お話はまだまだ続きます

| | コメント(8)


まあこの話はこれくらいで・・・


と打ち切られてしまったので、一人で勝手に続けます。


掲示板の「普通の女性は、それだけ体脂肪の影響力に体型が支配されている。」という話に私が今ひとつ納得できなかった話。
さらにそのあとに書かれた OneHさんの文章もなんかピンとこないかな、と。


でもしばらくして、ああ、そっか!と気が付いたことがひとつ。
OneHさんは、当たり前のことだけれど純粋にその人の体型のことを話しているのに対して、私は服を着ているときの見た目について思いをめぐらせていたのだということ。


OneHさんの話は当然kaeさんのブログの画像からであったり、まあちょこっと出てきた私の話なんかもトレーニング中のタンクトップを着ているときの姿から判断しての話なわけで。

 


実は私は自分のことを「トレーニングをしているときと普段のときとでは見た目の印象が全く違うタイプ」だと思っています。
それを裏付けるような話がこれ。

 

今年の春、私はダイエットして5kg減量することができました。
身長が低い私にとっての5kgってけっこう大きいと思うし、実際体脂肪が減ったのは自分でも目で見てはっきりとわかるようになりました。
しかし、悲しいかな、私の周りでそのことに気が付いてくれた人は実は一人もいなかったのです。
決して私がダイエットしてることを他人に隠しながら一人コソコソやっていたわけではありません。
「私は5kgやせる!」と常に公言していましたし、実際それだけ体重を落とすことができたことも伝えました。

それなのにまわりの反応は一様に「全くわからない」だったのです。
毎日顔を合わせている人ばかりではなく、たま~にしか会わない人まで含めてほんとうに全員が全員・・・・。


そんな中で唯一気が付いてくれた人がひとり。
朝のジムでたまにいっしょになる男性トレーニー。
そのころはその人とはあまり顔を合わせることもなかったのですが、私がちょうど4kgぐらい落としたころに久しぶりに会いました。
しばらく私のことを見てるなあと思ったら、いきなり
「ずいぶん絞りましたねえ、背中なんかバキバキじゃないですかあ(これはちょっと言いすぎ^^;)」

 

いったいこの違いは何なのでしょう。
自分ではよくわかりません・・・・・。
なあんてウソ。
何となくその理由は自分ではわかっています。
上の彼とも服を着て会っていたならば、たぶんその言葉は出なかっただろうなあと思います。

 

そういえばOneHさんが掲示板に書かれた
  >例えば、calorienaさんは多分後者です。
  >多少脂肪が乗っても、それが見た目上はあまりマイナスには働かないような気がします。
この言葉私には全く意味不明なのですが(笑)もしかして裏を返せば
「多少脂肪が減っても、それが見た目上はあまりプラスには働かない」ってこと・・・なの????

 


「脱いだらすごい」という言葉はよく耳にしますが、やっぱり「脱がなくてもすごい」が理想です。

 


 

コメント(8)

おっ! 最近皆さんのブログをちゃんと
パトロールできてなくって、今日、わりかし
色々拝見しました!

掲示板でのお話で私が想像したのは、やっぱり
「脂肪のつきやすい場所の違い」なのかなあーと
思いました。 それプラス、大体の体重推移させてる
場所が私は高めだったかもしれないですね。

こういうのって、実際に見るにかぎる!
肉乙女子会、来年皆さんにお会いできるの
楽しみです!つまみあいっこしましょう!

ん〜と 私の場合、減量終了後は「何か薄くなった気がする」と言われた程度
でしたが、何故か今になってから「すごく痩せたんじゃない!!?」って
言われます。なんでーーー?

