《ダイエットするにあたってまず必要なのは自分の体重とそれに拮抗する維持カロリーというのを知ることです。》
42kg 1500kcal
何となくそう思っていた。自分の普段の体重およびそれを維持するために摂っているカロリー。
しかし考えてみるとそれは筋トレを始めたころの数字。
筋トレを始めてから常に増量と減量の繰り返しで、そのどちらでもない「維持の数字」というのを知る機会を逃していた。
増量と減量の繰り返しといっても、実はこの夏からの5カ月間、特にそのどちらも意識しないで過ごしている。
まさに今「維持の状態」なのである。
この5カ月まったく体重を気にしていなかったので、体重計にのることもなかった。
でも・・・。
今のこの体が42kgとはとても思えない。
まあ、それはどこからどう見ても・・・^^;
それでは摂取カロリーは?
そんなのわからない。
それではと、しばらくの間体重計測とカロリー計算を続けてみることにした。
体重計測に関しては毎朝できるだけ同じ状態で行う。
カロリー計算に関しては、1日ごとに計算をしてしまうと無意識に摂取量を調節してしまうことも考えられるので
毎日食べた物を書き出すだけにして最後にまとめて計算をする。
そんな感じで続けること2週間。
時節柄、たくさん食べざるを得ない日もあったが、その辺はよくしたもので体は自然と前後で調節している。
結果。
44.5kg 2000kcal
体重は2週間ほとんど変動せず。だいたい思ってた通りの数字。
摂取カロリーは想像していたより多くてびっくり。
しかも多少記録もれもあるから、実際にはそれ以上摂っていると思う。
筋トレを初めて2年半。
2.5kg増というのははたしていかほどのものなのか。
もちろん男性だったらたったそれだけ、というところなのだろうが・・・。
な~んてことよりも私がこの数字を見て一番最初に思ったこと。
減量のとき私は基本的に-500kcal/dayで考えているので今までは1000kcalまで減らしていた。
これからは減量のときでも1500kcalも食べられる、ということ。
1500kcalも食べて2カ月で-4kg。
ワーイ、楽勝だ!(^^)!
ん~、この考え方、数字的には合ってるような気もするけど、何となく合点のいかないような、腑に落ちないような
そんな気がしてしまうのはなぜだろう。
カロさまには百万馬力をお願いします。
地球に手を付け逆立ちし、月に足を付け重しがわりにし、
腕立て伏せをしていただかないとなりません。
懸垂は、月に手をかけ、地球をくるぶしで挟んで引っ張り上げて下さい。
ラットプルでぶらさがらないで下さい。
御願い奉り候。
維持や減量はもってのほかです。
何故ならば、それが決まりだからです。
地球平和軍
ねこやより
hisaさん、少し遅かったようです。
私すでに決心しました。
お正月が明けたら減量に入ります。
今朝久しぶりにはいたセブンのジーンズがあまりにもきつくなっていて驚きました。
我慢して1日それで過ごしたのですが、吐きそうです。
やはり私は無意識のうちに5ヶ月間緩やかな増量をしていたようです。
ブログのタイトルも変更します。
だいぶ後からのコメントですみません。
>拮抗する維持カロリー
参考になります。筋トレを始めて1回目の減量なので、
まだまだ分かりませんが、どうにか目安を見つけたいです。
減量・・・ですよね。
ひたすらひもじいです。
でも人間というのはよくしたもので状況がつらくなればなったで
何とかそれを打破しようといろいろなことを必死で考えて工夫するものです。
それはそれで楽しいです。
とか言っておきながら、私は未だ減量に突入できていません。
だってもっと食べたいんだもの・・・・。