2010年12月アーカイブ

大掃除

| | コメント(5)


もはや年末。
今日は朝から大掃除の日と決めた。

 

今日やるのは台所とお風呂場。
台所といえば、てこずるのがやっぱりあれ、そう換気扇。


とりあえず外せるものは全部はずしてっと・・・。
ああ、やだなあ、油がいっぱいついてて。
知らないうちにこんなにいっぱいついちゃって、いざ落とそうと思ってもなかなかすっきり落ちてくれないのはお腹の脂も換気扇の油もおんなじ。


「頑固な油汚れにこの一本」とか「手にやさしくて油に強い」なんて書いてある洗剤をとっかえひっかえ使ってみても、たいしてきれいにはならないっていうのは毎年のことでよくわかっている。
さて今年はどうしたものかと考えたときに、ふとひらめいたのがこれ。


掃除2.jpg

なんと、クレンジングオイル。
やっぱ油には油でしょう。
というわけで少したらしてこすってみると、あ~ら不思議、こびりついていた油が白く乳化してきて面白いように浮きあがってきます。
細かいところには向かないけれど、フラットなところにはピュッ、ピュッ、とたらしてからゴム手袋をはめた手のひらで軽~くなでてあげるだけ。
ちょっと頑固なところはスポンジを使って。
あとは、お湯で流すだけ。


ネッ、簡単でしょ♪
お掃除が何よりも苦手な私の家にはお掃除ハウツウ本が何冊もあるのだけど、こんな素晴らしいアイデアはどこにも書いてなかったな。
でもこんな強力なので毎日顔をこすってるのかと思うと、ちょっとコワイ気がしないでもない・・・ま、いっか。

 


あと、そうそう、私のお薦めお掃除グッズをもうひとつ。


掃除1.jpg

百キンで売ってる手袋の形をしたあかすり。


あちこち凸凹した細かいところの汚れを落とすのにとても便利。
ゴム手袋をした上からこれをはめて直接洗剤をつけてちょこちょここするだけ。
たとえば、水道の蛇口なんてあっという間に**ピカピカよ**

 

ええっと、その後は適当にお風呂場をみがいてて・・・・みがいてて・・・・。

 


しまった~!午前中は医者の予約入れてたのにすっかりわすれてた!!
もお~電話くらいしてよ、田中歯科~!!!

 


 


掲示板の方が停止になってしまって、なんだか寂しくてしょうがない。


でもそんなことを言っててもトレーニングを休むわけにはいかない。
今日は肩と上腕三頭筋。


相変わらず調子の出ないダンベルショルダープレス。
それでも補助を頼みつつ、無理やり12kg。


その後、6kgダンベルでサイドレイズ、フロントレイズ、ショルダープレスのトライセット。
さらに5kgでリアレイズ。


最近よくやる上腕三頭筋の種目は、バーを頭の上(後ろ?)に降ろすやり方のライイングEZバートライセプスエクステンション。
以前やってたのは額におろすやり方だった。

 


今日の東京はかなり冷え込む一日だった。
朝一のトレーニング、さすがにタンクトップでは寒くてしょうがない。
同じくタンクトップのトレーニーと顔を見合わせ
「寒いですねえ。」
Tシャツの人は、暖かそうだ。


でも、トレやる時はタンクトップでなければいけない!
これだけは絶対譲れない。

 

もうちょっとして寒さが本格的になってくると暖房が入るので、この時期が我慢のしどころ。

 

 

 


朝行ってるジムではスクワットでつぶれる人を見ることはまずありません。
スクワットでつぶれるって、まずきちんとフルで行っているっていうことが前提だと思うのですが、そのフルのフォームをきちんと取れている人がいないからだと思いです。

 

私は、なかなか重量を増やしていけないのですが、これは「重量を重くして挙げられなかったらどうしよう」ではなくて、「きちんとしゃがめなかったらどうしよう」という心配をついついしてしまうからです。
「挙げられない」のは自分にそれだけの筋力がないからで、それはそれで別にかまわないのですが、「しゃがめない」のはやっぱり正しいフォームがきちんと取れてないからだと思うので、それは私にとっては「挙げられない」よりもとても落ち込む部分です。

 

