スロトレ3/15,17,19

 原発の安全神話の崩壊とかメディアでは言っているようですが、これについては異論があります。普通、神話というと突拍子もない話とかうさんくさい話、普通では考えられない話というイメージがあるのですが、世間一般ではどのような捉えられ方をされているのでしょうか。ですので私の感じ方でいえば、安全神話ということは安全性について大いに疑問があるということを指します。つまり、安全神話は崩れていないわけです。

 私は理系です。ついでにいうなら現場の技術屋です。ですから、物を作るときコストのことは真っ先に検討されることは身に染みて知っています。まず設計の条件が決定されて、それに対して十分な安全率が確保でき、さらにコストのかからないように設計はされます。従って、設計条件を超えるような災害が起きれば当然事故は起こります。

 事故が起きても、安全側に転ぶように設計するのがフェイルセーフです。今回はそれ毎、津波にさらわれたのでしょう。辛く言ってしまえば設計条件が甘かったと言うことになりますが、千年に一回とも言われるような今回の災害に対してはちょっと厳しいかなとも思います。

 ちょっと熱くなってしまいました。報道を見たり読んだりしているとそんなこと言ってる暇があるなら現場へ行ってみろよと言いたくなるので。ただこんなやつらが現場に行っても多大な迷惑なだけなので言いませんが。

 屁理屈は置いておいて、こちら岡山でもスーパーから缶詰が減っているなど微妙に影響が出てきています。はたしてサンマの蒲焼き缶は大丈夫でしょうか。

3/15(火) 88.1kg 5:46
 バックスクワット 55kg/6 105kg/2 135kg/.1
スロー(1rep:15秒)(
 PBレッグカール 15kg/3@
 BBザーチャースクワット 55kg/9
 BBフロアプレス 97.5kg/0 75kg/3 55kg/4
 BBラックプル 55kg/3
 インバーテッドロー 0kg/4
 DBボックスプレス 60lbs/4
)6:23
 スクワット135kgは駄目でした。
 なんだか今回はレップ落ちしています。疲れているのかな。
 フロアプレスの97.5kgは挙げきることが出来ませんでした。スローで挙げるには重すぎたようです。

3/17(木) 87.2kg 6:22
 BB箱乗りデッドリフト 75kg/5 105kg/3 135kg/2
スロー(1rep:15秒)(
 BB箱乗りデッドリフト 105kg/2 75kg/4
 BB箱乗りスモウデッドリフト 75kg/3
スーパーセット(
 チンニング ワイド/3 ニュートラル/2
 DBアーノルドプレス 35lbs/4/3
)
スーパーセット(
 ディップス 0kg/ワイド/3.1 ナロー/3
 DBベントオーバーロー 50lbs/3/3
)
 ドンキーカーフレイズ 90lbs/9@/5@
) 6:05
 デッドリフトはスローの前に高重量入れることにしました。変形のピラミッドセットです。

3/19 (土) 88.4kg 6:26
 PRP(12)バックスクワット 150kg/8/7/8
スロー(1rep:15秒)(6:38
 BBバックスクワット 85kg/6.1 55kg/10
 スーパーセット(
  DBプルオーバエクステンション 40lbs/4/2
  DBインクラインベンチフライ 40lbs(50゚)/2.1 (30゚)/3
 )スーパーセット(
  DBダビドロー 90lbs/3/2
  DBプローンインクラインシュラッグ 90lbs/1/1
 )
 DBウィンドミル 30lbs/5@/4@
)7:17
 150秒スクワットのつもりがわずか7rep目で潰れてしまうとは。今回スタンスをミディアムというかナロー気味でやってみたんですが、さっぱりでした。以前、ワイドが弱いと書いてその後ワイド中心にやっていたので今度はミディアムが弱くなっていました。2セット目はミディアムでやっていましたが、あまり効果はなかったようです。まあ、repsが半分以下に落ちてしまっていては当然でしょうけれど。
 今後は目標重量をワイドとミディアム両方クリアできたら増やすことにします。ですので次回は80kgに戻してミディアムでやります。
 ウィンドミルをやるのを忘れて一番最後に回しました。


