背中のトレ。 をしたのはいいんだけど、、、、、

| | コメント(19)

 
今日は、仕事が休みだったので、ジムへ行って、背中のトレをすることにしました。

   
1週間ぐらい前から、なんとなく、車が、、、発進時にアクセル踏んでも伸びが悪いなあ、、
って思っていたのだけど、まあ、今月末には点検に出そうと思っていたので、
そんときに相談してみよう、と思っていた。

ジムへは、県境の山越えしないといけないから、なおさら、アクセル踏んでも
吹け上がり悪くてイラッときながらも、ジムに到着。
    

12月16日(水):背中・肩・二頭
--------------- ---------------
〇まずは、アップ代わりにスクワット(ハーフ)
    60kg 10
 

〇スクワット(フル)        
    50kg  8、8

     
〇デッドリフト ・・・ 足首レベルから。 
    60kg 4止め ・・・・・なんとなくいけそうな気がして、70kgやってみることに。
    70kg ・・・握力が効かなくなる感じなので、2止め×2set

   

〇ワンハンドロー 
    22.5kg L11R10、 L8R9  
      

〇ラットマシン(ナローグリップ)
    60kg  10、10
    65kg  5、 6

  

〇ラットマシン(ビハインド)
    40kg   5、 6 ・・・・・右腕が痛くていつものrepこなせず。。(´・ω・`)

    
〇ローイングマシン
    45kg  11、 9
    50kg   8、 8
    

〇肩のジャイアントセット  
       フロントレイズ→L型サイドレイズ→サイドレイズ→リアレイズ
     4kg   10    →    10    →   10   →  8
     5kg   10    →    10    →    8    → 3kgで8

   
〇ブリーチャーカール
    22.5kg  3
    20.0kg  4、 4

     
〇アブ
    10kgプレートを抱えて  20、 20
--------------- ---------------

 
帰り、 やっぱり車が這わない。 回転上げても這わない。。。

スピードに乗れば、何とかのびる。  
が、減速して加速するときとか、発進時には、やっぱり吹け上がらない。

てか、だんだんスピードも落ちてきた、、、、、

 
てか、、  県境のトンネルの中で、どんどんスピードダウンしていく~~!

40km/h、、、30km/h、、、  んんんんん~、、回転は3000、4000とかなのに、、、、

 

てか、、止まりそうなんですけど~~~~~っ!!!

 
ダメだ、これ、たぶんどこかで動かなくなる。。。

 
路肩にスペースがあるのを見つけ、バックで入れようとして、斜めに止まってから、
ギヤをバックに入れた。(わだしは、ミッション車に乗っていまふ。)

ギヤをバックに入れて、このスペースへ、えい、  えい!   えい!!

 
う、うごかねえぇぇぇ~~~~~っ  (TдT)

 

センターラインに鼻先を出した状態で、道の真ん中で、にっちもさっちもどうにも動かなくなった。

 
近くのガソリンスタンドに走っていって、助けを求めたけど、なんと、誰もいない。何なのー?

困り果てて車に戻って、行きつけの(須崎市の)車やさんに電話していたら、
軽トラに乗った男の人が、声をかけてくれて、路肩のスペースにけん引してくれた。

ハアハア、、、、、

 

そのあとは、、、迎えに来ていただき、なんとか、、、帰宅しました。。

えーと、、クラッチ死にました。

 
車は任意保険のロードサービスで、、、お願いしました。
いろんな方に、助けてもらいまひたが、、、

 

たぶん、、、、

 

バチが当たったんだと、、、     思いまふ。。 ゴメンナサイ。 (__) 
 
 

コメント(19)

トレ内容ですごいなーと思ったあと、もっとすごいことが!!!
大変でしたねー
でもapiさんに何にもなくてよかったです。
新年を迎える前に厄落としができた。ってことですよ、きっと、、

>chikaさん
ありがとうございますー。
事故とかにならなくてよかったです。
道の真ん中で動かなくなった時は、ほんとに泣きそうなぐらいピンチでしたけど。
今日は高知県も寒くて、おまけに車が止まったところは、
四国の中でも豪雪地帯なので、、、、、(;^ω^)
 
