薬漬けアラ還男のトレーニングと食

先週かかりつけの医師に診察してもらって、「イマイチ調子が戻らない」と言うと、「そう?じゃあこれも2週間だけ飲んでみて」と、前回処方してくれたパリエットに加えてベタマック50mgを処方してくれた。

パリエットは夕食後1錠だけど、こっちは毎食後。

どんな薬かと思って調べてみれば、やはり胃潰瘍とか神経性胃炎の薬で、抗鬱効果もあるらしい。

う~ん、あまり薬を飲んだことがない原始人としては、こんなに多量に(一日4錠だ!)薬を日常的に飲む自分がいじらしくて、なんとなく楽しい♪

しかし、こんな薬を飲んでいる病人なんだから、胃腸に過剰に負担をかけて良いはずはない。

食い過ぎてはいけない腹八分目、ということは栄養不足になりやすいんだから、トレーニングもほどほどにしよう...。

インターバルを開けて高負荷をかけるよりも、40~45分くらいであまりきつくないトレーニングで維持に努めることにした。

多分、今夜は寝る前に肩・腕のトレの予定。

 

今日の夕食は胃に優しくて、好みの家庭料理をリストアップして妻に作ってもらうことにした。

あんまり面倒くさそうなのは怒られるので避けた。

●夏野菜の揚げ浸し

●サーモンとしめじのホイル蒸し

●刺身

●大根おろしと釜揚げしらす(大根おろしはわたしがやります)

●納豆

●わかめ等海草類の入ったみそ汁

●薩摩揚げ(良いのがなければかまぼこでもOK)

●長芋、おくら、メカブ等の小鉢

「今夜の夕食のメニューを考える手間が省けた」と妙な感謝のされかたをした。

 

子供達は強化合宿などで家にいない。

2~3日は老人食?で胃腸を立て直すチャンスかも?

昨夜は今日から合宿の次女の壮行の意味を兼ねてステーキだった。

胃にもたれた。。

こりゃあ、増量なんてできるはずがない。(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 薬漬けアラ還男のトレーニングと食

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1439

コメント(2)

お久しぶりです、お邪魔します。

久しぶりに覗いてみたら、何だかあまりお体の調子が良くなさそうで、心配です。。。。

ところで、メニューにある
>●サーモンとしめじのホイル蒸し
ですが、味付けは何でなさるのでしょうか?

我が家は、と言うか私は、
*サーモンに塩、胡椒しておく
*ホイルにマーガリンかバターを塗って
*サーモンと玉葱、しめじを並べ
*マーガリンかバターを載せて包む
*フライパンで蒸し焼き

と言う、シンプルな味付けです。
以前旅行先で「酒とみりん?」で味付けしたのが出ましたが、ちょっとくどい、と感じました。
お口が肥えていらっしゃる?(こんな言い回しあったっけ?汗)Sassicaia家の味付けが気になります。

よろしかったらご教授下さいーーー!

おひさしぶり。^^

>ところで、メニューにある
 ●サーモンとしめじのホイル蒸し
ですが、味付けは何でなさるのでしょうか?

何も味付けしませんでした。(笑)
皮のついたサーモンとしめじをアルミホイルにくるんで蒸し焼きにしただけ♪
サーモンの自然な塩気としめじの水分と香りで食べました。

このおかずなら、夏野菜のあげびたしで醤油と酢がたっぷりですし、みそ汁で味噌+海藻の塩気。
これ以上の塩分は僕は必要有りません。
ワインのつまみならトマトとオリーブオイルでも考えるかも知れませんが、今夜は和食が食べたかったので・・・。
和食は「素材」勝負。
味の濃いオカズは揚げ浸しで十分です♪


コメントする