ふと、最近の自分自身のトレーニングについて考えてみた。
どうにも物足りない。何故か?
考えてみると、僕の「思考」の基本パターンである「目標から逆算」と「優先順位」という、大事なセオリーに基づいていない。
zorroooさんbcaa10gx師匠だったら、「健康がなんだ!肉だ!肉!早死にしたって筋肥大だ!目指せ100kg!」という明確な目標設定と優先順位がある。
oneHさんにはアカデミックでクールな思考に基づいた、積み重ねの美学を感じる。
トレーニングに対する思考と組立てそのものが彼らしい。
しかし、僕のトレーニングには、思い切りと思考力が足りない。
こりゃ~イカン!
一時期は、筋肥大優先だったけれども、夫婦間の問題や健康面を考えると、これを目標として逆算して方法論を組立てることも、第一優先とすることも現実的じゃない。
さりとて、「LDL値を下げる」という目標は不良中年のモチベーションを高めるようなものじゃない。
ベンチプレスのウエイトにしても、肘を痛めてから90kg以上が怖い。
そう考えると、やはり「サイズ」と「カット」、つまり「見た目」しかないような気がしてきた。
具体的には、胸囲と腹囲のサイズと、大胸筋・三角筋の見た目。
下半身の後ろから見た「見た目」。
走って持ち上げるという以前の目標も考えたけれども、2年近く走っていなく、体重が5kg増えたことで、時速11kmでヒィーヒィーいっているようじゃあ、どうにもならない。
何よりも二律背反、合理的じゃない。
そういう視点からすると、今のBIG3のうちその日の1種目+サーキット・ウエイトトレーニングという方針は適切かつ合目的なのか?
少なくとも、カロリー制限下のもとでの減量と体脂肪減という目的には適合するはずだ。
最近、あまり考えずに漫然とトレーニングを積み重ねていた。
50才半ばのジジイなのに恥ずかしい。
反省...。
こんにちわ。物々しい題名に惹かれました。
多分ですが、死ぬまで生きていられるので、安心して色々試してください(笑)。
ひな祭り、ひめ祭り
hisaさん
元来、物々しくも大袈裟なタチなんです。
最近、起きた後に四股踏んでいます。
あと、2年くらい前にhisaさんに教えていただいて、ずっとやっていなかった股関節ストレッチみたいなことをしています。
これはサイズとは別問題なんですが…。
姫祭かぁ…。ありましたっけ?そんなの?
なんか良くわからないですが
私「ブドウ球菌」とかに凄く弱いです
見た目を追求する場合、運動は筋トレ一辺倒で良いのか?というと
必ずしもそうでもないような気がします。
特に男性の場合、見た目を追求する筋トレは、まさに見た目を追求するがゆえに
ついつい「いっぱい食べる」という食生活とセットになってしまいがちで、
かえって見た目は悪くなってしまったり。。。
運動は筋トレ一辺倒にならず色々楽しんでやった方が締まった良い肉体を
維持しやすいのかもしれません。
そういえば前に大学時代の友人の結婚式に出席した時は、
筋トレを継続している人よりも筋トレをやめた人の方が見た目
すっきり痩せてて格好良い、なんて傾向が見られました。
増量で食っていると、顔が丸くなってファッツクラブに見えます、、、。
zorroooさん
明らかに免疫力に問題があると思います。人として劣っています。能力と技術の問題です!あ~~久しぶりだな、このセリフ♪(笑)
OneHさん
多分、このサイトに巣くう男で、見た目が気持ち悪くないのはOneHさんだけです。
あとのオッサンはきっとグロテスクです。
僕も、美しい男を目指します♪
hisaさん
昔、マイケルジャクソンのパロディで「ファ~ッツ♪ファ~ッツ♪」と歌いながらデブが踊っているのを思い出しました。
酷く劣った話だと思います。