6月26日~7月8日

いつのまにか肉板のスレがすごく進んでる~。
どこから読めばいいのかしばし悩み、とりあえずブログのアップ。
6月26日 背中・胸
デッドリフト  59kg 5  74kg 5、4
ベントロー  44kg 10、8、6
ワンハンドロー  15kg 10  20kg 右9、8  左10、8  2セット目はズルした
ダンベルベンチ  12.5kg 10  15kg 11、9
ダンベルフライ  10kg 10、10
プルオーバー  10kg 腕を伸ばして効くところを探す
はみクランチ  10kg 20、14
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月29日 脚
オーバーヘッドスクワット  14kg  19kg
スクワット  34kg→→→→64kg
kaeさんの真似して動画を撮ってフォーム確認してみた。
まずはオーバーヘッドスクワット。
もうねー、ショックショック。動画師匠と全然違うよ・・・・
・膝を出さないようにしてる
・背中を前傾させてハムケツで挙げてる
・頭上に挙げた腕は前に倒してバランスとってる
まさにパワーフォームのオーバーヘッドスクワットになってます。
バックスクワットは肉板に刺激されパワーに挑戦。
肩甲骨を寄せてロックする、というのを意識したら今までよりフワッと挙がってビックリ。
低重量で練習と思ってたが、いつもより背中・腰が楽で小刻みに重量上げてった。
64kg近くなっても、お尻から挙がる感じがしなくて嬉しかった。
これも動画を撮って確認。
ただ、前傾が強すぎるかな?と思った。

動画を見ると、ボトムでお腹がモモにくっついて見える。

実際は脚を広げてるのでくっつきませんが。

2種目だけなのに、後日、前も後ろも肉痛がすごかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日 胸・クマトレ
ベンチプレス  24kg 12  34kg 7  39kg 5  44kg 6、5、5
ダンベルベンチ  12.5kg 10  15kg 10、6
ダンベルフライ  10kg 13、10
クマトレ  19kg 7、5、5、3
久々のクマトレ!きっついけど楽しかった!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4日 背中・胸
デッドリフト  59kg 4  74kg 4、3
ベントロー  44kg 11、6
ドリアンロー  44kg 6
ワンハンドロー  15kg 10  20kg 右10、7  左10、6
ダンベルベンチ  15kg 13、6
ダンベルフライ  10kg 10、8 
プルオーバー  10kg 練習
これも動画撮影。
といってもダンベルベンチに入ってから思い出したのでベンチから後のみ。
これは一応問題なく出来てると思う。ちょっとヨロヨロしてたけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8日 脚
スクワット  34kg 10  49kg 10  54kg 5  64kg 7、6  54kg 10
スプリットスクワット 39kg 各15
フロントスクワット  19kg  練習
オーバーヘッドスクワット  9kg、14kg  練習
今回も動画撮影。
スクワット、前回よりバーの位置を下げてやってみたら、肩と手首が痛かった。
これがフォームが悪いってことなのね。背中のロックが甘かったかも。
スプリットスクワットは問題なし。
フロントスクワットは・・・これも前傾してるよ・・・・
だから最近フロントやってもハムケツばかりに効いてたのか。
オーバーヘッドスクワットは今回、バーのみからスタート。
顔を天井に向けて腕が前に倒れないよう意識してやったら
かなり上体が立って、前回よりお師匠さまに近づいてきた。
この感覚でオリンピックをするんだね。
なぜか広背筋からギブアップ。
ーーーーーーーー
今回立て続けに動画撮影して、自分のフォームを客観的に見ることができて良かった。
今までは鏡で毎回確認してるから大丈夫と思ってたけど、
鏡と動画じゃ全然違うんだなぁと衝撃的だった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 6月26日~7月8日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/2518

コメント(3)

動画、スローモーションで見ると新しい発見があると思います。
普通の速度では気づかないことが結構あります。

あと、動画のポイントポイントでスクリーンショットとって、1レップを10枚位にして、ぱらぱらマンガのように見ると、どのように変化しているかわかりやすいです。

何度見ても飽きません。

正面を見ながら、真横が見える鏡があったら、
絶対欲しいですよねえ!

動画って、自分は未知の世界なんです。
ビデオ持ってないし。よさそうですねえ。

Sniperさん

動画って、色々な使い道があるんですねぇ。
今までは普通に再生か、又は一時停止のみしかやってなかったので、
You Tubeと見比べるとき、「あぁっちょっと待って!!」とあたふた・・・。
何度見ても飽きないって、わかるような気がします。
同じ画なのに、前回は気付かなかったけど今見たら~ってことが何度かありました。
なんだかはまってしまいそうです(笑

kaeさん

欲しい欲しい!!
ついでに透明なプレートも欲しいです。
スクワットで10kgプレートつけると、バーの位置や背中・手首の反り、肘の角度などなど
確認したいことが全部隠れてしまうので、何度「これが透明なら~」と思ったことか(笑
今回も後ろから映して初めて、自分で思ってたよりローバーじゃなかったってことに気付きました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、shizuが2010年7月 9日 01:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オリンピックスクワット」です。

次のブログ記事は「減量経過」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。