ブログ引っ越し・・しようと思っているけど、移転先がなかなか決まらず。
ここはいつまでもつんでしょうか?

サーバー閉じられたらアウトなんですよね、MTって・・


そんなことより、
kaeさんに倣って、フードプロセッサーで早速鶏肉調理してみました。
次のものを全部投入し、気が済むまでミンチ!!!!

鶏胸肉 皮をはいだもの 1枚
ネギ みじんぎり    1本分
ブロッコリー      適当
梅こぶ茶        小さじ1杯
レンコン        20gくらいかな、、適当

ペースト状になったら、タッパーにならして入れてレンジでチン(5分)
ネギ&梅こぶ茶を入れたのは正解だった。そのままでも美味ーでございます。


写真は食べかけ・・


IMG_0924.JPGのサムネール画像のサムネール画像

でも減量中ではないので、隣では餡子を煮てます(笑)
これはだいぶゆるい状態


IMG_0925.JPGのサムネール画像

一六タルトもどきを作るつもりでいるんだけど、できるだろうか?


そして、スティッフドレッグデッドリフトについて自分なりに考察
骨盤の後傾とか前傾ってのが、肝な気がするんですー。
それをマンガで表現してみました、、

でもこんなの描くのに1時間もかかったよ。

漫画家ってすごいな

スティッフドレッグDL-01.jpg 


 

うちのジム、どうやら「ブラジリアン柔術」も始めるらしー。
そんなのどこでやるの?と思っていたら、なんと!!
ジム模様替えのごとく、レイアウト変更されて10畳強ほどのスペースができているではないか!

今まで余裕で置いてあったマシンの数々、、GGみたいにぎゅうぎゅうに配列されている(笑)
しかも例のレッグプレスマシン1個増えてるし、、
ウォーキングランジのコースは頭使わないと大変だ。

・・ジム近況はどうでもいいとして、、

今日は上半身メニュー。
いつものようにデッドリフトからスタートさせますが、、
今日は丁寧に挙げてみた。

というのも、私の愛読書のひとつ、石井教授著「トレーニング・メソッド」という本
その中に、「ヒップアップさせたいならデッドリフトをやるべきだ。」という記述が。
しかも軽い重量で丁寧に。と書いてあるのです!
(詳細はぜひ読んでみてください~。)

なので、体幹強化で重量重視のデッドリフトと、
ヒップアップのために丁寧にやるデッドリフトを交互でやることに。

いつもは体幹強化のために重量を増やすとこですが、今日は50Kg止まりで丁寧に、、丁寧に、、
でも、、丁寧にやればやるほど、握力がもちませーん。


そうそう、私がデッドリフトを頻繁にやるようになってからなのか???(と、私は思っている)
うちのジムでデッドリフト人口が増えました~。

今日も私がやっている横で、若いお兄ちゃんが四苦八苦。(きっと腕で挙げているんだろうな、、というかんじ)
そしたら、その様子を見ていた先生が「chikaさんを参考にして!」と言ってました。
え!!私ってば、お手本になるようなフォームになっているのか??

 

思えば遠くへ来たもんだ・・

 

"ピンポーン!"
宅急便のお兄ちゃんはいつも「え!今?」な瞬間にやってきます。
(うちは通販大好きなので、その頻度は高い)
その中でも選りすぐりな瞬間をランキングにしてみました。

(ドラムロール)

3位:夕飯等の支度中
 ナマモノ扱っていたりしたら、最悪。
 とりあえず手を一生懸命洗います。


2位:洗顔中
 私は帰宅して、すぐに化粧を落とすのですが
 その最中の"ピンポーン"はさすがに、、 とりあえずクレンジングを顔に塗りたくった瞬間でも
 顔を速攻で洗います。(結局2度洗い)


1位:ポージング練習中
 私は帰宅して、化粧を落とす前にまず部屋着に着替えるのですが
 その最中、鏡の前でポージングの練習を欠かしません。
 が、その最中の"ピンポーン"は、、、 えっと、ソッコー服着ます!