その時はしぐれみたいな雨が降っていましたが、
明日の朝は、凍っているかもしれません。
夜明かしすることにならなくてよかったーーーー。

私は山道とかで止まったことは無いのですが、とんでも無いところでエンジンが
かからなくなって、「おそろしい渋滞を引き起こしたことがあります」
私にとっては性格的にすごいキツイ思い出です。

ミッション車に女性が乗ってることにちょっと感動しました。

>zorroooさん
恐ろしい渋滞・・・それはかなりキツイすね、、
 
今回の私の場合は、交通量が少ない3ケタ国道で、セーフだった面がかなりあると思います。

車の免許を取る前に、バイク(250cc)に乗っていたので、車はぜったいミッションと決めていました。
でも、、、今回でちょっと考えてしまいました。次の買い替えがあるとしたら、、、
どうしようかと・・・。
まあ、お金ないんで、修理してまだしばらく乗るしかないんですが。
 
ところで、QAのいくつか、楽しく(^_^;)読みました。
私も一時期、プラセボ効果の例の顆粒のやつを、登山の前後に摂っていたことありますが、
今は、握り飯が一番! だと感じています。
めし食っとけば、脚にちから入んないなんてことないすもん。

こ、こわい体験しましたねー。
交通量が少なくて幸いでしたね、、、。
人不在のスタンド、、、の所で一瞬これはホラーちっくな話?と
少しドキドキしました。
クラッチに合掌。(高そう)

同じくミッション車しかも10年超えの愛車です。
色んな所が少しずつ不調になってきて、買い替えかなぁの時期です。
運転にはMT車大好きなんですが、北国では最近エンジンスターター付ける
のが主流でこれはATじゃないと無理、、。悩んでます。

あー、apiさんは希少なMT車派だったんですね。
しかもmokoさんも。
ぼくもマニュアル派です。
今のクルマ9年目ですけど、買い換えたくても選択肢が少なすぎます…。

トラブル大変でしたね。
クラッチが死んだというのは、磨り減りすぎだったんですか?
いずれにせよ、「走らなくなる」ほうが「止まらなくなる」よりずっとましだと思うので、マニュアル車でよかったよかった…、てなことにしませんか?

おおっ!こんなにマニュアル派がいるとは
ひょっとすると筋トレするタイプって「星座を超えて何か似ている」のかもしれません。

ちなみに私、ダブルクラッチ使いです。
シフトレバーを5cm短くするオプションに15万円使ったことがあります。

こ、この話題はコメントつけるしかない気がします。
私ももっぱらマニュアル派でした。
次、免許を取得することがあっても、やはりマニュアル取ると思います。
思わせぶりであれですが、後はご察し下さいませ。

なに、あたしなんざ4回も免許とったガネ。
八交(東京以外の方はなんだかわからないかもしれません)に良く身元引受人として
家内に迎えに来てもらいました。

ちなみに私、酒を飲んで運転することは絶対にしないですし、族でもないです。

>mokoさん
mokoさんもミッション車なんですね!
私の車(四駆です。)も、10年越えの、13万km超えっす。
半年に1回ペースで点検してもらってここまで来て、
エンジンはまだまだ元気らしいです。

>クラッチに合掌。(高そう)
今日連絡が入って、取り替え修理代、10万超えだと言われました。
一瞬、自分に合掌しそうになりました。Ω\ζ°)チーン

エンジンスターターなるものがあるんすか?
数年前の12月、観光で北海道へ行った時、信号待ちのあとの発進で、
みんな平気でガリガリ滑りながら走っていくので、すごいなーー、、とか思いました。

>penさん
penさんもマニュアル派!ワーイ、お仲間がいっぱいだ!
やっぱ面白いと思う感覚が似たりよったりなのかなー。^^

>クラッチが死んだというのは、磨り減りすぎだったんですか?
そうす、、、
ギヤをどこへ入れようと、クラッチペダルから足を離そうと、
まったく反応なしの、「どこでもオール・ニュートラル」状態でした。。 
もう、気が遠くなりそうでした。(;゚∀゚)

