大掃除

| | コメント(5)


もはや年末。
今日は朝から大掃除の日と決めた。

 

今日やるのは台所とお風呂場。
台所といえば、てこずるのがやっぱりあれ、そう換気扇。


とりあえず外せるものは全部はずしてっと・・・。
ああ、やだなあ、油がいっぱいついてて。
知らないうちにこんなにいっぱいついちゃって、いざ落とそうと思ってもなかなかすっきり落ちてくれないのはお腹の脂も換気扇の油もおんなじ。


「頑固な油汚れにこの一本」とか「手にやさしくて油に強い」なんて書いてある洗剤をとっかえひっかえ使ってみても、たいしてきれいにはならないっていうのは毎年のことでよくわかっている。
さて今年はどうしたものかと考えたときに、ふとひらめいたのがこれ。


掃除2.jpg

なんと、クレンジングオイル。
やっぱ油には油でしょう。
というわけで少したらしてこすってみると、あ~ら不思議、こびりついていた油が白く乳化してきて面白いように浮きあがってきます。
細かいところには向かないけれど、フラットなところにはピュッ、ピュッ、とたらしてからゴム手袋をはめた手のひらで軽~くなでてあげるだけ。
ちょっと頑固なところはスポンジを使って。
あとは、お湯で流すだけ。


ネッ、簡単でしょ♪
お掃除が何よりも苦手な私の家にはお掃除ハウツウ本が何冊もあるのだけど、こんな素晴らしいアイデアはどこにも書いてなかったな。
でもこんな強力なので毎日顔をこすってるのかと思うと、ちょっとコワイ気がしないでもない・・・ま、いっか。

 


あと、そうそう、私のお薦めお掃除グッズをもうひとつ。


掃除1.jpg

百キンで売ってる手袋の形をしたあかすり。


あちこち凸凹した細かいところの汚れを落とすのにとても便利。
ゴム手袋をした上からこれをはめて直接洗剤をつけてちょこちょここするだけ。
たとえば、水道の蛇口なんてあっという間に**ピカピカよ**

 

ええっと、その後は適当にお風呂場をみがいてて・・・・みがいてて・・・・。

 


しまった~!午前中は医者の予約入れてたのにすっかりわすれてた!!
もお~電話くらいしてよ、田中歯科~!!!

 


 

コメント(5)

毎年毎年思うんですよ。
常にもっとキレイにしておけば、、、って。
せめて季節毎、、 いやせめて年二回は、、って。

そのくせ始めるとお掃除の魔力に取り憑かれるのは、
やっぱり脂肪落としも一緒ですなぁ

私もまったく同じです・・
夏にでもやっていれば、、とか思います。
結局年末にやるんですけど。 で、今日、換気扇掃除しました。

うちはいつもセスキ炭酸ソーダを大量(?)にとかした水に1,2時間浸しておいてから
いっきにこすり落とします。
仕上げはやっぱり軍手で落とします!

mokoさん、
今日ジムのロッカールームでエアロビ隊のピーチクパーチクさんたちが、
「今年のシボー、今年のう~ち~に♪」
っ歌ってました。
思わず「それ今年のシボーじゃないだろ!」って心の中で突っ込んでおきました。


chikaさん、
おお、換気扇やりましたか~。
毎回そうなんですけど、換気扇掃除した後に最初に換気扇回す時ってなんだかドキドキしませんか?
「セスキ炭酸ソーダ」初めて知りました。
ちょっと調べてみたのですが、フムフムなるほどなるほど・・・。
こんど探してみよ~っと♪

最近わからないこと多すぎて悶々としているので、来年あたりどこかで指導でもうけようかと思うのですが、リフター系のトレーナーとビルダー型のトレーナって違うもんですか?
大差ないならリフター系に興味があります。

ご自分が受けたい人を選べばいいんじゃないのでしょうか。
リフター目指されているのですか?

コメントする