停滞

さすがに、伸びないのは年令のせいかと思う。53だもんね~。

伸びないのは、
①特にベンチプレスとかショルダープレスの力。
伸びが遅いのが、
②レッグプレス、レッグカール。
ゆっくりでも伸びてるのは、
③引く力の類。

でも、思い起こすと、伸びに関しては、ある種目を始めた後、次のようなことが共通するかな。

(1)開始直後、動作が身についていない ⇒伸びない
(2)動作のコツがつかめ始める ⇒伸びる
(3)動作がつかめて挙上は筋力の問題となる ⇒ゆっくり伸びる
(4)(3)である期間過ぎると ⇒停滞

思うに、、
①は(1)の段階、
②は(3)から(4)へ移行しつつあるような、
③は(2)から(3)に入ったところかな

伸びない状況を打ち破るにはどうしたらいいんだろう。それには、原因を解明する必要があるか。
①は単に動作の練習をすればいい。そのうち伸び始めるかな。
②は、rep数や負荷、スピード、スタンス、トレ頻度など、色々変えて刺激を与えてみようか、、、
③はこの状態が長く続くように、オーバートレにならないように注意しよう。少しずつ変化をつけ、(4)に突入してしまわないように注意しよう

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 停滞

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1409

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、ottoが2009年8月13日 07:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日はジム」です。

次のブログ記事は「やりすぎだった・・・かな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。