにしました。有酸素運動として効果があるのかどうか。

略号の説明
PRP
 パワーラックパーシャルの略です。パワーラックのセーフティーを使ってトップポジション周辺でレップを繰り返します。セーフティーにバーを載せ、押し上げ戻します。2~3秒休んでレップを繰り返します。1セット3~5レップス。()内の数字はセーフティーの位置です。

種目の説明
スラスター
 プッシュプレスです。立ってダンベル又はバーベルをプレスのボトムポジションで構えます。脚を曲げて腰を落としボトムポジション。そこから脚を伸ばし、腕を上に伸ばしてウェイトを挙上してトップポジション。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちサーキットカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはGVTです。

次のカテゴリはスロトレです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。