1月18日

近くのジムで 背中、肩
体重62kg前後

ワンハンドロー  14kg 右12、左8、4 右10、左 8、2 右8、左8
           12kg 10X3セット
ラットプルダウン 35.5kg 10、10、8 31.5kg 10X3
ラットプルビハインド 26.5kg 10、10、8
向かいの人がしていたので思い出してやってみた。
まだビハインドネックはどこに効いているか、わからない。
シーテッドケーブルロー 30kg 8、8、6 25kg10X3
ダンベルショルダープレス 7.5kg 10X3
ショルダープレスマシン(前のほうにきくと思う)20kg 10X3
クランチ レッグレイズ  
ステアマスター  10分

最近、下半身太りが目立たない気がするので、写真で見てみよう。
上半身に幅がでたのか、下半身が細くなったのか?
体重が61.5~62.5kgから動かないが、理由は知っている(ツマミ食い)
気を締めなおして、もう少しがんばりたい。

写真で見てみたいことがもうひとつ。

バーベルでのスクワットや、ベントオーバーローで指摘されたのが、
自分が「そり腰」だということ。
スクワットで立ち上がった時に、骨盤が前傾しているので、最後まで
重量が背中にかかっている とも。 前に言われてたけど、
じぶんで鏡を横から毎日見てやっと気が付いた。。

お尻の穴を締めるように立つと、骨盤が垂直に近くなる。
膝上の大腿四頭筋下部、大殿筋、内転筋を使っている。
これらは、偶然か、自分が引き締まってほしいところばかり。
心がけるのだが、意識しないとすぐ戻る。
せめて、スクワットのとき、一度ずつ意識してみる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1月18日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1959

コメント(2)

kaeさん、こんばんは。
私は骨盤が後傾してる人なので前傾している人は羨ましいなあといつも思っていました。
前傾気味の骨盤のほうが立った時の姿勢がカッコいいように思うのですが、
やっぱりトレーニングするうえでは、それはそれで問題があるのですね。

最近は100%ゴールドですか?
寒いので遠くまで通うのは大変でしょうが、風邪などひかないように気を付けてくださいネ。
そうそう、そういえば減量中はかぜひきやすいです、経験上・・・。

calorienaさん、トレログ復活拝見しています。
骨盤が後傾のひとは、腹筋が強い傾向、前傾のひとは
背筋が強い傾向にあるとか、なんとか・・・これはまだ
確信はできていませんが。 前傾のわたしが、振り返ってみると
立った時にハムストリングや大殿筋、腹筋が野放しだったと
感じています。。前傾の人は反対に背筋が使われず・・・とかなんで
しょうか?  興味深いです。

まだゴールドに完全移行できていません。
calorienaさんのように、時間帯、曜日での使い分けも
考えています。そんな時に、旦那の脂肪肝、発覚。
もう少しコナミに通って旦那のジム通いを強制しようかとも。

風邪には気をつけます。ありがとうございます。
でも、減量といいながら、ツマミ食いばかりしています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaeが2010年1月19日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月8日13日15日」です。

次のブログ記事は「1月20日21日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12