師走 第1週


この1週間で、トレーニングのやり方、、というか大事なポイントがわかってきた。

それはターゲットの筋肉を十分に伸ばしているかどうか。ということ。

伸ばしきらずに力任せで重量を挙げているとすれば、、ちょっとフォームを見直したほうがいい。

なんかうまく言えないけど、ターゲットの筋肉の伸縮を感じられずにいるということは
負荷がほかへ逃げているような気がする。

もし、そうだとしたらせっかく重量担いでトレーニングしても
負荷が逃げているんだから、とてももったいない。


私は、最近胸の日はディップスをやりこんでいて、最近やっと連続で3回できるようになった。(ショボイ..)
そしたら「筋肉の収縮」が実感できた。

スクワットも、重さを大腿四頭筋に乗せるように、モモケツの伸びをかんじるように丁寧にやっている(つもり)。

(チンニングにもチャレンジ中だけど、背中は難しい・・)

腕もアームカールのときは、ぐー っと伸ばしてから曲げる。
これも丁寧にやる。(後半は雑になるけど←反省)


そしたら、明らかに! お肉の育ちっぷりが違うような気がする!。
なんだか目の前が開けたような1週間だった。


これが、、「そんなこと当たり前だよ、何言ってんの。」的な発言だとしたら。。
私はいまさら体感しましたよ。ということです。ええ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 師走 第1週

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1806

コメント(2)

>私は、最近胸の日はディップスをやりこんでいて、最近やっと連続で3回できるようになった。(ショボイ..)
そしたら「筋肉の収縮」が実感できた。

というか昔は腕立てで3回ぐらいでは?
今なら腕立てもいいトレーニングになるはずですよ。

zorroooさま こんにちは
腕立て。。そうですね。昔は3回でした。
成長が実感できてうれしいです~♪

というより、この「追い込みトレーニング」の後、おもいっきり体調を崩しました。
トレーニングは関係ないと思いたいです。
(今も自宅療養中・・ 咳がひどくて声が出ません・・)

コメントする

このブログ記事について

このページは、chikaが2009年12月 4日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009 11月」です。

次のブログ記事は「思いがけず、肉休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • body_reports
  • image
  • photo
    • cats