筋トレの華・ベンチプレスについての方向転換

ふとひらめいた...というほど大袈裟なことじゃないですが。(笑)

 

●DBベンチ 30kg×8~10 をしばらく目指してみようと思う。

 

僕のベンチプレスの重量が停滞気味なのは、一つに慢性的に肩の調子がイマイチなことが大きい。

その主たる原因が(バーベル)ベンチの際に限界まで頑張った際にフォームが崩れて肩に負荷がかかり過ぎていることが大きいと思う。

 

今のところ僕はDBベンチについては24kg以上を扱ったことがない。

24kgなら現状でも問題なく10回挙る。

しかし30kgが1発挙るかどうかは疑問だ。

DBベンチの場合、主動筋である大胸筋・三角筋・上腕三頭筋以外のスタビライゼーションの不足の問題の方が大きいと思うから。

30kgのDBを扱っても、バーベルベンチ80kgよりも肩への負担は少なく、細かい筋肉を鍛えながら、大胸筋に刺激を与えて筋肥大を促すことが出来るような予感がある。

そして

 

●スミスマシンをもっと利用して、もっと高重量のインクラインベンチや、パーシャル高重量のベンチプレスを行う

 

ことと、DB重視を組み合わせて、しばらくの間、オーソドックスなベンチプレスは補助的に行うようにしてみたい。

いろいろ弁解はあるが、随分前に72.5kgを10回挙げて以来、体重減や肩の故障もあったにしても、そのレベルまでも復帰していないし、ここは手法を変えてみよう!

 

等と考えて、明後日の金曜日は主として胸のトレーニングを行いたい。

 

トレーニング好きな人って、音楽や楽器の趣味もある人が多いような気する。

hisaさん、bcaa(zorrooo)さん、僕もそう。

概ね、楽器にはまるような人間は凝り性で理屈っぽいところがあって、自分自身のことが好き♪ウエイトトレーニング向きなんじゃなかろうか?(笑)

僕の場合、好きなだけで体ちいっちゃいし、しょぼいのが悔しいので、健康のためバルクはそこそこでも、もう少しシャープで格好良いアラ還になりたい。

せめて、ベンチは100kg挙げられるようになりたい。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 筋トレの華・ベンチプレスについての方向転換

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1467

コメント(2)

あっ、そういえば私、楽器も理論と解説優先です。テクニックが伴いません。
クチだけは評論家並なんですが、、、、、

私見によれば、楽器も一定レベルを超えると、「自分はいかに練習せずに楽器が上手くなることに長けているか自慢」が始まります。(笑)
この辺にも、筋トレと共通点がありますね♪

コメントする