上腕三頭筋内側頭を鍛える

| | コメント(6)

2月1日(月)
今日のトレーニング(上腕三頭筋と上腕二頭筋)
    ・5分間傾斜をつけてウォーキング


    ・ライイングダンベルトライセプスエクステンション
        8kg×12   7      7kg×11


    ・ワンアームダンベルフレンチプレス
        7kg×R10/L9    12/6    10/7


    ・ケーブルトライセプスプッシュダウン(リバースグリップ)
        13.75kg×9    6      12.25kg×9


    ・ケーブルアームカール
        8.75kg×17    10    10


    ・インクラインダンベルカール
        6kg×10    10    10


    ・クリーンの練習


    ・クランチ


================================================================================


ケーブルトライセプスプッシュダウン、リバースグリップでやっている。
少し前にゴールドジムですすめられた。
上腕三頭筋の中でも内側頭という肘に近いところを鍛えるのにぜひやったほうがいいと。

実はそのときはダンベルトライセプスエクステンションのリバースグリップをすすめられたのだが、
これは実際やってみると肘が痛くてやりづらい。


いずれにせよ内側頭を鍛えるにはリバースグリップがいいらしい。


最近の私の腕はムチっとしかし短く。
マサカリを担いで熊にまたがる、あの有名な童話の主人公をホウフツとさせる。

 

コメント(6)

マサカリ担いでって、それは、その、、、あれでしょうか?
具体的な言及は避けますが、この前見た、、、あれのせいでしょうか?

calorinaさんは違いますので大丈夫です。。。

「この前見た、、、あれ」のせいではありません。
OneHさんがご自分のことをアザラシに例えるが如くです。

ところでラットプルマシンを使ってのバイセップスカール、
以前からたまにやられてたと記憶してますが、よいですか?

そうですか・・・私は「あれ」が真っ先に頭に浮かんだもので(^^;

ラットプルマシンなどケーブルを使った種目は、二頭筋のメインに
用いることはあまりありませんが、ダンベルやEZバーだけでは物足
りないと感じた時や、仕上げにもうちょっと刺激が欲しい時などに
加えたりしています。

ケーブルはレップ毎にジワジワと効くような感じで、フリーウェイト
のように高重量で強い刺激を得るのには向いていないかもしれませんが、
仕上げに行うには良いように思います。

質問の意図としては、同じケーブルでもどうしてラットプルマシンなのか
ということでした。
ケーブルでのカールはロープーリーで行うのが一般的だと思っていたので。

でもきっとこういう質問をしても返ってくるOneHさんの答えは
「そんなの別にどっちでもいい」
のような気もしますが。

愚問でしたか・・・^^;

私はケーブルで二頭筋をやるときは、ラットプルダウンでやるか、
ケーブルクロスでダブルバイセップスポーズするようにやるかの
どちらかが多いです。
下からカールするバリエーションでは、ロープでハンマーカールを
するのは好きですが、普通のバイセップスカールはあまりやった
ことがありません。別段理由はないのですが、、、何となく。

ああ、なんでも「これが一般的」と決めつけるのはよくなかったですね。
が、しかしラットプルでカール・・・。
たぶん私はやることはないだろうなあ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、calorienaが2010年2月 1日 16:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おたふく」です。

次のブログ記事は「胸に効かせるのは一生ムリだと思う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