悪玉コレステロール

定期的に調べている血液検査の結果、やはり悪玉コレステロール(LDL)が増えていた。

個々数回の値を見ると、ほぼ体重の増減に連動している。

 

まあ、最近少し食事に無神経だったかもしれない。

一時期、アボガドリッチ、オリーブオイル主体の脂質摂取の食事に切替えて数字が良くなったのを過信したのも確か。

それにしても、僕の場合、体重が65㎏を超えるとLDLも140を超えやすい。

こうなると、なかなか増量というわけにもゆかない。

 

トレーニング方針を、筋肥大主体から、しばらく健康増進に切り替えてみようと思います。

血圧も、血糖値も極めて良好。

中性脂肪も多くなく、HDLも少なくなく悪くない。

LDL値だけが高いと言う状態が1年近く続いている。

更年期かなぁ...。

ちょっと凹む。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 悪玉コレステロール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/765

コメント(3)

こんばんは。
まさかSassicaiaさんから「凹む」という言葉を聞こうとは・・・。
でも、また例の60代の方が90Kg超のベンチを上げているのを見せつけられたら、
そうそう凹んでもいられなくなるのでは・・・(笑)


とはいえ、やはり健康のことは考えますよね。
同年代の友人と話をしていて、
「なんか運動しなきゃいけないのはわかるんだけど、なかなかね~。
そこいくとcalorienaはいつも運動してるからいいわよね~。」
そんな時、ちょっとだけ後ろめたい気持ちになってしまうのは事実です。

僕のLDL値は3年前は71だったんですよ。
当時の体重は約60kg。
それが現在は倍以上になって、肉体的に変わったことはウエイトトレで6kg体重が増えたとなれば、ちょっとトレーニングに対するテンションが下がります。
友人に「お前にはバックギアはついていないのか?」と言われる僕でも凹むことはあります。(笑)

とはいえ、トレーニングしない生活は考えられないし、今現在の体格はせめて維持したい。
で、いろいろ調べたり悩んでいます。
原因が、トレーニング方法、例えば強々度のトレーニングにあるのか?食生活なのか?体重・体脂肪量なのか?
いろいろ考えられるので、順番に試すつもりです。

ウエイトトレーニングと増量って、一歩間違うと不健康になる可能性もあります。
特に僕みたいな年齢だと、その針が休息に悪い方に振れる場合があるように思えるので、「数値」には神経をとがらせています。
それにしても、血圧は110ー70、中性脂肪は70mg以下、HDLは70以上でLDLだけ140を超えるって嫌な感じです。

ことは深刻のようですね。
とはいえ、「いろいろ調べたり悩んだりする」ことをとても楽しみにされているように感じてしまうのは気のせいでしょうか・・・。

>原因が、トレーニング方法、例えば強々度のトレーニングにあるのか?食生活なのか?体重・体脂肪量なのか?
いろいろ考えられるので、順番に試すつもりです。

手もみしながら、さてまずは何から始めようかとウキウキしている感じが伝わってきます(笑)
私もそう遠くはない将来のために参考にさせてもらいたいと思ってます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Sassicaiaが2009年2月22日 10:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベンチプレス」です。

次のブログ記事は「サーキット・ウエイト・トレーニング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