 夜のスプリットはパス。代わりと言ってはなんですが、キューバンプレスとターキッシュゲットアップの練習をしました。
 ウィンドミルで30lbsを使用しているので、ターキッシュゲットアップも30lbsから始めようとすると体が起こせません。20lbsでも駄目、10lbsでやっと出来ました。
 2時間後、脇腹というか腰の後ろ側が痛くて歩くときそろそろと歩かないと駄目な状態に。寝て起きてからは若干ましにはなりましたけれど、きついです。こんなに地味な種目で重量もたった10lbsなのに。

種目の説明

キューバンプレス
 アップライトローとフロントプレスの組合せです。アップライトローの動作でバーを引上げ、トップポジションで手首を返しフロントプレスのスタートポジションにして、そのままフロントプレスのトップポジションへ。逆の動作でバーを下ろして1repです。

ターキッシュ(トルコ式)ゲットアップ
 ウェイトを片手に持ち、床に仰向けに寝ます。ウェイトを差し上げ腕は垂直にして肘関節はロックします。ウェイトを持つ側の膝を曲げて足をつき、残りの手をついてバランスをとりながら、残りの足を床につきます。
 ウェイトを差し上げたまま立ち上がります。逆の動作でもとのポジションに戻り1repです。
 ウェイトを差し上げる腕はロックしたまま、垂直を保ち、顔はウェイトに向けた状態を保ち続けます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スロトレ3/15,17,19

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/3254

コメント(5)

decanecoさんは、理系だとは思ってが
やっぱり理系だった。だってメニューの名前が
難しいもん。 今回は私の脳みそでも反応しなければ。

おっしゃっていること、わかります。
長々とコメントすると私のバカさが露呈しますが
わかりました。
後から100%じゃなかったのか!?と
責めるのは、おかしいてっことだけが。

メニューに関してはいつものとおり
途中からわからないのでリタイア。

 えっ…、メニューは英語のカタカナ表記ですけれど…。(ちなみに私は英語が苦手です。)数式はありませんが…。repsの表記が判りにくいのでしょうか。

 事故はあってはならないものですが、現実として人がやることですから、起こりうるものです。事故が起きてしまったときにやるべきことは、その処理をいかに速くするかが大事なことだと思います。であれば、現場の作業員や判断を下す首脳陣に無用にプレッシャーをかけるのはマイナスの要因にしかならないと考えたので、冒頭のコメントになりました。

製造業で働いていますが、そうか、いつもの仕事で悩むコストバランスに関しては、原発だって同じなんですよね。

バイクに乗るのもあって、事故というものに関してはいろいろ考えたことがあるんですが、ぼくは事故というものは、けっきょくは確率の問題だと思ってます。だから、O%はありえないし、100%もありえない。
事故への対策というのは、コストや利便性と確率を下げることのバランスなので、全ての人が納得する地点を探すというのは至難の業なんでしょうね。

色んな事考えさせられますね…

>事故というものは、けっきょくは確率の問題だと
ほぼ同意です。

同じく自分の業務としては、事故は「ほぼ100%起きるであろう」事を
想定してます。
人為的な要因が大きく、何重のチェックをしても何かの悪い偶然が重なった
んじゃないか(言い方悪いが)と思う様な内容で起きてしまいます…
やっぱりその後の対応ですよね。
こんな時だからこそトップの資質+リスクマネジメントって大事だなと
思いました。。。

 遅レスで申し訳ありません。

pen様
 私は建設業で、pen様は製造業、労働災害の2大業種ですね。口では安全第一を唱えるのは簡単ですが、現場でそれを実行するにはコストがかかったり、時間がかかったりと、バランスをとるのが難しいですね。

moko様
 moko様の業界では事故を起こすと容易に大騒ぎになるのではないでしょうか。
 私の仕事の関係も新聞沙汰とかになることがありますが、今のところ私のチョンボでなったことはありません。ですが、チョンボは結構やっており、そのたんびにどうすれば良いか考えさせられます。
 しかし、切羽詰まっているとミスがミスを呼ぶ悪循環に容易にはまってしまいますね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、decanecoが2011年3月20日 18:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スロトレ3/6,9,12」です。

次のブログ記事は「スロトレ3/21,24,26」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。