 

おまけ
☆筋トレでボディメイクは可能か?☆

ま、可能だから一生懸命筋トレしているわけです(^^;;
参考になるかどうかはわからないけれど、私が効果を実感した部位・・
所謂「メタボ検診」で測定される、へそ周りです。

2008年6月、、教えてgooで初登場したころのへそ周り・・77.5cm!!
2010年6月、、なんと 69.5cm!
このとき、体重は1Kgしか変わりません。

意図的な増減量は2回です。

今度はお尻の脂肪と、脚の付け根あたりの脂肪が落ちてくれないかなぁ

最近、脚トレばっかりメニュー記載していたので、ここいらで上半身のトレログを・・

デッドリフト 20Kg 10,
              40Kg 10, 50Kg 10, 60Kg 6,6, 50Kg 10

ケーブルロー 20Kg  10
       30Kg 10, 40Kg 8+1,8, 30Kg 10

ラットマシン 20Kg 10
       30Kg 10、40Kg 10、45Kg 8、8、 40Kg 10

インクラインベンチプレス
       16.5Kg 10.22Kg 10、27.5Kg 10、33Kg 7、6 27.5Kg 8

インクラインDBベンチ   
       7Kg 10、10Kg 10、12Kg 10、9、9

トランポリンジョグ(?) 5分

最後のトランポリンジョグ、、 文字どおりトランポリンの上でその場ジョギングというより"腿上げ"をするというもの。
うちの先生、いろんなエクササイズを考え出す・・というか、なんというか、そういうのが得意で、、

最初の1分で、もう脚があがりませーん。 
5分なんとかやたけど、脚フラフラでした。


そうそう、今の時期はりんごが美味しいです。
やっぱり"ふじ"ですね~!!

Amazonで注文したんだけど、佐川急便になってから配送がちょっこし遅くなったか?
ホントは昨日届く算段で注文したのに、今日届いた。
ま、そんなことはどうでもいいか。と早速DVDをPCへIN!

おー、男子はすごい迫力~。トップ3はバルク、カットともに凄すぎる!(なんと幼稚な感想)
最後の優勝を決めるコールの場面は泣けます~。

ってか、元チャンプのフリーポーズは長野県大会のゲストのときと同じだわー。
もちろん、仕上がりは違うけど・・
間近でみた元チャンプ、超でかかったな、、(観客席まで降りてきてくれるんだもの)

女子はカットがすごいって人ばっかりで、バルクがスゴ!って人は少ないな、、
それに男子を観た後だから、迫力にかけるなぁ(それは、どの競技も一緒かな・・)

それでも全日本クラスになってくると、本当筋肉のカットがすばらしい。
生で観たかったなぁ!

やっぱり試合観戦はライブに勝るものなし。ってとこですか。

以上、月ボ購読日記でした。

 

この土日は海の幸と山の幸をいただきました。

まず、これ。
グロテスクな画像ですが、椎茸です。
実家で収穫しました。網焼きにして醤油たらせば美味~!!
どうせだったら、そっちの写真の方が美味しそうだったかな・・失敗。


椎茸_101128.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次がこれ
サザエです。 今朝まで海にいた・・のかな?
ダンナの同僚の方からいただきました。
サザエって苦手だったけど、新鮮なものは美味しかったです。
ビールと共にペロリと美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
(肝は相変わらず苦くて食べられません・・)


サザエ.jpg

 

おまけにネコです。
最近は寒くなってきたので、暖かいところを求めて移動しているようです。
これはコタツの中が暑くなって、外に出てきたところを激写

ネコ後姿.jpg

・・掲示板の記事の件、私もなんていうか、、

最初っから、ターゲットの筋肉を意識して伸縮できる人ってよほど「才能のある人」だと思います。

やっぱり、「どこの筋肉使ってるんだかよく分からないけど??」的なところからはじまって

それでも結果、カラダは動いて、ダンベルやバーベルを挙げているんだから・・

 

