食事の最近のブログ記事

起床後60kg とうとう。生理2日目なのでこんなもんだい。

さて、減量終わって中途半端に維持カロリー。
重量は伸びる気分でもいくらなんでも空回り。

少しご飯を増やして、chikaさんに教えてもらった
胸肉を重曹、塩水に漬けたものを、筑前煮。
もともとの筑前煮も、もも肉の皮は取ってある。
そこへ食べるぶんだけ、に重曹胸肉を入れ、ゆっくり火を通す。

やわらかくって、おいしい!塩加減正解!

ももと胸肉半々くらいで。 ご飯は玄米(もともと好き)
昼の弁当にしてがっつり食べた。ごはんは200gちょっと

もともと生理痛ないので、女性ホルモン少ない生理中は
がっつりトレすればいいはずだ!
今日はいけるはずだ! いけるんだ!

脚 

トレッドミル速歩き 10分

スクワット 20kg 10 40kg 8 60kg 8 70kg 4,5
       60kg 8、8 50kg 8 

スプリットスクワット 40kg 右10左10 右10左8 右8左8

レッグプレス 80kg10 120kg 10 160kg 8、8 120kg 10

ルーマニアンDL 60kg 10、8、7

レッグカール 40kg くらい 10X3

カーフレイズ 30kgくらい 15、10、10

シットアップ 3セット ひっかけるふくらはぎがカーフレイズ後で
        つりそうだった。

食べてそんなにすぐ重量伸びるかって。でもレップ伸びたからいいや。
しばらく様子見よう。

オートミール4kgを通販で買った。玄米とオートミール
重曹胸肉で増量だ!(お酒もだ)カロリー4分の1マヨネーズと
マスタード、はちみつで明日の胸肉を漬け込んだ。(by mokoさん)

お正月も明けてしまった・・・
実は減量を勝手に終わらせて、維持カロリー探り中。
アルコールも年末から復活というていたらく。

まあ、減量の食事に炭水化物増やして、ちょっとだけ
脂身つきの肉なども食べている。前の増量とは違う。
好きなものを心持ちがまんしているから。

体重 起床後 58.2kg 
写真もあまり撮りたくないが、いつか、初心者の女の人とかが
参考にしてくれるかも、っていう責任感で明日、あさってくらいには
撮影しとこう。

クリーン 20kg 25kg 30kg 10ずつ 明らかに
栄養が満ちている。 

クランチ 10X2

ベンチプレス 20kg 10 30kg 6 35kg 6 インターバル今日は5分
       40kg 7 重くない! 予定変更インターバル5分 45kg 2
       40kg 4 35kg 7 30kg 10X2  じゃあ、次から45kgメイン

ダンベルベンチ 14kg 7、6 12kg使用中、

チェストプレス 40kgくらい 10 その次のスタック 6

インクラインベンチ 25kg 3セット 20kg 3セット

ケーブルプレスダウン 32kg 10、8、7

ディップスとチンニング アシステッドで スーパーセット
ディップス 3回限界になるまで

サイドレイズマシン 13kgくらい+5lbs 10X4

年末の摂取カロリー、1400kcalくらいプラスアルコール
お正月限定和菓子なんかに目移り

脚 

クリーン 20kg 10 25kg 10X2 

シットアップ クランチ これもけっこう温まる

スクワット 20kg 10 40kg 6 60kg 6 インターバル3分
       70kg 5、3 インターバル3分 60kg 8、5
      ankoさん、50kg 10X3は強いぞ マネしてみた
      50kg 10X3 

スプリットスクワット 40kg 右10左9右8左10 たぶん
   フォームが安定してなくて、そのたびに、大臀筋に
  ちゃんと重さが乗ってないときは、回数進む

スティフレッグド DL 50kg 10 60kg 10X2

レッグプレス 120kg 10 160kg 10、8、8 120kg 10X2

レッグカール 36kg 10、10、8

カーフレイズ 15X3

欲張ってフロントプレス 20kg 10、7 いかん、三頭筋無理 やめ


大晦日のジムは有料なので空いていた。
有酸素してる人、無酸素してる人、どちらにしても、まあ、
大晦日といえど日常の続きなんだろうな。

12月はじめに、起床後55.5kgを
だしたきり、体重は57kg前後をうろうろ。
まあ、周期的にはまたこれから56kg台には
なれそうだが、12月は減量の食事と外食の組み合わせで
結構摂取が多かった。

まあ、今月は意志が弱かったなあ~
塩分カーボ抜いたら、55kgなんだけど、実質水分抜け53kg
くらいまでしないと、55kgの体重は幻だ。

しめくくり的に写真をとろうと思ったが、年明けごろが
水分貯めてないので、待ってください って誰に言ってるんだ。

今年の減量をまとめると、

体重 63kg~65kg を 56kg~57kgに 7kgくらい落とせた
体脂肪率 は 30パーセント台だったのが、23~27パーセント
最後のほうで、ハムまわり、中臀筋まわりの脂肪が落ちたと思う。

