8/30東京ボディビル選手権大会を観戦。
すぐにブログに書こうと思っていたのだが、どういう風に書いたらこの大会の価値を下げずにすむだろうかと
考えているうちに、日にちがたってしまった。
と思っていたら、ちょうどいい動画を発見。
まさに私の書きたかったことをズバリ表現してくれている3本である。
まずはこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=GKLU-4HCv_s
優勝した山田選手のフリーポーズである。
たぶんこれ、この日一番場内が盛り上がった瞬間だったと思う。
圧巻である。
このバックポーズに説明はいらないと思う。
(と言うか私には説明ができない)
この背中は本当に「すごかった」の一言に尽きる。
できたら音のボリュームもできるだけ上げて見てほしい。
(本当はこの動画、あと少しだけ引きでとってもらえればよかったのだが・・・。)
次はこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=2W0ePIPzM50
2位の高梨選手のフリーポーズである。
1位の山田選手とはタイプが違うなあと言うのが私でもわかる。
実は私はひそかにこの選手を応援していた。
何といっても脚である。
ああ、大腿四頭筋ってこうなっているのね、という筋肉の標本のような脚。
OneHさん曰く、「この人はコンディションをぴったり合わせてきている」ということらしい。
なるほど~、きっちり水が抜けてるってわけですね・・・。
あ、あとお尻。
動画で十分わかると思うが、本当に変な意味ではなく、心の底からビルパンが邪魔だと思った。
最後に優勝の瞬間。
http://www.youtube.com/watch?v=kZ5JABsvv5I
予選を通過した選手が横一列に並んでそれぞれにポージングをするのだが(ポーズダウンと言うらしい)
下位の選手から順に番号をよばれ、後ろに下がって表彰台に上っていく。
最後は当然1位と2位の選手が残る。
ドキドキの瞬間である。
ああ、でもそこでコールされるのは悲しいかな2位の選手の番号なのである。
私はこれって意地悪なルールだと思う。
番号をよばれているのに敗者なのである。
よばれた選手が、力が抜けてがっくりと肩を落とすのがはっきりとわかってとてもつらかった。
「せめて最後だけは勝者の番号を言ってあげればいいのに。」
と隣のOneHさんに言うと
「どの大会もこうですよ。」
と淡々とした返事が返ってきた。
結果として1位は大方の予想通り山田選手。
2位の高梨選手もとても素晴らしかったが、やっぱり最後の最後で明暗を分けるのは、
なんというか持って生まれた天性の素質のようなものなのかなあと思う。
細かいところは私にはよくわからないのだが、優勝した山田選手には他の人にはないビルダーとしての
「華」のようなものが感じられた。
どなたかが、「ボディビルはスポーツである」と書かれていたのを見たような気がするが、
今回この大会を見て「スポーツ」というより「芸術」という言葉の方がぴったりくるように感じられた。
まさに鍛え上げられ、磨き上げられた「珠玉の一品」。
優勝、入賞した選手はもちろん、それを果たせなかった選手も含めすべての方たちがすべて素晴らしいと思った。
この日に体をベストの状態にもってくるために相当の努力をしてきたということは、容易に感じ取ることはできたし、
皆さんとても誇らしげにステージに立っていた。
このことこそが、この日一番の感動だったと思う。
ボディビル満喫の1日。
OneHさん、mameちゃん、gaiさん、お疲れ様でした。
calorienaさん、こんばんわん
日曜日はとっても楽しかったです。
大会観戦というより、ショーを観たようなかんじがしました。
とっても感動(&興奮)して、自分のモチベーションが上がりました。
素敵な機会をありがとうございました!
10月の大会も行きたくなってしまい、休みが取れるか調整中です。
高梨選手の脚は凄かったですね。大腿四頭筋も凄かったですが、
特にハムと臀部がインパクトありました。
ちなみにこの選手、ブログをしてます。「ゴリ 高梨」で出てきます。
私は大差で山田選手優勝かと思ったのですが、スコアシートを見たら
かなりの接戦だったみたいです。
このステージの選手達みたいになるのは私には絶対ムリ・・・
mameちゃん、
やっぱり上がっちゃいましたか、モチベーション・・・。
私は、あの大会はあくまでも観戦を楽しむもので、自分が特に影響を受けることはないだろうなあと
思っていたのですが、ヤッパそういうわけにもいかなかったようです。
今日は、脚トレだったのですが、「キツッ!」と思った瞬間、あの高梨選手の脚が脳裏に浮かび、
「彼らはこの何倍もきついトレーニングをこなしているのだ!」
と自分に言い聞かせ、いつもより少し頑張れたような気がします。
ちょっとレベルが違いすぎですね(笑)
OneHさん、
「ゴリブログ」見ました。
彼の人柄がかいま見えて、とてもいいですね。
すっかりファンです。
でも、ウホッって・・・。
スコアシート私も見てました。
確かに接戦だったようですね。やっぱあの脚ですよ。
でもあのスコアシートで一番気になったのは・・・。
某ジムの会長の点の付け方。
気持ちはわかるけど、あれではそのジムの所属の選手たちが逆にイヤな思いをしてしまうんじゃないのかなあ。
ちょっと残念です。
>このステージの選手達みたいになるのは私には絶対ムリ・・・
スミマセン、この日ばかりはOneHさんいつもより小さく見えました(笑)
あと、こんなの見つけました。
行った人じゃないとちっとも面白くないヤツ。
一応貼っておきます。
http://www.bodybuilding.jp/pc/2009/tokyo/danshi.html
あ~、あともう一つ書きたいことがあるのだけど、
ちょっと長くなってしまったのでまたあとで書きます。
なんだか私、少し気持ちが入りすぎのようです(^_^;)
つづきです。
今日、ジムでフィットネスの部で優勝したAさんを見かけました。
ちょっと迷ったのですが、思いきって話しかけてみました。
先週の大会を見に行っていたこと、Aさんがとても素敵で絶対優勝するだろうと思って見ていたということを
とりあえず言ってみたところ、Aさんは最初は少し驚いたようでしたが、すぐに笑顔で話をしてくれました。
すでに全日本で3位をとっていたため、今回は優勝が当たり前という空気の中での大会だったそうで、
それがものすごいプレッシャーになりとてもきつかったのだとおっしゃっていました。
でももうこれで東京は卒業し、これからはもっと上を目指していくともおっしゃっていました。
トレーニングのことなども聞けばいろいろ教えてくれそうな雰囲気だったのですが、
私は、もうすっかり舞い上がってしまい、「とにかく素敵でした。」としか言えなくて・・・。
もうバカッ!
でも「声をかけてもらえてうれしいです。」と言われて私はもっとうれしかったです(*^_^*)