体脂肪計にがっかり

月に一度、ジムのbodyscanで測っているのですが、
今回初めて納得いかない数字がでて、少しショック。
体重も体脂肪も増えていて、筋トレ開始前と変わらない数字。

「努力が足りんのか??」

と、今まで最大出力と思っていた重量を
一つずつ上げてみた。実は出来たのかも。

チェストプレス      29kg
ラットプルダウン     35.5kg
ケーブルロー       30kg
ワンハンドロー     14kg
ダンベルフライ     5kg

ジムにはバーベルが無いので
ダンベルプレス     15kg(7回だけ)

レッグカール       33kg
レッグプレス       130kg
クランチ レッグレイズ  5セット

トライセプスエクステンション  両手 5kg 片手 3kg
ヒップマシン       15kg 大殿筋 内転筋


なんだか、ブログにも書きたくないような数字ですが
無視する事に決めたので記録のために

10月5日 朝

身長       162cm  
体重       58.1kg
ウェスト(へそ) 73cm
BMI       22.1
基礎代謝量  1248kcal
体脂肪率    32.4%(18.82kg)
うで脂肪率   45.7%
あし脂肪率   39.7%
内臓脂肪指数 35(ふつうの少ない目)
筋肉量      15.9kg
うで筋肉量   1.79kg
あし筋肉量   7.09kg
水分率      49.5%
骨量       2.2kg

信じられなくて 2日後夜
10月7日 

身長       162cm  
体重       58.8kg
ウェスト(へそ) 73cm
BMI       22.4
基礎代謝量  1264kcal
体脂肪率    32.5%(19.11kg)
うで脂肪率   44.5%
あし脂肪率   40.0%
内臓脂肪指数 35(ふつうの少ない目)
筋肉量      16.3kg
うで筋肉量   1.77kg
あし筋肉量   7.44kg
水分率     49.4%
骨量       2.2kg


と、ここまで来て、自分の生理周期のことに気が付いた。
黄体ホルモンの時期やわ。
ああ、月1でなく、周期ごとに計測しないとだめや。
というか、あまり気にしないほうがいい。

数字に惑わされず、自分の体の声を聴こう。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 体脂肪計にがっかり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1585

コメント(2)

kaeさん 初めまして
ブログの方にもお邪魔しちゃいました。

この世の中で体脂肪計程、信用しちゃいけないものは無いらしいです(笑)
減量期でなければ、体重、体脂肪共に増加傾向にあるのはいいんじゃないでしょうか?
扱う重量も増えてますよね。

ちなみに私も自宅の体重計では脱力しそうな数字が出ます。。。

mokoさん、 ありがとうございます。

やっぱり!!そうですよね。
「肉のつまみ具合」「見た目」「寸法」のほうが
よっぽど精神衛生上、良いですね。
振り回されて、2日ほど、へこみました。
2日へこんだと思ったら生理になり、
意味不明ですが、心も晴れ晴れしました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaeが2009年10月 8日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月11日に」です。

次のブログ記事は「休む、食べる勇気」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12