090731 目指すもの2

先週の土日でゴルフの打ちっぱなしをしすぎた・・
それでも打った球数は合計200球前後だと思うのだが、、 うーん。
背中が痛い。(左側)
医者にも行ってきたけど、どうやらダフるのが原因だとか。
慣れない衝撃が筋肉に軽い炎症を引き起こしたようだ。

2週間の打ちっぱなし禁止令が出た。いいもん。しなくても平気だもん。
逆に筋トレ禁止令のがきつい。
(これは発令されなかった。ってか筋トレしてるって言わなかった・・)


で、筋トレの話。
相変わらずフォーム修正。
ベンチプレス、インクラインBPとまぁまぁ。
相変わらず三頭が弱いが、、

次は良いはずだった、背中の種目。
重量を増やしたとたん、フォームが崩れるとの指摘、、
背中の筋肉がいまいち意識できないのでは?ということでチンニングマシンにぶら下がる・・
ぶら下がって体を引くときに ここ!! とトレーナーに意識すべき筋肉(がある場所)を触ってもらう。
体を前に丸めないように、常に胸を張って引っ張る。

スクワット
090728
やっぱり疲れてくると前に逃げる癖がある。
前に逃げると腰や膝を怪我してしまうので、その癖を修正する必要がある、、
そして膝が内側へ逃げる癖も修正要。
呼吸がうまくいってないのでそれを意識して修正する必要がある。

090730
トレーナーからコツというか、意識の仕方を教わる。
下がったら、胸から伸びるようにあげる。。。とのこと。
そしたらコツがわかった。下半身がブレなくなった。よかったよかった。


重量が増えるとフォームが崩れるのはどの種目も同じ・・
しばらくはフォーム修正がメイン。


========================
3か月前、家トレで悶々としていたとき2chをのぞいたら
「ホームトレーニングは、今迄ジムでたくさんトレをやりこんだ人がやるもの」
っていう書き込み見た。

それでジムへ通うのを決心したんだけど、、本当にその通りだと実感する日々。

大会出るのももちろんだけど、「JBBF公認指導員」 ってのにも挑戦したくなってきた。
それには3年はかかるみたい、、がんばろう!

指導員になれたら「教えてgoo」にも「専門家」で書き込めるし・・www
(それが目的じゃないけど)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 090731 目指すもの2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1385

コメントする

このブログ記事について

このページは、chikaが2009年7月31日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目指すもの」です。

次のブログ記事は「Weight Training & Golf」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • body_reports
  • image
  • photo
    • cats