マシントレ

| | コメント(2)


今日は背中の日@ゴールドジム。
ほとんど背中は朝やることが多いので、ゴールドジムでやるのはかなり珍しいこと。


しかし、さ、やるぞ!と意気込んで行っては見たものの、今日は祝日、とても混んでいる。
パワーラックもラットプルもロープーリーロウもみんな使われている。
いきなりワンハンドロウっていうのもなんなので、そうだ!と、いつ行ってもどんな時にでも絶対にがら空きに違いない女性専用エリアに行ってみた。


案の定・・・。

 

女性専用エリア、ここには女性用とうたわれているサイズが小さめのSTRIVEのマシンが何台か置かれている。
あと、青や緑やピンクのダンベルと。


その中でまずやってみたのが、軌道固定のラットマシン。
使うのはほとんど初めて。
脇に書かれている説明を読んでやってみる。


「ん・・・?」なんか引きにくいな。
二頭ばかりが疲れて全然背中に効いてこない。
グリップを変えたり手幅を変えたりしてみても同じこと。
それでは、と反対向きに座ってやってみた。
おお~、こっちの方が全然いいじゃないですか!引きやすい~!
ガンガン広背筋に効いてくる。
ハイこれ◎! お気に入りに追加です。


その後ダンベルロウをやりながら、まわりの様子をうかがっていたのだけれど、相変わらずパワーラックもロープーリーロウも空く気配はない。


再び女性専用エリアに戻って、今度はシーテッドロウ。
これも初めて使うマシンなのだけど、ああ、これもいいですね。
グリップや手幅を変えて引くと 思い通りの場所にしっかりと効かせることができる。
これまたお気に入りに追加!

 


マシンを本当に正しく使いこなすのって結構難しいって思っていて、とても苦手意識を持っていたのだけれども、使えるようになるといいですね、マシン。
とはいえサイズの関係で全部のマシンが使えるっていうわけではないのが悲しいところではあるのだけれど。


 

最後に軽くベントロウと思ったけれども、結局最後までパワーラックは空かず・・・。

 


 

コメント(2)

バーベルの味を覚えて以来「マシンなんて~」と思ってたんですが
最近、私もマシンで何とか代用できそうな物も、お気に入りな物も
あります。(ラットプルちょっと軽めの設定好き)
むしろ、マシンの方がキッチリ収縮させられたり、、。
重量に夢中になってる時には気がつかない事もあったり、、、。

関係ないけど、マシンの説明図の人って微笑みながらの図ですけど
あれ鬼の形相にすれば、みんなもっと重いの扱うんじゃないかなぁ。

しかし憧れるなぁー. 都会のジム。

朝行ってるジムでは、マシンだけを使ってトレーニングしている人が多いです。
でもそういう人たちの中で、まともにマシンを使いこなせている人ってほぼ皆無です。
わざわざ朝早起きをして、時間を使って、お金も使っているのに
全く無駄なことをしてるような気がして、見ていて少しいらいらします。

・・・かなり都会のジムの一コマです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、calorienaが2010年11月23日 21:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「断捨離のすすめ」です。

次のブログ記事は「ラクしてます 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