2009年11月アーカイブ

数日前のトレーニング。
そろそろ終わりという頃、大きな男性トレーニーが二人はいってきてトレーニングを始めた。
見たことの無い顔である。
ここではいつも同じ時間にトレーニングしているので、見たことが無い人はすぐわかる。

カラダはかなり大きい。
雰囲気として格闘技系か。

二人で交互にクリーンを始めた。
どんどん重量を上げていく。
それにしても、きれいなフォームだ。

あまりここでクリーンをやる人は見かけない。
自分自身もやったことはないし、正しいクリーンがどういうものなのかはよくわからない。
にもかかわらず、思わず美しいと思ってしまうのは不思議だ。

自分のトレーニングが終わってからもしばらく見とれていた。

スタッフにあれはどういう人なのかと聞いてみると、何のことはない、このジムでパーソナルトレーナーを
している人たちだという。
ああ、なるほどねえ~。

 

実はここのジム、異常にパーソナルトレーナーを名乗る人が多い。
壁にずらっと一覧が貼られている。
ざっと見て25人はいるか。

「きっとはずれの人もいっぱいいるのだろうなあ。」
結構冷ややかな目でそれを見ていたのも事実。

しかしこの二人を見てしまうと、なかなかあなどれないなあという感想もアリである。

 

そういえばちょっと前、スタッフからある一人のトレーナーをすすめられたことがある。
イタリアのボディビルチャンピオンの経験がある方らしい。
えっ、イタリア人・・・?
そんな人まで用意しているのか・・・^^;
なんでも追い込み方がとても上手とのこと。
あれか?「注1あと2回いけんだろ!」
う~ん、私の何かと煮え切らないトレ内容を見てすすめてきたのか・・・。

 

 

最近の唯一の進化。
ダンベルベンチの14kg、自力でスタートポジションがとれるようになった・・・タハッ^^;

  


           注1・・・最近もっともお気に入りのフレーズ
          自分でも気がついていなかった心の奥底に潜むある部分が、妙にうずきます。

 

 


11月17日(火)
昨日のトレですが、いつも日曜日と決めていた脚トレを久しぶりに平日に行いました。
そう、あさ7:00から脚トレです。

前の晩から憂鬱でした。
だって朝から脚トレなんです・・・。(しつこいっ!)

やってても全くテンションあがらず。
だって朝起きてからまだ2時間もたっていないんですよォ~。
なのに脚トレ・・・。(いいかげんにしろっ!)

 

でも、考えてみたら筋トレはじめたばかりのころは普通にやってたんですよね、朝から脚トレ。
あの頃はそれに何の疑問を抱くこともせず、文句も言わず、それが当たり前だとばかりに
ただひたすらやっていたんです。


なんか最近あの頃みたいなトレーニングに対するひたむきな気持ちを失ってきているようです。
あ、別にやる気がないっていうことじゃないんです。
やる気はあるんです。
ただなんというのかもっと「一途な気持ち」というのでしょうか。
そういうのが足りないような気がしています。


ちょっとうまくまとまりませんが・・・。


このところさぼり気味になっているのが、肩と腕。
気持が背中と胸に行っているようで、そのあとに入れる予定の肩・腕まで回らないうちにいつもtime outとなってしまうのだ。


そこで時間がたっぷりとれる週末に肩と腕を入れて、11月・12月を肩・腕強化月間とすることにした。

==============================================================================


11月15日(日) ゴールドジムにて

 《肩》
  ・シーテッドダンベルショルダープレス
  ・シーテッドダンベルショルダープレス(背もたれなし)
  ・シーテッドサイドレイズ
  ・フロントレイズ
  ・アップライトロウ

 《上腕二頭筋》
  ・オルタネイトダンベルカール
  ・インクラインダンベルカール
  ・ダンベルプリーチャーカール

 《上腕三頭筋》
  ・ダンベルトライセプスエクステンション
  ・ワンハンドフレンチプレス
  ・ケーブルプッシュダウン

 《胸》
  ・フライマシン
  ・チェストプレスマシン


==============================================================================


ショルダープレスのときに、相変わらずスタートポジションが取れず、補助に入ってもらう。
ゴールドジムでは今まで脚トレをやることが多かったので、補助を頼むのは久しぶりのこと。
しかし、やっぱりうまいなあ。

ホントにスティッキングポイントだけチョンと支えてくれるだけであとはそ知らぬ顔。

 

「グッ、ググッ・・・。お、お願いします。もうちょっとだけ力をカシテクダサイ・・・・。」

 

鏡越しに目で訴えてみるのだが、ダメだ通じない。
まさに「オラオラ、あと2回いけんだろ」オーラがひしひしと・・・。

確かに、それで私も何とか自力であげてしまうのだが・・・・。


う~ん、さすがはゴールド。
わかってらっしゃる。
匠の技、シカと見届けました・・・・。

 

帰りにショップによって、ゴールドのロゴが入ったTシャツを買った。
ゴールドにしては珍しい女性仕様。
XSサイズでピタッとしていい感じ。
made in Chinaではなく、made in Dominican Republicというのは、さすがワールドワイドなゴールドジムならではである。

Tシャツ.jpg

ロゴの入り方が悪くない♪

 

明日のトレーニングはゴールドジムに敬意を表し、これを着用予定。

 

 

え~っと、今日は意味もなくゴールドを持ち上げてみました^^;。

 

 

ジム

| | コメント(12)


私は、現在ふたつのジムに通っています。

ひとつはいわゆる大手フィットネスクラブといわれるところ。
こういう所にしてはフリーウエイトは結構充実しているほうだと思う。
とはいえ一番のウリは何と言っても若いスタッフのさわやかな笑顔。

そしてもうひとつは言わずと知れたゴールドジム。
設備は充実しているし、スタッフや会員の人もそれなりに大きい人が多い。

はたしてどっちがトレーニングをする上でより良い結果を出せるジムといえるでしょうか。
答え・・・そんなの言うまでもなくゴールドジムに決まってるじゃありませんか。

そう・・・決まって、ますよね・・・。
あたりまえ、ですよね・・・。

・・・・・・・・。

そういえば最近のゴールド、都内での相次ぐ出店。大丈夫・・・?

 

聞くところによると2009ミスター東京のY氏、都内の某大手フィットネスクラブで「ボディパンプ」を受け持ち、
さらにはパーソナルトレーナーもされているとのうわさ。
むむ、一度見に行く価値ありかも。

 

久々に某所で「鬼北町のFさん」の画像を見てしまった。
何度見てもすごいですね、コレ。
でもこの方の通われているジム、こんなにすごい方がいらっしゃるかと思えば、
ある方の言葉を借りれば
――「私はシェイプアップしたいだけだから、、」みたいな感じで、
   ヒョコヒョコマシン動かしてる女の人・・・
もいらっしゃるらしい。

 

ちなみに私は
「主婦の方やご夫婦も来られる小さなアットホーム感の
 漂う、明かりはカバーの無い普通の蛍光灯」
な感じのジムに憧れます。
あ、でもやっぱりアットホーム感は少し苦手かな・・・。

 

う~ん、いったい「きちんとしたジム」ってどんなとこなのだろう・・・?


そういえば、しりあがり先生の筋肉オヤジは「ジムに行く」ことを「事務所に行く」って言ってたっけ。
あ、これは関係ないっか。

 

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