トレーニングの重量は落ちずに伸びたので、
これは、初心者ボーナス または、脂肪がたくさんあったからか。

さー、私は里帰りがないので、年末年始もジム行けます。
今日は、「胸とカーフ、腕 の予定です。

22日、足の日だったが、レッグプレスだけで
なんとなく不足感。膝と脊柱起立筋が回復したので、
胸と脚。

起床後 体重 57.0kg 最近、1日1600kcal以上。
ああ、ラストスパートのつもりが維持だ。 ただ、
ここにきて、体重に体型が追いついてきたような、身体のラインの
変化を感じるときがある。ヒザ上のだるん、とした所減。

冬は冬で、減量によさそうな、海鮮が安くて助かる。
たら、ほたて、えび、かに  こちらは、フードプロセッサー
でなく、そのまま。

オートミール30g、ウェイパー(これ、カロリー有ると思うが)
であんかけ風 適当な野菜入れて 1食 300kcal未満 
タンパク質 35gはとれる。

クリスマスで出回るローストビーフも出来るだけ赤身ばかりのを。
鴨ロースは無理。スモークサーモンもまあ、大丈夫か〜


クリーン シットアップ

ベンチプレス 20kg 30kg 40kg 4、3 35kg 7 
       30kg 8、9、6

ダンベルベンチ 12kg 10、6、6

インクラインベンチ 25kg 9、10、7、6 20kg 3セット

ちょっと肩に違和感。フライ系やめとく。アーチに頼らないように、
ベタ寝にしたら、肩がでしゃばる。なんとなく、badさんがデクライン好きなのは
こういうところかも??

スクワット 20kg 40kg 60kg 70kg 3、3、2 60kg 6
      50kg 9、6、5 40kg 10 70kg以外フルできっちり

スプリットスクワット 35kg 右9左10 右8左8 右9左10
       前足つま先に2.5kgプレートでストレッチきかす
       脚幅はせまい。へたしたら、中殿筋不足か、お尻が横へ逃げる
       苦しいと背中に乗るが、状態は垂直に前傾させない!!
       これ、次の日かなり嬉しい筋肉痛。

ルーマニアン&スティフ DL 50kg 10X4セット おしり、ハム

レッグプレス 120kg 10X4 160kg 8X3 120kg 10
      お尻巻き込まないように、角にお尻をダックテイルのまま
      きっちり付けて、背中は起こして。これをちゃんとすると、
      深く集中して降ろせるようになってきた。


引越しを意識して、自分の最初のブログ読んでたら、まあ当たり前だが、
このころの自分に鋭いツッコミを入れられる。
「あ!調子に乗って重量上げてるけど、そのフォーム自体、だめだめ」
「その追い込みセット出来るくらいなら、前のセットでプレート1枚追加」

おとといのデッドで、今日の脚はちと変えた。
背中を使わないの中心。
あと、おとといのクリーンで30kg調子乗ってたら、膝がへん。

クリーン シットアップ

スプリットスクワット 30kg あー膝へん。休ませる

レッグプレス 今日はレッグプレスにフォーカス
120kg 10 160kg 10、8、7、10、6、5 120kg 10

水筒忘れたから、いちいち水のみに行く。だんだん千鳥足

ワンレッグカール 20kg 左8右9 15kg 左10右12 左8右9
これも新しいマシン。

いつもの両足レッグカール 36kgくらい 2セット

カーフレイズ 3セット

フロントプレス 20kg 10、8、7、7、5

ダンベルショルダー 8kg 10、8、7、4


ジムが空いていた。みんな忘年会だな!


オートミール 30g      120kcal
胸肉 200g 
重曹(タンサンでいいんかな) 
酒しょうゆ漬け 200g   220kcal

大きいおにぎり        340kcal

プロテイン           130kcal

誰にごめんかわからないけど
ロールケーキ頂き物    300kcalくらい

コーヒー牛乳         100kcal

トレ後 ストロングゼロ   250kcal

カッテージチーズ      110kcal

1570kcal

わー、維持かそれ以上なんじゃ?? 

胸 腕

シットアップ

ベンチプレス 20kg 30kg 40kg 7、6、6 35kg 6、6 30kg8

ダンベルベンチ 12kg 8,8、8

インクラインベンチプレス 25kg 8、7、20kg 10X2

インクラインダンベルベンチ 10kg 6 8kg 8、

インクラインフライ 7kg 8、6

デルトフライ 13kgくらい 10X2

ケーブルプレスダウン 32kg8 27kg 10X3

7kgフレンチプレス コンセントレーションカール


年末気分で、フードプロセッサーなるものを買った。
実家にはあったが、最近のは進化していて、洗いやすいし
パワフルだ。

なんで買ったかというと、鶏胸ミンチを買おうとしたが、
どうやら、皮もミンチ。カロリーが1.5倍になるから。
自分で皮をはがして、ちゃんと、100g110kcalのにしたかった。

ささみ、豚の脂なしヒレ れんこん、ごぼう にんじん ブロッコリー
を、うれしいのでがんがんペースト状に近いくらい細かくして
タッパに入れて10分ほどチン。 つなぎはれんこんだが、
肉に油分がないため、どんなに無茶しても固まる。
卵か片栗粉が必要かと思ったが、どんなに野菜を入れても
余裕で固まる。

スライスして、保存。自分はそのまま、ポン酢で。
旦那には、片栗粉をまぶしてごま油で焼いてすきやきのたれを
からめて。 増量に入れば自分もしそ油で焼こう!