止まらなくなる恐怖と言えば、、バイクからこけて、路面の上を丸太のように転がった経験があるます。
それよりは、ぜんぜんマシですね、ほんとに。

>zorroooさん
ダブルクラッチ? 族じゃないってことだけど、いろいろ車いじってそうですね…。( ̄ー ̄)ニヤリ

>graycatさん
次があってもミッション車ってやっぱりあれですか、コンビニの、自動じゃないドアを
手前に引きたいのとおんなじで、
胸トレの後のバカみたいに強烈な筋肉痛のときに、
悲鳴を上げながらギヤを変える歓びを捨てられない口ですかあ?>私

えええ? 「次ぎ、車を買い替えることがあっても」かと思ったら、よく見ると、
「免許を取得することがあっても」って、、、、、あのう~~~、、

 
( ̄ー ̄)ニヤリ
 
んんーー、zorroooさんも、4回もって?
ぎゃー、、、負けた。。。
 
って、、
実は、わだしも、免許、2回取ったことがあるます。。
  
( ̄ー ̄)ニヤリ!

車じゃなくて(車は1回だけ。)、「自二」の方ですが。
 
すごいなー、、共通点あり過ぎますよー、みなさん。。。

あ、1こ、書き忘れていましたが、
デッドリフトでちょうど70kgを引いたとき、地震が起きました。
ガタガタガタッ!! って。 
大型ダンプが敷地内を走って行ったかのような振動でした。
 
まあ、それでバーバルを落とすってことはなかったです。
 
今日、時間が経つにつれ、背中やら腕やら痛くなってきました。
今一番ピークを迎えているのは、実は僧帽筋辺り(!)だったりします。
今、首根っこ揉まれたら飛び上がります、きっと。

あっ、私も混ぜてくださいー。
私も数年前まではミッション車に乗ってました。
妹は現役ミッション乗りです。
旦那もミッション(←この人はもともと車大好きだから)派。

ん、でもエンジンスターターの便利さに慣れてしまうとAT車しか乗れなくなりますね・・
(mokoさん、みなさん、便利ですよ~。北国では必須。と思っています・・。)

>chikaさん
やっぱ、そうですかー、chikaさんも!
 
エンジンスターターって、こっちではメジャーじゃないと思います。
私がよく知らないだけってことはないと思うんだけど・・・。
 
でも、今週末は、高知の平野部でもマイナスになるという予報が出ています。
今朝もすげく寒くって、汽車の中も電車の中も、まだ温もってなくて、
私、ふるえました。 明日は着膨れダルマになって家を出ようかな。

エンジンスターターっつーのはですね、、、
お家の中からリモコンでエンジン始動出来る装置ですよん。
北国では出発前の暖気運転必須(というか、かけておかないと
窓とか凍りついて外が見えない。。。)なんで、イチイチ外に出なくても
それをリモコンでする便利グッズです。
仕事帰りに、同僚がリモコン操作で暖かい車に乗るのに対し、わだじは
寒い車内ですぅぅぅぅう。

バイクの免許が、ずーーーっと欲しいんだけど「一人で起こせて、
メンテも理解できないとダメ」と言われ伸び伸び状態です。
起こすのはコツって言うけど、でもダンナのはリッターバイクだし。。。 
そんな訳もあって、デッドリフトの腹に力が漲るです。
(最近、デッドはとにかく腹だ!と思うようになってきた)

>mokoさん
リモコンで暖気しておけるなんて、かなり便利っすね!
今朝は高知でも、外に止めている車のフロントガラスが凍ってたそうです。
私の車は修理中だからかんけ―ないけど…。
 
