10月16日(土)
今日のトレーニング(肩と上腕三頭筋・上腕二頭筋)
最近週末のトレーニングはなにかとイベント性を持たせないと乗りきれなくなっているcalorienaです。
ということで今日は、先週のmameちゃんに続いて久しぶりにOneHさんとトレーニングです。
・シーテッドダンベルショルダープレス
12kg×3セット
ここのところショルダープレスがあがらなくていつも10kgに甘んじていたのですが、
OneHさんの40kgに触発されてやっと12kg・・・でも重い。
OneHさんのガッツリ高重量トレは珍しいような。
・ケーブルフロントレイズ
・ケーブルサイドレイズ
・ダンベルサイドレイズ
実は先週のmameちゃんとのトレーニングでも肩のレイズ種目で厳しいチェックが入ってしまったのですが、
今日もここでつまづきました。
特にケーブルでのサイドレイズはグリップで引いてしまっていると。
結局最後までできなかったです。
・トライセプスプッシュダウン
グリップを今まで身体に近づける方向に(やや後方に)押していたのですが、真下に押すのも試してみたり。
あと今まで収縮があまかったのに気が付きました。
・トライセプスマシン
このジムに通うようになって1年10ヶ月。
腕のマシンが置いてある辺りには一度も足を踏み入れたことがありませんでした。
うん、でもなかなか良いですね。
いつもと一味違う刺激です。
あれ、でもこのやり方、マシンの説明に書いてあるのとは座り方が逆ですが・・・。
さらにこのマシンで胸に効かせる方法も教えてもらいました。
でもこんなうつぶせになっちゃって・・・誰もこんな使い方してませんが^^;
こういうところはまさにOneHさんの真骨頂です。
・ケーブルカール
・ケーブルハンマーカール
少し前傾気味だったのをむしろ後傾させて
気が付かないうちに肘も動いていたようなので意識を集中させて。
・プリーチャーカールマシン
パッドにしっかり重心を乗せて肘が浮かないように。
と、トレーニングはここまで。
最後に先週できるようになったばかりの私のラットスプレッドをお披露目(^^)
背中はなかなか良い感じに広げられているとおほめのお言葉。
ただ胸がうまく張れていないと言いながら、OneHさん自ら見本のポージング。
上半身にしっかり厚みのあるOneHさんのラットスプレッドは決まってますね。
大会出場をすすめてはみるのですが、これは即座に却下。
どこかで書こうと思っていたのですが、大会に出る予定もない私がポージングに興味を持つようになったのには理由があります。
以前OneHさんとこんな会話をしたことがあります。
「OneHさんはよく正しいフォームの大切さを書かれていますが、OneHさん自身はどうやって
正しいフォームを習得されたのですか?」
「ビクターマルチネスなんかの海外のビルダーのトレーニング動画を見て覚えたのだ。」
「でも、それで正しいフォームは理解できたとしても実際に自分がそれと同じフォームでできてるかどうかは
わからないじゃないですか。」
「いや、自分は天才だからそれができるのだ。」・・・・じゃなかった
「自分はポージングができるから、動画を見ればその人がどういう風に筋肉を使っているかがわかるのだ。
だからその動きをそのまま真似することができるのだ!」
「ははぁーーーーm(__)m」
こんなのを聞いちゃったらやらないわけにはいかないじゃありませんか、ポージング。
でもどうしてポージングができるようになるとフォームが正しく理解できるのかはうまく理解できていません。
OneHさんに聞いてみても、これはわかっている人にしかわからない話らしく、やっぱり私にはよくわかりません。
できるようになれば私にもわかるようになることなのかしらん?
まあ、ちょっと話はずれてしまいましたが、久々のOneHさんとのトレーニング、楽しかったです♪
いつもながら勉強になります。
いろいろなところで意識があまくなってしまっていることに気づかされるところも多くありました。
OneHさん、どうもありがとうございました。
また機会があったらよろしくお願いしま~す(^^)