脚トレは金曜日に定着

| | コメント(0)


今日、クールダウンでストレッチをやっているときに左足の裏がつってしまいました。
ああ、またか・・・。
実は、昨日もつった、同じとこ。
けっこう長い時間直らず、ジィーっと固まったまま理由を考えてみた。
カリウム不足・・・?でもちゃんと野菜も果物もとってるしなあ。

 

あっ、あれだ!冷房。


今頃冷房?と思われるかもしれないのですが、いまだガンガンにかかっているんですうちの会社。
私は特に寒がりというわけでもないのですが、冷房の冷気にはめっぽう弱いんです。
9月の終わりごろ少し涼しくなって冷房も弱くなっていたので、少し油断していました。
ここ何日かまた暑い日が続き、いつの間にか冷房の温度が、またグッと低く設定されていたんです。

 

今日は仕事中は上は半袖、下はハイソックスにひざ掛けです。
もうやだなあ。

まあ、脚がつった理由がわかったということで一安心です。
理由がわからないまま痛みが続くのはイヤですからね。

 

そういえば、以前そんなことがあったのを思い出しました、理由がわからないのに痛みが続くってこと。

 

スクワットをやると股関節が痛くなる病。
何度かブログにも書いたこともありましたが。
スクワットやるとひざや腰が痛くなるって言うのはたまに聞くことですが、股関節というのはあまり聞きませんよね。
医者に行ってもとくに異常なし。
フォームを変えてやってみたりしてもやっぱりダメ。
そんなこともあり結局スクワットはやったりやらなかったりというのが、結構長く続いていました。

 

が、しかし最近まったくその痛みが出ていないことに気が付きました。
なんとなく理由はわかっています。

 1.アップをしつこくをおこなう。
    私の場合は、メインの重量がとても軽いので、まずバーを担がずに1セット。
    その後にプレートを付けずにバーだけで2セット。
    なんだかもどかしいのですが、これでやっと脚まわりがほぐれてスクワットができる状態になるようです。
 2.トレ後のストレッチを欠かさずに行うこと。
    少し前にトレーニングよって収縮してかたくなってしまっている筋肉を必ずほぐしておくことの大切さを
    説かれてからは欠かさず行うようにしています。

このふたつです。
たったこれだけのことで、あの原因不明の違和感から解放されたのです。
いろいろ悩んだわりに、答えは簡単なところにあったみたいです。

 

あたりまえのことをあたりまえに行う、ハイこれ大事!

 

 

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、calorienaが2010年10月 9日 00:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「New Champ誕生 2010日本ボディビル選手権」です。

次のブログ記事は「女子トレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