トレーニング 34

| | コメント(6)

12月20日(土)
今日のトレーニング(背中と脚)

    ・ダンベルベントロウ
        5Kg×10    8Kg×10   10


    ・ワンハンドロウ
        10Kg

   
    ・バーベルベントロウ
        20Kg×10    25Kg×15    27.5Kg×12    22.5Kg×25
    

    ・ロープーリーロウ
        23kg×15    18Kg×60    23Kg×27
     

    ・スクワット(パワースタイル)
        20Kg×11    30Kg×15    40Kg×10    35Kg×10    25Kg


    ・スクワット(オリンピックスタイル)

=====================================================================================


再びゴールドジムにてOneHさんとトレーニング。

背中は先週やらなかったワンハンドロウを中心に。
あまり大きく動かさずパーシャルで。
肘から先の角度や、動かす方向を確認しつつやってみるのだが、どうもうまくできない。
腕ばかりが疲れる。
OneHさんは私の使っている10Kgのダンベルでさえきちっと効かせることができると言うのだが・・・。


ベントロウはとても素早い動きで。
最後は反動を使って。
初めてやる動きだったが、意外にやりやすい。
これはまあよいでしょうとのお言葉。・・・ホッ。


ワンハンドロウがうまくできないのを補うためにやったロープーリーロウ。
あまりやったことがなかったので適正重量がよくわからない。
とりあえず限界までと言われてやったのだが、いくらなんでも60レップは多いでしょう・・?
「まだ~?」OneHさんの顔を見るのだが、OneHさんは「まだまだ限界まで。」とうれしそうに言うだけ。
ああ、この方本性はこういう人だったんだ・・・・。


スクワットは、OneHさんが掲示板に書かれていたようなパワースタイルとオリンピックスタイル。

まずパワースタイル。
膝を垂直に、立ち上がる時に膝を動かさないでというのがむずかしい。
なかなかうまくできなかったのだが、最後にはなんとなくイメージだけはつかむことができたような気がする。


もうこの頃になると二人ともすっかり疲れきっている。
1セット終わるごとに無言でウロウロ。動作もすっかり緩慢に。
重量もサイズも大きく違う二人でやっているので、プレートの交換やバーの位置の調節にも余計なエネルギーを使ってしまう。もっともこれは大変なのはOneHさんだけだったのだが・・・スミマセン。
        

最後にオリンピックスタイル。
体をあまり前傾させることなしに深くしゃがみこむというのがうまくできない。
「私はきっと足首が固いから。」と言い訳してみるのだが、OneHさんは全く聞く耳持たず。
ためしにバーを担がずにプレートを前に抱えてしゃがんでみる。
あれっ?できるじゃん。なんでだろう。
とりあえずこちらもイメージをつかむところまで。


スクワットは今までフォーム自体はそれほど間違えてはいないと思っていたのだが、それがそもそも大きな間違いだったということがわかった。ほんとのスクワットってこうなのね~という感じ。

 

まさにこれが、先週OneHさんに書いてもらった

>トレーニングって今まで基本だと思っていたけど、実はその考えは
>ピントが合っていなかった、なんてことって結構ありますよね。

>今までピントを合わせたことがなかったことに焦点を当ててみたら
>思わぬ発見があって「おお!」ってなったりする

 これなのかなあ。

 

今日はうまくできなかったのだが、これからトレーニングしていけばできるようになるという手ごたえはつかめたと思う。

 

と、こんな感じで今日は全部で90分のトレーニング。
重量はどれもそれほど重くしてはいないのだが、とにかく疲れました。 

 

****************************************************************************


今回2週にわたってOneHさんと一緒にトレーニングさせてさせていただいたのですが、やっぱり一人でやっているのとは全然違うなあと思いました。特に相手がOneHさんとなると得るものはとても大きかったです。

今までの書き込みを見ていて、OneHさんってたぶんこんな感じの方だろうなあと想像はしていたのですが、実際にお会いしてみてまた一緒にトレーニングさせていただいて、想像以上に素晴らしい方だなあというのが実感です。
私のこの稚拙な文章力ではその人柄をうまく表わすことができずとても歯がゆいのですが、たとえば、今回のこのトレーニングでも「トレーニングを見てあげますよ」ではなく、こんな初心者の私を相手に「一緒にトレーニングをしましょう。」と。
まさにOneHさんってそんな人です。


どうしてもOneHさんの素晴らしさを少しでもほかの方々にもお伝えしたくて書いてみたのですが、
OneHさん今「えっ、私はそんな・・・。」って言ったでしょう・・・。

コメント(6)

こんばんは。ああ・・・なんか恥ずかしいですね。
でも前回・今回と一緒にトレーニングさせて頂いて私も楽しかったです。
私にとっても充実したトレーニングになりました。

ちなみに1日経って私はかなりキてます。背中も下半身も筋肉痛です。

ロープーリーロウは重量がよく分からなかったので、、、、
ピン1つ上にずらしただけなのに何であんなに軽々となってしまったんでしょう。

私の方もログ書かないと。。。

二人は仲良し

ヒューヒュー

そうよ、ラブラブよ~♡
って、OneHさんそんなヤな顔しないで・・・(^_^;)

とりあえず筋肉痛報告を。
一番きてるのは、大腿四頭筋と内転筋、その次が三角筋後部から大円筋にかけて。
期待してた広背筋はそれほどでも・・・・。
やっぱりうまく使えてなかったですね。

今週で今年のトレーニングも終了ですが、来年に向けていろいろ課題ができました。
本当にどうもありがとうございました。

真剣な中にも、何か柔らかな雰囲気が漂ったトレーニングだったようにお見受け(お読み受け?)しました。お二人のお人柄でしょうか。

…また、しつこいけど、ヨネさんじゃなくて、イネさんね…。トレーニングにもこれぐらいこだわればね…あたくしも…。

また~、kounagoさんったら~。

前半のコメントだけいただきます。
こういうコメントほしかったのよねえ。

でも・・・。
確かに言われてみればイネさんだったかも・・・。

コメントする

このブログ記事について

このページは、calorienaが2008年12月21日 11:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トレーニング 33」です。

次のブログ記事は「トレーニング 35」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