バイクはねーーー、
起こすのはそれほど大変じゃないんです。
それよりも、どうにも持ち堪えられなかったのが、

バイクから下りて、スタンド立てずにハンドルを持っていて、
何かのはずみでバランス崩して、自分が立っているのと反対側に
バイクが倒れそうになったときです。

こっち側に倒れてきたら、自分の体で支えられるんですけどね。
向こう側は、、、、、、あるポイント超えたら、
女子の腕ではどうにも力の持って行きようがない。
 
そんなんで倒しちゃったことが何度かあります。
人に見られていたら、めっちゃくちゃ大恥かきます。
 
でどりふとは、腹です。

でも体重超えの重量は、れp、6以上やると、数日はやっぱり広背筋がイッちゃって、
寝返りすら打てなくなるので、あれはほんとに、やったあとマジで後悔するので、
調子に乗らないことにしていまふ…。

そうそう、そうです。
エンジンスターターが無いと、凍りついた車内で、ひたすらフロントガラスが融けていくのを眺めているという苦痛を味わうのであります。
我慢できずにウォッシャー液をブワッ とすると後悔します。
凍らない って書いてったウォッシャー液を入れたはずなのに、一部凍ってますから、、、

それにしてもここ2,3日とても寒いですね、、
四国も寒いんですね、、 寒いイメージが無かったです。
”みかん”のイメージが強いです。

バイクですか、、かっこいいですねぇ。
旦那は「バイクは男の浪漫だ」って言って、私には「危ないから免許とっちゃダメ!」って言います。なんだ、それー


>chikaさん
我慢できずにウォッシャー液をブワッとやって、よけい真っ白くなったこと、あるある!

今朝は地元の山、蟠蛇森にも雪降ってたです。真っ白まではいってないですが。
四国でも、高知は海のイメージが強いと思いますが、実は、森林率が全国一だったりします。

旦那様は、バイクの危なさを知っているから、chikaさんにとっちゃダメ!っていうんですよ。^^
私でも、言うなあ…。
ステップがりがり言わせながらコーナー回ったり、今思うと、
「バカみたいなことやってんじゃねー!」
て思うような走り方、してた時期がありますた。
まあ、このスピードで、ここまでなら倒してもコケない、、ていうのは
体でわかりますけどねー、、。でも、バカだったと思います。
 
あ、いや、ゾクじゃなかったですよ。わたしも。

なんかapiさんの所でダベってしまいます、、、。
>凍りついた車内で、ひたすらフロントガラスが融けていくのを眺めている

そうですよー ナンクロ1ページとかカラオケ練習1曲分とかできます。
ダンベル積んでシート倒してインクラインベンチとかすればいいんだろうか。

私も「四国の豪雪地帯、、、???」と思いました。
雪、降るんですねー。


>ステップがりがり言わせながらコーナー回ったり

うわーーぁん かっこいいですー。
こっちは夏涼しいので、ツーリング良いですよ〜
そいえば、ダンナのケツに乗った時、飛んで来たトンボが顔に当たって(フルフェイスじゃなかった)涙も血も出たのを思い出しました。
バイク、かっこいいけど体力と根性も必要ですね。

>mokoさん
駄弁り、楽しいっす。^^

普段は人見知り、気遅れなんかで会話が続かなくなって困ることも多いんですけど、
山のこと、トレーニングのことなら会ったばかりの人でも、いっくらでもしゃべれたりします。
ダンベル積んでインクラインベンチ! いいかも~。
山の道具は車に積んである(シュラフなんか2個。)けど、トレ道具はさすがに、、
常備してないなあ。(;^ω^)
 
後ろに乗るのでも、フルフェイスじゃないと、ちと厳しいですねー。
あと、突然、スコールみたいな雨が降ってくると、
太腿にバチバチ当たってそりゃー、痛かったなー。
 
バイクはもう全然乗ってないんだけど、なぜか時々夢は見ることがあります。
でも、スロットル開けても、全然吹けなくて、スピード出なくて、車にどんどん抜かれちゃう夢なんです。
ギヤ落としてつないでも、ドーンと出ていってくれない…。
 
なんか、車のクラッチ板いかれちゃった時、バイクの夢の再現やん!!
て、思いました。悪夢が現実になっちまった…。

コメントする