サチコ先生は良く言うんですが、「何回もトレーニングを重ねないと、どこに筋肉・・なんて意識できないよ。特に女性はね。分からないうちは、たくさん"練習"しないとね」と、、

だから、最初はやけに多セット、高レップのトレーニングをしてました。

やったぶん、早く筋肉を意識できるから、たくさんやりなさい。と言われていたので、、

 

言われている間、筋肉が意識できていない間は「ふ~ん。」と思って聞いてその通りトレをしていましたが、最近はなんだか納得・・ しているような自分です。

 

冒頭の記事とは全然違うとこにいってしまいましたが、以上でっす。

 

 

筋肉痛・・というよりダルい。脚が重い・・・
帰ってきてから夕食の準備をするのですが、立っているだけで脚からダルさが・・

そして今、座ってブログを更新しようとしているけど、脚からもわわわ~んとしたダルさが襲ってくる。
これは今回のトレは失敗だったのか??
それとも成功なのか????

そういえば、今週月曜のトレ(上半身)の後もダルかった。
新しい感覚・・
ま、何も(反応が)無いより良いと考えよう。 前向きに・・


そうそう。増量中なので、ご飯をもりもり食べてます。
体重は1-3Kg増くらいで抑えよう。。なんて目論見でやってます。(そんなことできるかなぁ)

しかし、トレーニングベルトがきつくなってきました。
ぎゅうぎゅう締めないと、いつのも穴におさまりません。

おなかが出てきたってことねーーー!!

11月22日 、、いい夫婦の日です。

飛び石連休で年休とりました・・

本当はやりたいことあったのに、結局ネットで遊んじゃってやっていません・・
なんて意思が弱いんだ!


でもね、最近ハマっているパンをつくりました。
中身は実家で収穫したムラサキイモを"あん"にしてみました。


旦那にも、旦那の友達にも好評だったので、調子にのって連日焼いてます。


パンの生地を叩きつけてこねているとき、、無心になれるのもいいです。
ストレス発散というのかな。


午前中はジムでストレス発散
午後はパンを焼いてストレス発散


私はストレスだらけかっ!(自分つっこみ)


いつか製菓学校にでも行って、本格的に習ってみたいわー。

(まるで食べかけのような写真 ←手で割っただけです)

 

ムラサキイモパン.JPG


今日もトレが充実してました。
帰ってきてから、早速プロテイン+糖質,,,,

あ!信玄餅!
先週、義母さんが山梨へ小旅行へ行ったそうでその御土産。

がっついて食べたら眠くて眠くて、、 落ちそう。ってか落ちた。

そうそう、最近おもしろいほど広背筋に刺激が入るんだよね~。
おもしろいから調子こいてやると、明日筋肉痛がひどいんだよね。。
ま、いいか。

場所:あららぎカントリークラブ(長野県阿智村)
時間:8:37 OUTスタート
天気:くもり
気温:最高19度

去年、同じ時期にゴルフに行ったけど、とんでもなく寒かった。
けれど今回はちっとも寒くない! 万歳! むしろ前半なんて暑くて汗かいたくらい。


混んでるっていうので、最初は焦ってプレーしていたけど
前も後ろもそこそこ、、 だったので、途中からのんびりプレーできた。(3人だったしね)


スクワットで体幹を鍛えているせいか、調子よく当たると球が飛ぶ!
ドライバーで170、6番アイアンで120~130ヤードほど飛んだ。
体幹って大事よね~。って心底思った。


スコアは相変わらずまとまりがない(笑)けど、本当に楽しかった。
ゴルフって楽し~!

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • スティッフドレッグDL-01.jpg
  • IMG_0925.JPG
  • IMG_0924.JPG
  • ネコ後姿.jpg
  • サザエ.jpg
  • 椎茸_101128.jpg
  • ムラサキイモパン.JPG
  • 101102_dinner.JPG
  • puma_cat.jpg
  • Image019.jpg

タグクラウド

カテゴリ

ウェブページ

  • body_reports
  • image
  • photo
    • cats