掲示板でベルトの話も出てたし、ウェイト2年足らずのへなちょこが今まで使った
トレーニンググッズについて紹介してみたりします。
■握力補助ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- パワーグリップ(GGクラシック)
へたれが早く滑る。止めといた方がよい。VersaのOEMっぽいので、Versaで買うと安い。 - パワーグリップ(GGプロ)
扱う重量が増えてくると、劣化と汗で滑るようになる。グローブで解決はするっぽいが、
滑る重量になってきたら、おとなしくストラップ使う方がよいと思う。VersaのOEM。 - パワーグリップ(グリスリーの奴)
偶然みつけたので買ってみた。英語パッケージだけかも。
ゴムっぽい素材で鬼のグリップ力だけど、超劣化が激しい。男には勧めれません。 - ゴールドジム リストストラップ
パワグリ買う前に試して、、、あんまりよくわからんかった。今なら分かるかも。 - ハービンジャー ビックグリップストラップ
グリップ力は高い。滑り止めのせいで、保持した後にちょっと回したりが引っかかって、
ちょっといらいらするかも。
最近使ってます。 - ヤフオクのサービス品のリストストラップ
手首保護のスポンジ付きで気にいってたりする。これも最近使ってます。家用。
まとめ。
やっぱ初めはパワグリが便利だけど、扱う重量が増えてくると普通の種目でパワグリの必要性が減り
デッドとかは、リストラップの方がよくなってきました。
パワグリ⇒リストラップと普通に入っていっていいと思いますが、エコを考えるならリストラップだけでいいかもね。
■滑り止めーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これはベンチでしか私は使いません。バーベルのローレットがすり減ったものを使っていたことも
あり、これがないと滑ってベンチ自体出来ませんでした。
- GG アルティマグローブ
手首保護が当時はとても役に立った。今考えれば、リストラップでも良かった気はする。 - GG プロトレーニンググローブ
生地が薄いため、ベンチでの使用感は上々。 - 滑り止めオイル
そのうちリストラップ使うだろうと、グローブの使用を止めることを考えて、使用を始めた。
1,000円程度で何回も使えるので、値段は気にならない。
トレが終わるころにはほとんど落ちてるし、手をあらればすぐ落ちる程度。
塗ってもグローブ程完璧に滑りは止められないが、まぁましにはなっていると思う。
■ベルトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は6本も持ってます。。。
- GGレザーベルト(SとM持ってます)
サイズ的に、SとMではなく、XSとSかMを買うべきだった。
革製だけど、革がぺらぺらなので、ナイロンとたいして変わらないかもしれない。
パワーベルトを購入を予定する人にとっては完全に不要なアイテム
と思える。2つも持ってるし、失敗した。。。 - やっすい革ベルト(2000en位の奴。メーカー不明)
バックルが超適当で使い物にならない。2000enはどぶに捨てたようなものでした。 - ハービンジャーのナイロンベルト
材質が軟い。マジックテープがはがれるのを止めるような機構がまったくない。
ずーっと巻いてたりする分には軽くてよさそう。
よくもわるくも超お手軽ベルト。 - シークナイロンのSサイズ
増量後期は小さすぎ、減量後期は大きすぎる。これはGGのベルトもそうだったけど、
そういう理由で結局ほとんど使っていない。
工夫された形状のため、ゆるむ心配はない。
その代わり、セット後に緩めるのもちょっと面倒だし、一定以上きつく締めるのも難しい。 - Valeoのナイロン (これは持ってないけど2回くらい使ってみた)
ストッパーの機構で、緩む心配はない。
ジムでマシンにベルトは外して~って注意書きがあっても、ハービンやシークのナイロンなら
使ってよいと思うが、こいつは前にプラスチックとはいえ出っ張りがあるので、止めといた方が
よいと思う。 - レバーアクションのパワーベルト(ヤフオク購入で、多分インザー)
固定力は書いてる中では頭一つ抜けている感じ。サイズの幅が大きいのも嬉しい。
レバーアクションが思いのほかよく、セット後に一気にベルトを緩める瞬間が心地よい。
サービスで名前をかっこよくプリントしてもらって、満足度↑↑
ただ、スクワットで背中を使うのがへたくそになった。慣れが必要だと思う。
まとめ。
BIG3を伸ばすことに興味がある人はまずパワーベルト(レバーがお勧め)買って、
大仰過ぎたらナイロンも買ってみるくらいがいいと思います。
あくまでボディビル的にやるなら、お手軽なナイロンがよさそうな気がします。
ナイロンが不安ならGGの革の奴を選んでみてもいいと思います。安いし。
私は現状、パワーベルトしか使っていません。
正直、他の5本は、、、無駄だった。。。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
パワーベルトについてちょっと補足。
全体的にパワーベルトを推してますが、持ち運びは不便ですので、その点は考慮する
必要があります。普通のスポーツクラブで使うには大仰すぎて度胸がいるかも。
(私は使ってますケド)
◎ピン式とレバーアクション式の違い
ピン式は試着しかしたことがありませんが、着脱自体がトレーニングになりそう。
もしかしたら、一人でぎりぎりまできつく締めるのは無理かもしれない思いました。
2ピンは着脱が更に難易度あがるので1ピンがよいみたい。
レバーアクション式は、装着が楽で、簡単に限界まで締めることが出来ますが、
反面、その時々で、きつさを調節できないという欠点があります。
厳密に言えばドライバーを用意しておけば調整出来ますし、2穴に引っかけで2.5cm程度緩く
装着できます。
◎購入方法
海外のサイトで購入できる人はおいといて、
私はヤフオクで購入しましたが特に不満はないどころか、大満足です。
デザインもある程度選べるし、
購入時は手入れ用のブラシに、替えのねじに、名前プリントまでしてもらって、12,000円くらい。
ちょっと在庫が流動的ですが、ここが使えるうちは他では買えない気がします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
最近のコメント