雑炊とパサパサしたささみ、胸肉の食感に飽きていたので
これは、良い買い物だった。

次は、きのこと鶏胸のテリーヌ(?)を作ろう!
オートミールをコンソメで炊いてまぜる。
横着してたら、そのうち、ボロボロのそぼろが出来るだろうな!

起床後 57.8kg 
ちょっと、摂取このところ、1600kcalくらい。
生理前の食欲と年末の気の緩みが半々だ。

炭水化物が多め。その結果、スクワットやデッドの
インターバルのドキドキが少なくて楽だ。

背中 肩

シットアップ 
デッドリフト 20kg 60kg 80kg 90kg 3、3、80kg 4 60kg 7

ベントオーバーロー 30kg 10 40kg 8、6

ワンハンドロー 20kg 左6右8 16kg 左8右9 左7右7

アシステッドチンニング 3~5レップ ネガで粘って
後に肩を控えてるので、ディップスはしない

バーベルフロントプレス 20kg 10、8、6、6潰

アーノルドプレス 8kg 10、8、7、5

サイドレイズ 5kg 10 うーん、僧帽筋が縮む

ケーブルアップライトロー 27.5kg 10,9,9

レイズのマシン 13kg+5lbs 10 4セット


起床後 体重55.5kg  カーボと水分が最近溜まってたのが抜けた
でも目標は近いじゃないか!!

ここ何日かの食事 

ごぼう、えりんぎ みじん切りを薄味で煮て保存
毎食ごとに、それに葉野菜を足してオートミール20g
鶏ささみ100kcalぶん細かく切ったもの またはカッテージチーズ
合わせて煮る 薄味で食べる たまに 卵1こ落とす
1杯200~300kcal

プロテイン ヨーグルト トレの日は甘いもの

だいたい900kcal以上1200kcal以下

旦那の食事も作るので、夜一口はおかずを食べる(多くて100kcal)
これも含む

10日くらいまではこのまま、気持ち穏やかに制限続きそう。
10日くらいから、穏やかでいる自信がないが、だましだまし。
20日くらいから、また穏やかになれそう。

そんなこんなで、55kg定着を狙う。50kgになってみたいが、
明らかに足りないところがある(肩)ので、今ならなくても良いかなー
でも、おしりがなー

背中

クリーン シットアップ

デッドリフト 20kg 60kg 6 70kg 4 80kg 4、4 60kg 5
90に挑戦する気力、今日はなし!

ベントロー 20kg 姿勢が今日はしんどい

ワンハンドロー しっかり広背筋に乗せて 20kgを16kgに減らす
         左8右10 左7右8 14kg左8右9左6右6

15分と決めて アシステッドチンニングとディップス40kg+5lbs で
スーパーセット チンニングは5回くらいディップスは10回から減るかんじ
2回、6回とか減っていく。 チンニングのネガでゆっくり

フロントプレス 20kg 10、7、4

ダンベルショルダー 8kg 7kg 上で休まない 変に力まない

レイズのマシン これも、下げきらず上げきって絞る 13.5kg 3セット

起床後 57.5kg 体脂肪27パーセント

ヨーグルト      70kcal
野菜スープ オートミール   80kcal
カッテージチーズ       100kcal

ヨーグルト            90kcal
おにぎり            180kcal
プロテイン           150kcal

クッキー コーヒー      200kcalくらい

トレ中 ゼリービーンズ    70kcalくらい

野菜スープ 麦        70kcal
ささみ1本           70kcal
カッテージチーズ       100kcal

1180kcal

クッキーと二つ目のヨーグルトが余分 これからは、1000kcalくらいで
12月中旬まで様子見る(PMSまで)予定


デッド チンニング ディップス 肩

クリーン シットアップ 

デッドリフト      60kg 4 80kg 4 90kg 3,2 80kg 4

ワンハンドロー 16kg(しか空いてなかった) 左10右10 左8右10 左7右8

アシステッドチンニング アシステッドディップス 40kg スーパーセット
回数は10からだんだん減って3まで 練習 きつくなったら、kippingで上げてネガ
ディップスは落ちても5回くらいできるがチンニングは3まで落ちた

ラットプルダウン 27.5kg 10X6 ワイドナロー逆手など

アーノルドプレス 9kg 10、7、6 8kg 7、6

サイドレイズ 4kg 10X3

リアレイズ 2kg 10X3

アップライトロー 27.5kg 10、8、4

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち食事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは運動です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12