4月3日

月曜日にジムに行ったきり、わき腹背中よりが
痛かったのでお休み。

背中のトレが悪かったか、いろいろ家で動きを一連
してみて、原因がわかった。

バーベルで、スプリットスクワットして、
バランスを崩しながら足を揃えてラックアップするとき、
上半身をねじってたせいのようだ。次からダンベル復活
させてみるか、最後に気を抜かないよう気をつけてみる。


食事のことも記録しておこう。

新しいトレーニングに慣れてから、本来増量してもよいのに、迷っている。
迷うくらいなら、一旦減量して脂肪をそこそこ落としたいけど、
重量上がるのが面白くて、維持。

維持と言えば聞こえが良いのだが、正直、どっちつかずの状態。

他の肉乙女さんたちの、最初、2回目くらいの減量だったり、
同じくらいの重量のトレーニングのブログを読み漁って勉強中。

できるだけ脂肪を増やさないよう、(筋肉も増えないだろうけど)
スクワット60kg ベンチ40kg ぎりぎりでも出来たら・・・と願う。

さあ、体のどこも筋肉痛ないし、来週から復活!


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4月3日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/2213

コメント(2)

ボディメイクって、スタイルの土台となる筋肉を構築し(増量)
脂肪を減らし(減量)且つ適当に脂肪残す(個々で違いあり)
って感じで、「トレーニングの重量増やしたい(メンタル)」とは、
ちょっと矛盾したものになっちゃって、困って楽しいですよね。
とはいえ、迷ってるっていうのは「まぁ、なんとか納得できる身体」
でもあるんじゃないですか?

ちなみに自分のトレメモ振り返ると、減量明けが一番重量が
増えてるんですが整理してみると、各種目それぞれで伸びが違ってました。
これ、その都度「今やりたい事」か「重視したいパーツ」が変わって
いて、そこをメインにトレし出すからだと思います。
「全然伸びてないじゃん!!」て所もあります。。。

何が言いたいかというと、脂肪を全体的に沢山増やすタイプの増量って
全身の筋肉をもれなく増やしたい時(1回目、または都度)に必要で
あとは「やりたい事」重視でいいのかな、と私は思ってます。
もちろん、肉師匠の推奨の初心者脱却重量をクリアするのは最低必要
ですが、、。

それと、重量だけに限って言えば例えばベンチやスクワットは
フォームの差やトレの工夫でちょこっとくらいはアップできます。
でも、筋肉増えてないので壁があって凹ですけど。
まぁ、そういうの楽しむのもありだと。

とはいえ、重量アップに力入れると食べなくちゃいけませんし
そうなるとアラ予定と違ったわ(汗 となり笑えますよん。

長くなりましたので、この辺で。

mokoさん、

おっしゃってること、スゴく納得です。。
ジムで意地になってる自分と、鏡見た自分が
別の事考えてます。

始めて何ヶ月かしか経ってないですが、
「ここが太いな」とか「痩せたい」から、
表現が変わってきました。
「ここに厚みがほしい」「ここをスッキリ見せるために
ここを付ける」

維持 の目的意識とトレ内容、考えていきます。


コメントする

このブログ記事について

このページは、kaeが2010年4月 3日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月29日」です。

次のブログ記事は「4月6日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12