他の方のブログのタイトルを読んでの雑文です。
10代、20代の頃って「自分のためだけに」生きていました。
50代になるときれい事ではなく、自分のためよりも家族や自分以外の人間のために生きている部分のほうが遥かに大きいです。
極論すれば、死んだ方が気が楽だくらいの部分と、今死んじゃったら回りが迷惑だから死んでも死ねないプレッシャーが共存しています。
そのくせ、そういう面倒くささと生きづらさに耐えている自分が'好き♪'みたいなところがあり、この辺りはトレーニングを楽しむマゾヒズムに相通ずる部分があります。
これが70過ぎぐらいになると、妻と自分のためくらいになって随分と身軽になれそうだ。
浮気相手の心配すら必要ないだろう。(笑)
でも、自分以外のために生きることが出来るって幸せなことなんだと思う。。。
トレーニング的に感じるのは、幾つになっても進歩向上可能な部分と、加齢による劣化が避けようのない部分に分かれそうです。
ただ、トレーニングそのものを楽しむことは、ちょっとした肉体的な進歩が、加齢による劣化が当たり前なだけに、より楽しめるというメリットはあります。
遅々としてはいますが、ベンチプレスの重量も伸びているんですよ。2年~1年半かかって10RMで2.5kgくらい。(笑)
ひょっとすると60才で10RM80kgいけるかもしれない。今の体重のままで。
ハードルが下がるのは年を取ってからの楽しみかも?(笑)
コメントする