28㎏DBベンチプレス~握力不足、前腕の非力を感じる

9/24(木) 15:00~16:00 64.9㎏

 

●デッドリフト(フルレンジ、一回ずつ地面に置き直す) 60㎏×10,80㎏×6、90㎏×2、100㎏×2、110㎏×1

●DBベンチプレス(試し) 16㎏×10、20㎏×5、24㎏×3、28㎏×3

 

●ベンチプレス 60㎏×10、70㎏×10、75㎏×6、60㎏×12

●DBベンチプレス 24㎏×10、22㎏×10、20㎏×10

●インクライDBフライ 14㎏×10 2sets

 

●DBショルダープレス 12㎏×10 3sets

 

●DBカール 12㎏、10㎏×10

●ハンマーカール 12㎏、10㎏×8

 

トレーニング最初に全身アップを兼ねてフルレンジのデッドリフトを消耗しない程度に行った。

本当の所、デッドリフトを限界まで挙げたことはない。

110㎏はまだまだ余裕があると感じるが、やはりフルレンジの場合、腰が怖い。

しかし、体が十分に暖かくなった。

 

DBベンチでは、スタートポジションに入るところで補助に入ってもらった。

28㎏は3回で挙がらなくなったというよりも、手首が固定できず、取り落としてしまった。

上腕三頭筋以前の問題として、前腕部の非力、握力不足が問題のような気がする。

しばらく、このトレーニングは24㎏くらいで行おうと思う。

 

バーベルを使ったベンチプレスでは、ボトムで1秒静止を注意し、挙げるときに一気に力を集中することを心がけた。ウエイトリダクションしながらDBベンチに以降していった。フライと合わせて、不調の肩の負担を少なく追い込んだ。

 

ショルダープレスは重量を抑えて、背もたれに少し角度を付けて、丁寧に行った。

当面、肩種目は高重量を避けて丁寧にやりこみたい。

 

上腕二等筋2種目は、バランンスをとるためのオマケ♪

 

今夜は少し肉食の予定。

プロテインも一日で約100gほど摂取する事になると思う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 28㎏DBベンチプレス~握力不足、前腕の非力を感じる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1527

コメント(3)

こんにちは。

手首の所にリストバンド巻いた上からパワーグリップをしっかり巻き、ダンベルにベロをしっかり噛ませると、手首がガッチリ固定され、前腕の弱さは気にならないのではないかと思います。

自分はコレがあるから26kgでも余裕で保持できますが、無しだとスタポジとることすら出来ません。

いかがでしょう。

でも、これだと手首が強くならないとも考えられますね・・・。

Sniperさんこんにちは。
僕も、バーベルを使ったベンチプレスで80㎏とか僕にとっての高重量を扱うときに手首の故障を避けるためにリストバンドを巻くときはあります。
確かに、そうすればOKかもしれませんね。

ただ、DBベンチの場合は、腕で持ち上げるのではなく、大胸筋の収縮でDBを押し出す感覚と読んだので、それならバーベルと同様にきっちりとDBを握りこむ事で手首を安定させたいのに、握力不足と感じています。
僕は若いときにあまり本格的にスポーツをしていません。
若いときにスポーツ特に球技に取り組んでいた人間独特の前腕の発達が羨ましいんですよね。
だから、もうしばらく我慢して前腕を発達させようと思います。
バーベルやDBのプレスの握りこみや、ハンマーカール、デッドもできるだけオルタネイトやストラップではなくオーバーグリップで握りこむようにしています。
ベンチプレスで100㎏を僕の体重で挙げる際に一番負担がかかりそうな部位は手首と肩。
もう少し気長に鍛えます♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、Sassicaiaが2009年9月24日 17:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歩く~食べる~休む」です。

次のブログ記事は「お彼岸の終わり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