あと、mokoの腕に(多分、肩と三頭のあたりの事)線が入ってるらしい、と
噂になっててちょっと気を良くしています。

>多少脂肪が乗っても、それが見た目上はあまりマイナスには働かない
は、スタイルがバランス良く出来上がってるから、と思って読んでたー
あと、一回脂肪を出来るだけ落としておくとその後多少乗っても、あんまり
目立たないかな?って気もする。

kaeさん、
パトロールご苦労様です!
私は、その人の見た目を印象付けるのに一番大きな影響を与えるのはなんといっても全体のバランスだと思っています。
でもそれって脂肪の増減でコントロールするのって不可能ですよね。
やっぱりもとの骨格がものを言います。
それときちんとトレーニングしてるのがわかる人についてる脂肪ってあんまり気にならないように思います。
そういう意味で私はkaeさんの体型はいつもうらやましく思っています。

肉乙女子会、やろうやろうと言ってるだけではなかなか前に進まないので具体的に意見を出し合いましょう。
ということでまず私の希望を。
場所はトレーニングが絡むならばやっぱり東京で。
トレ無しだったら、どこでもOKです。
日にちは少し暖かくなった3~4月辺りがいいかな。

mokoさん、私ずっと前から気が付いていたんですけど、mokoさんって手足が細い人でしょ?
いつも増量することにあまり躊躇されてないことからそう感じました。
手足が細ければ、全体に脂肪が付いてもあまり太ってるようには見えませんからね。
これってメチャクチャポイント高いです。
私の体型はここが最大のネックです。

>>多少脂肪が乗っても、それが見た目上はあまりマイナスには働かない
は、スタイルがバランス良く出来上がってるから、と思って読んでたー

違います。アレは単なるOneHさんの嫌がらせだと思います、絶対に!

caloさん
>mokoさんって手足が細い人
ニャハハ ばれたかーーーー〜
もっとポイント高いのは、細いのは下腿、足首、手指、首、程度。
逆に、付くときは腹部に集中しますよ。。。
すごい脂肪が付いてた頃ですら、「見える所だけ細い」結構これで得してます。
で、他の部位に目立つ脂肪落ちがあると「すごく痩せた」って
思われるようです。

あ、私トレが絡むなら、、は日程の関係などで参加できるかわからないので
皆さんの良い場所で。
トレ無しなら私もどこでもokなので、結局おまかせします(笑)
今回は本州圏がいいでしょうかね。
でもせっかくだから北海道で3月の春スキーデビューなんてのも
全部お世話できますよぅ〜。
もしこれが継続出来るなら年イチくらいで全国まわるとか〜
(東京→京都→長野→四国→北海道etcなーんてどう?)
日にちは3月がいいな。

やっぱりねえ。
私が「脂肪の影響力体型支配論」に異議を唱えるのはそういうところなんですよねえ。
要するに細くなくても細く見えさえすればそれでいいのよ~。

私ってば見えるところ全部太い。
わかってたんだ、だから体重減っても気づいてもらえないって・・・。


いろんな体型の骨格の、でも筋肉を育てようとしている
女の人がこれだけの数集まるのって、画期的じゃないですか?

私はたぶん、都合悪くても、何としても
ねじ込んで参加するので、皆さんに合わせます!
あさって とかでも案外大丈夫!です。
(私って、社会的に役割あるのか、ときどき疑問)

思い付きですが、東京にしましょうか!

気持ち的には2泊3日くらい話すこと、
一緒にトレーニング BIG3全部してみたいけど、
肩と背中とお尻ははずせないなあ!!

>見えるところが全部太いかどうかは、その時に
アルコール入れて率直に述べますからご安心を!

わー!出遅れちゃった(汗)
肉おつ女子会やりますか?? 私、土日ならなんとかなるかな…?
春になると本格的に農作業(の手伝い)があるので、春になる前がいいです。
それか5月の連休明け、、 あ、減量してるなぁ、いいか、別に・・

あ、あと、
>要するに細くなくても細く見えさえすればそれでいいのよ~。
これ、すごく同意です。
でも、せっかく筋トレしてるんだから「マッスルBeauty」を目指したいです。
やっぱ肩ですかね?

私的には153cm 48Kgがベスト!な体型がいいです。
で、コンテストコンディションは 45Kg。
現状、程遠いですけど~。

コメントする