いまだ日本選手権の興奮から抜けきらず、かといって自分のトレーニングのテンションはなかなか上がってこないcalorienaです。
「教えてgoo」でずっと気になってみていた質問が締め切られていました。
質問者はひとりの女性トレーニー。
子供のころから肥満で悩んでいて幾度となくダイエット、リバウンドの繰り返し。
しかし本質的な体質改善を図ろうと1年半前からマッチョジムでトレーニングを始め、
今ではそれなりの重量も上げられるようになった。
腹筋も4つに割れている。
しかしまわりからは相変わらず「デカイ」とか「デブ」とかと言われてしまう。
本当にこれが自分の望んでいたことだったのだろうか。
簡単に書くとこんなとこなのですが、この質問を初めて読んだときには「不思議な質問だなあ」と思いました。
『箸より重いのは持てないし、筋肉なんてつけたくない?女性心理は難しいです。』
『自転車通学で筋肉ついて脚が太くなったとか聞いて...どんだけ自重?どんだけ坂道?とか思ってます。』
『私は小さくて細いの~力がないの~と、できることもやろうともしない、できない振りをする...
そんな女性の方が「女性らしい」んでしょうか。』
と筋トレに否定的な女性を揶揄しながらも、
『周りの本当に筋肉が好きな方々に支えて頂いて、自分は筋肉が好きなんだ!!と言い聞かせて
ここまで続けてきましたが、脂肪がのっていても明らかに変わってきた体型に驚いて、
自分のしたかったことがこれだったのかわからなくなりました。』
『このまま筋肥大で方向性を変えずに体脂肪を落とし引き締めた体...例えばターミネーターの
サラ・コナーやG・I・ジェーンのオニール大佐(名前を間違えていたらすいません)のような体が
女性として魅力的と言えるのかどうなのか』
『女性が1人、マッチョなオッサン達に囲まれて迷惑かけながら自分なりに必死にヘボいウェイトで
頑張ってても、周りからは怖がられて笑われてどん引かれて痛いだけ?虚しいだけ?』
と、筋トレを続ける自分の姿に疑問を持ち、
『それでも体重があるのは、女性として恥ずかしい・・・』
『最近は他の女性が何してるか参考にします。なんとなく...バーベル担いじゃいけないんだな、
とはうっすら感じてます。』
『ジムのお風呂場で見かける他の女性は細くてどこか柔らかそうで全体的に可愛らしい印象です。』
とやっぱりそんな普通の女性像に憧れる。
『はたして本当に女性らしさは高強度のウェイトトレーニングで作られるのか・・・・?』
彼女は、自分と同じようなトレーニングをしている女性の意見を聞きたがっていたようだけど、回答を寄せているのは
ほとんど男性トレーニー。
あ、ひとり心優しい女性トレーニーがいらっしゃいましたね。
もしも私が回答するとしたらなんと書いたかなあ。
「すこし考えすぎなんじゃない?」
気になってたわりにはこんなことしか書けないだろうなあ。
逆に彼女はどんな回答を求めていたのかなあと考えてみたのだけれど・・・・。
何だったんだろうな。
不思議な感じ、わかります。
男の人のなりすまし?と思いました。
質問者さん、筋トレは好きじゃないと書かれてましたが、
そんなはずないんじゃないのかなあと思いました。
重い重量上げられるのだって、結構誇らしく思ってるんじゃないのかな。
じゃなきゃ、あのIDはつけないですよね。
いずれにしても私からしたら羨ましいほどの話なのですが、
感じ方は人それぞれなんですね。