10月26日とにかく、胸だけ疲れた

バーベルのあるゴールドジムへ。トレーナーさんについてもらい、

ベンチプレス(20kg)
ダンベルより楽に上げられた。軌道はまっすぐでなく、
乳頭より少し下から顔の上へ
腰のアーチ、肩甲骨寄せて、肩は下げてるか
練習につき20kgのまま、8、5、10、10、10、10

インクラインベンチプレス(スミス)
10kgX8、8、6
初めてで、摩擦する感じがちょっと嫌いだった。

ダンベルフライ
フォームを修正。自分の視界で見える三角形を記憶
7kgX10 6kgX10、10

チェストプレスマシンのフォームは一応大丈夫らしい。
ときどき、最後の押し出したときに、肩に重量が逃げがち。
「手で押すのではなく、体を後ろに下げるかんじ」意識して
「押せて安心ではなく」「胸の中心に筋肉が集まる意識」
マシン2種類比べて肩に逃げにくい軌道のものを選択。
31.7kg 10、10、8、8 ドロップセット1こ下(重量記入忘れ)
2、4、4 胸がしんどいと思った

スクワット20kgX10、10、10
これも練習 担ぐ場所のおさまり悪くて3repsを何回か 

バーベルがあるのが嬉しくて、やってみたが、このころ
すでに2時間経過。しまった。でも、教えてもらってたから
時間くったかな。

最後、未練の45度レッグプレス これもいつもは無いので
80kgX10、10、8

もう、他の何もする気が起きなかった。足は大丈夫なのに、
胸が全身のやる気を奪っている。明日筋肉痛になるかな??

思ったこと。
ベンチプレスはダンベルプレスより、2つを揃えて挙げる注意の必要が
ないので、挙げる軌道やほかの事を調整しやすいと思った。
スクワットは姿勢を保つ(スタビライザー)が初体験。重量を
増やしたら、もっと感じるかもしれない。
今日の疲れは、慣れないマシン、バーベルのせいか、ちゃんと
筋肉に刺激があってなのか、わからない。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 10月26日とにかく、胸だけ疲れた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1661

コメント(2)

うわ~、ゴールドジムに行かれたんですねー。
いいな~(笑

>「手で押すのではなく、体を後ろに下げるかんじ」意識して
「押せて安心ではなく」「胸の中心に筋肉が集まる意識」

これ、わかりやすいですね。
参考になります!

shizuさん、

そうなんです!ゴールドジム。迷ったときに時々行きます。
いろんなマシンやバーベルなどは、一通り
あるので、同じ大胸筋でもマシンを比べたりできます。

バーベルのベンチプレス初めてでした。
重量上げたりフォーム意識するまでは
いかなかったんですけど、ダンベルやチェストプレス
とちがう感覚がありました。 shizuさん、あとね、
calorienaさんのブログのコメントで教えてもらったここの
掲示板のリンク先も役立ちましたよ!
帰ってきて読ませてもらって、もう一度ベンチプレスか
チェストプレスでもいいから、やってみたくなりました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaeが2009年10月26日 16:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月23日」です。

次のブログ記事は「10月28日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12