6月14日 腰

先週の金曜日、朝のトレーニングで腰を痛めたので、
トレーニングちょっとお休み。今後のために記録しておこう。

まだまだ自己流で重量とか回数、フォームともに、
危ういことをしているんだと思う。

朝、ちょっと栄養不足気味を感じてたけど、夜のトレーニングと
同じ感覚でデッドリフト、ベルトあり。足幅、肩幅くらい狭め。
ああ、無理と思ってバーベルを置こうか迷って最後に腹圧が抜けた。

スティフレッグドと、デッドリフトとフォームがちゃんと区別
しきれてなくて、足と腰の連動がおろそかになってたように思う。


痛いのがなんとなく、下の方(骨盤のすぐ上かな)でよかった。

5年以上まえに、模様替えでぎっくり腰をしたときは、多分上の骨で
もっといろんな格好が無理だった。

格好で言うと、スクワット◯、スクワットのレストポーズ×、
デッドリフト△、スティフレッグドDL×、コアリズム絶対×。しないけど。


出勤してから、やっぱり痛いので接骨院へ。
冷やして電気あてて、あとは、コルセットみたいなので固定して
痛いことは、しない。安静にしなさい。

「運動は1週間ほど・・・」と先生が言ったとたん、
私がよっぽど残念そうな顔をしたのか、骨盤を前傾させて座って肩と腕なら
3日程様子見て始めても良いと言い直してくれた。いい人だ。


客観的に見ると、滑稽なくらいトレーニングに固執してしまってる気が
するので、やっぱりしばらく休んでおこう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 6月14日 腰

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/2451

コメント(8)

チョット考えさせられる記事ですね。
kaeさんのことだけではなく、自分の身に置き換えて読みました。

自分がもうちょっとできると思う感覚と、実際に自身の体が持ってる能力に
少しずれが生じてる時ってあると思います。
とくに減量のときなどは、そういう状況に陥りやすいように思います。

ケガや故障は怖いし、かといっていつまでも前に進めないのも困ります。
慎重でありながらも強気の姿勢は崩さずに、
このさじ加減が難しいです。

なにはともあれお大事に。

今まで、コメントなどで、転ばぬ先の杖 
をいただいていたのに、放り投げて猛進して、やっぱり転んで
今回、つまずいた石をまじまじと見ています。

もっと重いの行けるはず!は、やっぱり減量中は
ほどほどにしないと、だめですね。
フォームチェックを週末ごろから、そろりそろり始めます。

減量中のトレーニングはセット数減らしたり、重量同じだったりで
どうしても「まだまだイケる〜」と錯覚しちゃいますよね。

私も去年の減量中「うっ 腰まずいかも」と感じた事あります。
幸いセーフでしたが、色んな意味で『割り切り』って大事だと
つくづく思いましたよ…

少しのんびりと休んだら、また色々と感じる事があると思います。
健康って一番大事ですもの。。。
長いトレ生活です。焦らずいきましょうお互い。

お大事にね〜

腰やっちゃいましたか。
私もスクワットで、ベルトせずにやって最後腹圧が抜けてしまい、
次の日は歩くのもきつかったです。

その時は、椅子に座る時は無理に腰を伸ばさず猫背にしてました。
ただし、歩く時は腹に力を入れ胸を張ると良かったでした。

私が腰をやったのが正月で、それからプチ減量に入ったので
回復も遅かったです。
今でも腰は疲れやすく、痩せたせいか腹圧がかからず、トレの時は
いつもベルトやってます。

重量同じ・・・・ああ、それも分かります!おなじみの重量に
飽きてきて、体の声を無視して変わったことしたがっていたかも!

「割り切り」を思いながら、ブログを見て回ると、
セット数とかメニューとか、その人なりに控えておられます。

割り切って筋維持に徹すれば
そのぶん栄養を絞ることにシフトできそう。

長いトレ生活、ほんとです。飽きることはなさそうです。
ガタイのいいおばあさん目指しましょう!

fujitaさんは、スクワットでしたよね!

私も腰やりましたよ~とコメントお邪魔しようかと
思ってたところなので、丁度良かった!!

>椅子に座る時は無理に腰を伸ばさず猫背にしてました。

私は、猫背のほうが、ちょっと痛いです。
正座は大丈夫で、あぐらの猫背は痛い。
だから、スクワットのダックテイルとか大丈夫そうなんです。
場所が微妙に違うんかもしれませんね。それとか、痛めた部分が
前後で微妙にちがうとか。

>それからプチ減量に入ったので回復も遅かった

でも、使用重量を落としていくなら、減量が理にかなっているのかな。
それより先に栄養補給だったのかなあ。

fujitaさんのところで、聞いてみたいと思ったのが、
スプリットスクワットもしばらく封印されてますよね。
足がグキっとなったのですか? わたしは、スプリットスクワットは
ベルトありが、しんどいです。

腰って、痛めると長いんですね。まあ落とす脂肪はあと半年分くらい
蓄えてあります。使用重量固定で、とことん減量も可能です。
fujitaさんは、そろそろ維持または、増量ですか?

おいしいお酒のためのトレ ていう座右の銘は、
わたしが盗んで使ってますから。


私の場合、椅子に座って、背もたれに腰を当て猫背にすると楽でした。
あぐらも、正座もつらかったです。

あと、今一番イヤなのは、朝起きた時に腰が張っていて満足に前屈み
できないこと。立って靴下はくのがつらいです。慢性的に腰の筋肉に
凝りがあって、朝ひどいです。

最近仕事が忙しいので朝シャワーにしているのですが、前屈みになって
腰にシャワーを当てると凝りがほぐれます。

スプリットスクワットは、太股の付け根にピリッときたのでしばらく
止めてました。

減量が進んでくると確実にお腹に力が入らなくなります。
最近はトレ中は常にベルトやっている状態です。

減量の今後ですが、ずっと維持になると思います。
体重は現在のままでいいので、脂肪を少しずつ削りたいなと。
最近、体脂肪計の秘密に気付いたのですが、朝絞れている時に計ると
体脂肪が多く、お昼にラーメンいっぱい食べ水がばがば飲んだ夕方
の方が体脂肪率低いです。

先週くらいから週2~3回晩酌やってますが、缶ビール500cc3本が
限度ですね。
昔のように、ビール→日本酒又はビール→バーボンやってみたいですが
次の日のこと考えると怖じ気づきます。

靴下はくの、辛いですよね!
でも、私のは、fujitaさんに比べてごく軽かったんだと
思います。靴下とかはくのが辛かったのは2日で
終わったので。寝て起きるときも2日でした。(大げさやったか)

整体は、初日は冷やして、以後、温めだったので、
お風呂に浸かるのもいいのかもしれません。

体脂肪計、元万年ダイエッターとしては、知ってましたよ!
体重は起床後、体脂肪はお風呂上りに限ります。
足のうらが乾くに従って、体脂肪率上がりますよ。

缶ビール500を3本飲めたら充分!仲間が復活して嬉しいです。

自分が一番しんどいのは、昼過ぎから深夜までの長時間飲酒です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaeが2010年6月15日 11:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月11日」です。

次のブログ記事は「6月18日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12