というわけでおとといのスクワット。
いつもは30kgでやっていたところをまず35kgで。
うん、これは大丈夫だ、合格!
次に40kg.
挙がらなくてもいいからとにかくフルでしゃがむことだけを考えて。
おお~、ちゃんとしゃがめた~。
挙がったのは2回だけだったけど、まあいい、まあいい♪

 

3ケタめざす人がいる中でなんともレベルの低い話でどうもすみません(__)

 

最近は、スクワットの前にランジを3セット入れています。
体が温まってくるのに時間がかかるので、アップ代わりにちょうどいいです。

 

 

夕べのフィギュアスケート、ちらっと見たり見なかったりでしたが、やはりスター不在の感は否めないような。
しかし高橋大輔はどうしてこうもラテンがはまるのか。
あのからみつくようなねっとり感はたまりませんワ・・・♡ 


 

今日は胸の日。

ダンベルベンチプレスが、なかなかいい!すごくいい!!


今日はバーベルベンチの後にダンベルベンチ。
9kg  8kg  7kgで。
なんとなくいつまでもやり続けていたい気持ち。


今のフォームに変えて重量も落としてやるようになったころは、
ホントのことを言うとこんな軽いのでやるのが少し恥ずかしかったというのも事実。
まあ誰も見ちゃいないんだけどね^^;
でも今は、そんなことよりもちゃんとできるようになったのがうれしくてしょうがない。

 

 


まあこの話はこれくらいで・・・


と打ち切られてしまったので、一人で勝手に続けます。


掲示板の「普通の女性は、それだけ体脂肪の影響力に体型が支配されている。」という話に私が今ひとつ納得できなかった話。
さらにそのあとに書かれた OneHさんの文章もなんかピンとこないかな、と。


でもしばらくして、ああ、そっか!と気が付いたことがひとつ。
OneHさんは、当たり前のことだけれど純粋にその人の体型のことを話しているのに対して、私は服を着ているときの見た目について思いをめぐらせていたのだということ。


OneHさんの話は当然kaeさんのブログの画像からであったり、まあちょこっと出てきた私の話なんかもトレーニング中のタンクトップを着ているときの姿から判断しての話なわけで。

 


実は私は自分のことを「トレーニングをしているときと普段のときとでは見た目の印象が全く違うタイプ」だと思っています。
それを裏付けるような話がこれ。

 

今年の春、私はダイエットして5kg減量することができました。
身長が低い私にとっての5kgってけっこう大きいと思うし、実際体脂肪が減ったのは自分でも目で見てはっきりとわかるようになりました。
しかし、悲しいかな、私の周りでそのことに気が付いてくれた人は実は一人もいなかったのです。
決して私がダイエットしてることを他人に隠しながら一人コソコソやっていたわけではありません。
「私は5kgやせる!」と常に公言していましたし、実際それだけ体重を落とすことができたことも伝えました。

それなのにまわりの反応は一様に「全くわからない」だったのです。
毎日顔を合わせている人ばかりではなく、たま~にしか会わない人まで含めてほんとうに全員が全員・・・・。


そんな中で唯一気が付いてくれた人がひとり。
朝のジムでたまにいっしょになる男性トレーニー。
そのころはその人とはあまり顔を合わせることもなかったのですが、私がちょうど4kgぐらい落としたころに久しぶりに会いました。
しばらく私のことを見てるなあと思ったら、いきなり
「ずいぶん絞りましたねえ、背中なんかバキバキじゃないですかあ(これはちょっと言いすぎ^^;)」

 

いったいこの違いは何なのでしょう。
自分ではよくわかりません・・・・・。
なあんてウソ。
何となくその理由は自分ではわかっています。
上の彼とも服を着て会っていたならば、たぶんその言葉は出なかっただろうなあと思います。

 

そういえばOneHさんが掲示板に書かれた
  >例えば、calorienaさんは多分後者です。
  >多少脂肪が乗っても、それが見た目上はあまりマイナスには働かないような気がします。
この言葉私には全く意味不明なのですが(笑)もしかして裏を返せば
「多少脂肪が減っても、それが見た目上はあまりプラスには働かない」ってこと・・・なの????

 


「脱いだらすごい」という言葉はよく耳にしますが、やっぱり「脱がなくてもすごい」が理想です。

 


 

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