9月6日

これでいいのか?これでいいのか?何かおかしい?
と色々考えて掲示板で相談しようかと思ったが、結局大きい意味で
プログラム見直しに入るのかな、、なんて思いつつ整理して考えた。
減量の悩みに特化してしまうので、ブログに書いておくことにした。

出来ることがいくつかあるんだけれど、どれから手をつけよう、
減量を一旦ストップするまえに、日にちを決めて探りたい。

家族、同僚に性格の変化を尋ねてみたが、それは大丈夫みたいだった。

何かヒントが見つかりかけてる気がする。

なーーんて言いながらずるずる行かないように、日にちを一旦切って
周期的に空腹でイライラしがちな期間に、維持を入れることにしました。
たぶん、9月中旬なので、あと1週間ちょっと。

起床後 60.5kg 

トレーニングはセット数を減らす方向で。
筋肉維持の刺激があれば充分。と、言い聞かせて。

クリーン クランチ

スクワット 40kg 6 60kg 4、4、 50kg 6

スプリットスクワット 35kg 左右8X2

レッグプレス 120kg 6 160kg 6、4、

レッグエクステンション 40kg 10X2

レッグカール  36kg 10X2

今日は反対に、レッグプレスから始めても良かったか?と
思ったりした。マシンのほうが、刺激がダイレクトな気もする。

蒸しかぼちゃ 100g              90kcal
ブロッコリー、オクラ 塩こぶ          50kcal
プロテイン2すくい               260kcal

ごはん100g                  130kcal
胸肉 200g 薬味など           250kcal

コンデンスミルクコーヒー          50kcal
晩御飯の味見 肉じゃが 他  たぶん  200kcal以下??

トレ中ゼリービーンズ 10つぶくらい   100kcal
トレ後抹茶ラテという甘いもの       160kcal
プロテイン 1すくい              130kcal

                         1420kcal以下
   

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9月6日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/2678

コメント(8)

私、いったいどういう問題が起きていて、何を悩まれているのか
さっぱりなんですが、、、

なんか周りから脅されて、問題が起きないのが問題とか、
変な心配しているように見えます。

わおっ!そう言われてみれば・・・

「深いところもあるから気を付けて」
「溺れるひともいるから注意して」
で勝手にビビって、浅瀬で溺れた気分だったかもです。

あ、でも適度にビビリながら行きます!
「適度に」できるか周りが心配してくれたん
ですね。 ちょっと分かりました!

いや、皆さん別に脅してるんじゃないと思いますが、、(^^;

kaeさん、すごく前向きなのと直進的に取り組まれるタイプなのが文面で分かるので、
前のように減量中に1RM取り組んで腰を痛めたり長引く減量でメンタル含めダメージがないか、
心配してるんだと思います。
それと、色々自分で考える事で何かこれからのプラスになれば、、とか。。。

kaeさんは、前の日記で「疲労感が分からない」と書いてましたが
減量中は疲労感を感じるまでトレする必要は無いんです。
「あれ?足りないかも?」でも、筋維持できるだけの刺激が入ればいいんです。
以前にも書いたかもしれませんが

http://肉漢.jp/modules/d3forum/index.php?topic_id=147

のOneHさんのコメント引用です。

http://肉漢.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=1883

>8RMを限界までやって追い込むトレーニングと、7レップで終わりにするトレーニングと、どちらが減量時に良いトレーニング法でしょうか?答えは明らかですよね。

限界+追い込みのパターンは、ほんの少し得られるかもしれない効果に対して疲労が著しく大きくなってしまう上、トレーニング全体の質を犠牲にしてしまう可能性があるわけです。

質の高いトレーニングができれば「体力的にまだいけまーす!」で構わないし、むしろそれで良いんです。また、このタイプのトレは回復が早いのでトレ頻度を高めてもいいです。(引用終了)


自分の場合について言えば、減量時のトレは「これしかしない」と決めて、物足りなくてもそれで済ませて
帰ってきます。
kaeさんの今の重量では多分物足りなく感じる方が多いかもしれません。
でも、来年例えばベンチプレスが50kgMAXになってたら、同じ事は言えないと思います。
自分がそうでした。

でも、graycatさんの言われてる「問題のおきないのが問題と思ってる」ってのも、ちょっと
意味が分かる気がします。

多分、、ですが、
「他の方が書いてるような重量落ちやrep落ちがない」=「減量が足りてない」と漠然と感じるとか
「減量中のセット数の組方が今イチ分からない」とか、、
「もしかしたら、気がつかないうちに何か起こってるんじゃないか」とか。。。?

もし自分がkaeさんとして、ex背中の日
クリーン シットアップ クランチ
 → クリーン 全身のアップ(20kg 10 適当に心拍上がる程度)

デッドリフト 60kg 6 80kg 4 60kg 6
 → しない
   または、60kg 5くらい 70kg 1 80kg 1

ベントオーバーロー 30kg 40kg 8 30kg 10
→ 40kg 2〜3set(デッドしないなら3setする)

ワンハンドロー 16kg 左右8X2
 → しなくてもよさそう

ラットプルダウン 32kg 順手 10 逆手 10X2
 → 各2〜3setくらい

腹筋

時間残ったら適当に走ってみる(全然しなくてもいい) 

ex2(気分転換メニュー)

全身のアップ適当に
デッド 60kg 5 70kg 2 80kg 1
ベントロー 40kg 2set
ラットプル 各2set
サーキットトレ色々  とか。

ご参考になれば、、、。


で、体重はともかく見た目はどうですか???

長々と悪いな〜 ってのと、またまた出しゃばっちゃった、と思いつつ。

逆に、、
http://肉漢.jp/blog/zorrooo/2009/07/post-4.html

zorrooo師匠のメニュー
分割増やす、ってやり方もあるけど、私たちにはまたちょっと難しいような。

掲示板にご投稿いただいたのを見させていただいた時に、
「大分落ち着いた感じがする。現時点で減量を止める必要性はほぼ無いだろう」
と感じました。

視野を広く保っていれば、よい結果に結びつくと思います。

今日は、なんとなくスッキリした気持ちで
コメントをチェックしたら、ありがたさに、涙が出そうに
なりました。 心配かけてすみません。

減量のトレメニュー、mokoさんのご説明で、しっかり理解できました。
これから工夫していきます。

それから、白状します。

>家族、同僚に性格の変化を尋ねてみたが、ってところ、
「夢中になって周りが見えないのは、前からやん」
と全員の返事でした。

視野を広く持つように他の人よりちょっと注意します。


ここしばらく、ご心配頂いて、コメントいただいたり、見守ってくれたり
した、皆さん、ありがとうございました。 
これからもよろしくお願いします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaeが2010年9月 6日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月3日」です。

次のブログ記事は「9月8日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12