プロフィールの最近のブログ記事


7月2日 筋トレ開始(マシンに慣れる、フォームを覚える)

身長       162cm  
体重       60.7kg
ウェスト(へそ) 73cm
BMI       23.1
基礎代謝量  1277kcal
体脂肪率    33.7%(20.4kg)
うで脂肪率   45.9%
あし脂肪率   42.7%
内臓脂肪指数 35(ふつうの少ない目)
筋肉量      16.5kg
うで筋肉量   1.68kg
あし筋肉量   7.58kg
水分率      49.6%
骨量       2.2kg

このころのメニュー
ラットプルダウン 26.5kg ビハインドネック
チェストプレス   23kg
レッグプレス    90kg
クランチ レッグレイズ
レッグカール   23kg


7月31日 筋トレ開始(マシンに慣れる、フォームを覚える)

身長       162cm  
体重       59.0kg
ウェスト(へそ) 73cm
BMI       22.5
基礎代謝量  1284kcal
体脂肪率    31.2%(18.4kg)
うで脂肪率   44.7%
あし脂肪率   41.4%
内臓脂肪指数 35(ふつうの少ない目)
筋肉量      16.7kg
うで筋肉量   1.72kg
あし筋肉量   7.65kg
水分率     50.4%
骨量       2.3kg

このころのメニュー
ラットプルダウン 31kg フロント
チェストプレス   23kg
レッグプレス    100kg
クランチ レッグレイズ
レッグカール   23kg


9月2日 筋トレ63日(重さを上げてみたり、ドロップセット?のまねで5セットずつほど)

身長       162cm  
体重       56.6kg
ウェスト(へそ) 73cm
BMI       21.6
基礎代謝量  1226kcal
体脂肪率    31.1%(17.6kg)
うで脂肪率   42.7%
あし脂肪率   38.9%
内臓脂肪指数 35(ふつうの少ない目)
筋肉量      15.9kg
うで筋肉量   1.75kg
あし筋肉量   7.24kg
水分率      50.5%
骨量       2.2kg

このころのメニュー
ラットプルダウン 35.5kgから31kgフロントネックに
チェストプレス   29kgから23kg
レッグプレス    110kg 1セット20回
クランチ レッグレイズ
レッグカール   30kgから27kg 1セット20回

ワンハンドロー  14kgから12kg
トライセプスエクステンションなど
サイドベンド16kg
バックエクステンション 腹筋のあと、少しチューニングするかんじ
バタフライ 5kg デクライン


全てが正しいとは思いませんが、月1で記録すれば、
何かが表れてくるかもと。

マシンジムに足を踏み入れたのは、初めて。
同じ施設のプールに半年通い、週4回2kmずつ泳いでたけど、
上半身は他し締まったものの、下半身が変わらなかった。
髪の毛がバサバサになってきたのもあって、ジムで走ろうかと思て行ってみた。

「せっかくお金はろてんねんから、マシンジムも使わんと。」

筋トレ と検索してみた。  
マシンジムの機械の名前も打ち込んでみた。

「プロテインか。 へえ、ボディーメイクて言うんや。
いやあ、この人脚が細なったはる。どうして細しはったんやろ。
上半身が逆三角形になったから、お腹がよけ、細見えるんか。」

で、3ヶ月。続いてる!!

しんどいけど、変化が感じられるから。

12front.jpg 12side.jpg  12back.jpg

どっかのジムの広告のまねをしてみました。
わかりやすいので、ときどき撮って並べていきます。

筋トレ始めて、40日目が左、70日目が右

今になって思うと、もしかしたら、泳ぎ方を変えていれば
プールでも脚が痩せられたのかもとも思いますが、直接意識して動かして、
結果を見られるのでマシンジムばかりです。

たくさんのダイエットに失敗し、気が付いたら30才半ば。
いい加減な気持ちで始めた筋トレにのめりこんでいます。

「なんで?」「知りたい」 と思ったら納得するまで落ち着かない

教えてもらうより自分で見つけたい 調べる苦労は厭わない

ストイックに見えていい加減

酔っ払うと掃除かアイロンがけを始めてしまう

京都市に住む1973年生まれ 主人と2人暮らし

身長163cm 体重58kgくらい 体脂肪24~28%くらい

2009 7月からはじめて、9月末のメニュー

ラットプルダウン 前   31kg
ワンハンドロー    12kg
チェストプレス  26kg
ダンベルフライ   5kg

レッグプレス  110kg
レッグカール  30kg
内転筋、大殿筋 ヒップマシン 15kg

クランチ レッグレイズ
サイドベンド  14kg

ケーブルトライセプス   15kg
ダンベルトライセプス片手  3kg
フレンチプレス  5kg

ときどき ステアマスター

月水金 分割なし 
体調で重さは変わる。
上半身 10回
下半身は15回 
3セットずつ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちプロフィールカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは写真です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2009年10月: 月別アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12