9月12日(日)
今日のトレーニング(胸と上腕二頭筋)
・ダンベルベンチプレス
8kg 10kg 12kg×10 10 7 8
・インクラインダンベルプレス
9kg×10 10 10
・チェストプレス
100lbs×6 6 90lbs×7 9 7 80lbs×9 8 7
・フライマシン
30lbs×5 20lbs×3セット
・シーテッドバーベルカール
12.5kg×12 11 12
・インクラインダンベルカール
6kg×3セット
=====================================================================================
先週に引き続きチェストプレスがいい。
バーを押し切った時に胸がつぶれないように、むしろ胸の中央が前に引っ張られているような感覚で。
最近のトレーニング、こんなことばっかり考えていてすっかり重量へのこだわりを捨てているような。
昨日のブログに書いた西本選手のことを改めて。
彼女のブログにちょくちょく出てくるのが、「効かせる」という言葉。
かなり「効かせる」ことにこだわりを持たれているのがわかります。
ただ、かといって効かせられていれば軽い重量で十分なのかと言うともちろんそんなこともなくて・・・。
Q.女子ビルダーも使用重量をどんどん増やしていくんですか?効かす方が重要ですか?
A.これについては、人によると思いますが・・・
私の場合は、効かせられる重量で、できるだけ重いのを扱います。
「効かせる効かせる」って
軽い重量しか扱っていなかったら、部分的に大きくなっても全体的な重量感は絶対出てきません。
それでは一流とは言えないと私は思いますし・・
種目によってはしっかりコントロールすれば6RM程度の重さでも十分に効かせられます。
「効かせられる重量で、できるだけ重いの」
ふ~む・・・。
ちなみに西本選手のそれはデッドリフト140kg、フルスクワット130kg・・・みたいです^^;
ああ、これにはものすごく同意です。本来、効かせるって言葉は重量とは関係ないんですよね。
私は、例えばダンベルサイドレイズをやるとき、それが6kgであっても、反動を使った
18kgであっても、どちらも効かせるトレーニングと思ってやっています。
そういえば以前こんなトピックがありました:
効かせるトレーニングしていますか?
http://xn--hex348a.jp/modules/d3forum/index.php?topic_id=207
http://xn--hex348a.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=3071
- 効かせるとは、良いフォームでトレーニングするということです。
西本選手のブログを読んで、
何となくOneHさんがいつも言われていることと
共通することが多いなあというのを感じました。
けっこう二人はウマが合いそうです。
私は、最近トレーニングに対しての考え方が、
少し変わってきたように思います。
というか、求めていたものが見えてきたというか。
秋だからかなあ・・・。