当然、腰の筋肉痛

当然ながら、昨晩から筋肉痛  ← 脊椎起立筋
今朝は、腰を曲げるのが辛い。やっぱりやり方が悪かったのかな。
スクワットとデッド、クリーンの三つを一度にやるのは無謀のよう。
次からは、スクワットは必須として、デッドとクリーンはどちらか一方にしよう。


ところで、ここのブログで他の人のトレーニングを見ていると、自分よりずっと合計set数が多い。ottoは合計16~20set以下で一日のトレを終わりにしてしまっている。

皆さんset数が多い。人によっては30set超も。よくそんなに体力持つ、やりすぎじゃぁーと思うけど、どうもそうではない。記録が伸びている。ottoは殆ど牛歩状態。少なすぎるのかな?
いやいや、3回/週くらいだし、次のトレまで筋肉痛は残ってるし、体調から判断するとやりすぎ気味に感じる。。。なら、栄養が足りてない?⇒体重が微増傾向なので、そうでもない。年齢のせいにはしたくないけど、そうなんだろうか・・・
 
『個別性の原理』があるらしいから、自分に合った強度とボリューム、頻度の模索を続けよう\(^^)/


明日は祝日。またBUMB+Subway。。。かな

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 当然、腰の筋肉痛

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1688

コメント(2)

自分の場合一番良いのは
一回5種目(ただし、肩のレイズやカーフレイズなんかは6,7種目目で可能)
計15セット~20位まで
週に4回トレ
なのですが、日曜にバドミントンしているので週3回しかできません。

以前は
一回7種目以上やってたことありましたが、最後はくたくた、翌日疲労抜けない
という状況だったのできつかったです。

体力も集中力も少し余裕持って終わらせると翌日しんどいほどの疲労が残らないので調子が良いです。

ホームトレーニングが出来たら、一回3種目を30分で終わらせて、週に5回トレしてみたいです。

Sniperさん、こんにちは
15~20setは同じくらいですね。で、翌日明らかな疲労が残っているのは、自分の体調把握が出来てよいですね。

ottoはやりすぎても、足りなくても、疲労の度合いが漠としています。なんとなく重くてだるいが日常の定常状態。30代のころは明確に軽いとだるいの差があったように記憶しているのですが、、、50代ってそんなものなのでしょうか、、

ホームジムはいいですよ。いつでもちょっと時間があれば出来る。ジムへ出かけると、準備やら何やらで3時間とかかかってしまいます。ただ、もし家族持ちだと・・・邪魔にされますね

コメントする

このブログ記事について

このページは、ottoが2009年11月 2日 08:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/1は脚トレ」です。

次のブログ記事は「11/3 BUMBで引くトレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12