壁を乗り越えた日、君は何を見たか。

今日はついにポッキーの日です!!
ってポッキー食べてませんけどね~


今日はついに脚の日。
100kgに挑戦するんだ、するんだ。とジムへ向かう車の中で何回呪文を唱えたことか。
おそらく100回は唱えたんじゃなかろうか。(たぶん)

先生に補助をお願いし、20Kg のバーベルシャフトの両側に20Kgのプレートを1枚ずつ装着。
60Kgから・・・深くフルの位置までしゃがんで10回

次、10Kgのプレートを両側につける。80Kg
フルまでしゃがめない、パラレルフル・・というような位置まで、これは四頭に効く。
これは5rep止

次、10Kgのプレートを両側につける。100Kg
「担いだ瞬間、駄目だ。と思ったらバーをラックに戻してね。
しゃがんで立てなくなったら、バーを落としてね」 と先生に言われる。

バーを担ぐ。
今まで感じたことのない重量が広背筋から脚へ、全身で担いでいる!という感覚。

左足、右脚と後退し 正面の鏡に映る自分と対峙する。
先生の合図とともに、少しずつ重心を下げていく・・・・

あぁ、だめだ、潰れる。

そう感じる前に戻してしまった。 たぶん、ちょっと、本当にちょっとしかしゃがんでいない。
その状態を8回 

これ以上やったら、体幹から潰れそう そうかんじる重量だった。(大げさな)


しかし、壁は越えつつある。
次回はもうちょっとしゃがんでみよう。 
脚トレは面白い。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 壁を乗り越えた日、君は何を見たか。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/2898

コメント(7)

重量上げて挑戦するときって、
こういうふうにするんですねー参考になりました。

それにしても、chikaさんも153cmですよね。
小さいのに力持ち。引っ越し屋さんのCM出られそう。

昨日は正確には
UP 20Kg 10reps …フォーム確認
  60Kg 10reps …四頭筋への刺激の確認
  80Kg 5reps …重量への心構え(笑)とハム、臀筋の確認
  100Kg できるだけ …重量の慣れ、体幹強化
  80Kg 10reps … ハム、臀筋へ効かす
  60Kg 10reps …四頭筋へ効かす
という流れでした。

でもいつもこういう流れ・・というわけじゃないです。
そのときの調子で トップ重量まで3repsずつしかやらない。とか気分で決めてます~

引っ越し・・ 
仕事で重い機材を扱うことがあるんですけど、「女の子だから~」というのは通用しなくなりました。

ずいぶん前に、アミノオールとりはじめたと書かれてましたが、何か変化ありましたか?

アミノオールですかぁ。
アミノ酸系はいろいろ試していますが、アミノオール、悪くなかったですよ。
重重量のトレーニングするときは、(気持が)盛り上がりました(笑)。
今はずっとエクステンド(レモネード味)です。
クエン酸を入れていつも飲んでます。

そろそろ減量するのでbcaa試してみようかと思っているのですが
エクステンドは、味がすごい、着色料がすごい、原料製造国が中国という噂を聞きポチろうか悩んでいます。
バルクスポーツだと添加物なしの味の素が倍の値段なんですよね。
悩む~。

んー、エクステンドってそんな噂があるんですね・・・
うちのジムではかなりはやってますよ~(汗)
確かに着色料は恐ろしいことになってますが。(スイカ味なんて”マゼンダ色”ですもん)
でもレモネードはそんなに恐ろしい色してませんよ。(主観ですけど)
味もまぁ普通です。

あとアミノオールは不味い!です。

エクステンドのグレープポチりました。
細かいこと気にするの疲れました

コメントする

このブログ記事について

このページは、chikaが2010年11月11日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日はポッキーの日 今日は1110 2進数で14」です。

次のブログ記事は「今年最後のゴルフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • body_reports
  • image
  • photo
    • cats