自重トレの最近のブログ記事


8月2日(月)から6日(金)まで宿泊出張。ウェイトを使ったトレはもちろんできない。なので自重トレ。チューブ位もっていっても良かったんですが、荷物になるし、この猛暑のなかで屋外作業では体力が保ちそうにないので自重のみに絞ることに。

 自重トレは毎日やっても問題ないという説を自分で確認してみることにした。

8/2(月) 88.9kg 出張前に片付ける仕事があったので日曜ほぼ徹夜。トレはオフ。
8/3(火)朝
 プッシュアップ(椅子) 6 6 5
 片足スクワット 4@ 6@ 3.1@
 クランチ 10 7 5
8/4(水) 朝
 プッシュアップ(椅子) 8 7 6
 片足スクワット 6@ 4@ 3.1@
 クランチ(枕) 8 6 6
8/5(木) 朝
 プッシュアップ(椅子) 7 5 4
 片足スクワット 4@ 2@ 2@
 クランチ(枕) 13 8 6
8/6(金) 朝
 プッシュアップ(椅子) 5
 片足スクワット 2.1@
 クランチ(枕) 15 13 10
夜19:27
 プルアップ 0kg 7 5 4
 ベントオーバーサイドレイズ 15lbs 12 10 5 プルアップとスーパーセット
 スタンディングカーフレイズ 40lbs 8@ 6@ 5@
19:44 87.5kg

 自重でも10reps以下のセットで毎日すると挙上回数は下がることが確認できた。ただし、腹筋は毎日やっても問題がない。カーフは良い段差がなかった(バスの入口は狭くて)のでできなかった。

 体重が減りすぎ。持って行ったサプリはプロテインとビタミン剤のみ。関節保護のジョイントリカバリーを5日間休止したので水が抜けたのかも。来週どのくらい体重が増えるか不安。88.5kg位で止まってくれればいいんだけど。

種目の説明
片足スクワット GVTの前は14repsできたが、1ヶ月やってないため、1セット目が4repsで2セット目が6repsと増えることに。金曜日は立つことがキツイ。

プッシュアップ(椅子) 脚を椅子(高さ40cm~50cm)に上げて腕立て伏せ。

クランチ(枕) 枕を腰の下に敷いてクランチ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち自重トレカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは全身トレです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。