ワーグナー「ニュルンベルグのマイスタージンガー前奏曲」とシュラッグ

10/26

朝から僕以外の家族はそれぞれの用事で外出。

僕は夕方から人と会うまでは特に用事がないので、のんびりと昨日のトレーニングの休養。

 

最近、チェロを弾くときに、自分でも右手(ボウイング)が良くなったと感じる。

ボウイングは、「無駄な力を抜く」というのがコツとわかっていてもなかなか出来ない。

その面で、ちょっと進歩を感じたのは、シュラッグを工夫しているときでした。

シュラッグって、例えばDBシュラッグであれば、DBを下げるときに僧帽筋のストレッチを意識すると思います。

この感覚が、ボウイングにおける「肩の力を抜く」のに役に立ったと感じるんです。

 

以前、hisaさんからの回答に、「筋肉には力が入っている状態と、力が入っていない状態があるけれども、力を抜いた状態というものはない」という趣旨の文章があり、ちょっと考えていたんですね。

それが、ふと、楽器を弾いているときに思い出して、ストレッチを軽く意識することで、上手く行きつつあります。

 

今日はテンションを上げたいので、比較的簡単で、バリバリ音を出せる曲を弾こうと思っていて、丁度ワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタージンガー前奏曲」のパート譜があったので弾いた。

ガンガン楽器が鳴って、気持ちが良かったです♪

トレーニングに気分が乗らないときは音楽をしていようと考えた。

 

■朝食

パン、コーヒー、水菜・セロリ・チーズのサラダ、ヤサイジュース、自家製栗のティラミス、ヨーグルト、プロテイン20g

■昼食 

バッテラ、もずく、お吸い物 (食後)自家製栗のティラミス、コーヒー、プロテイン20g

■夕食

多分、お酒とツマミ適当、あんまり飲まないようにしよう...

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ワーグナー「ニュルンベルグのマイスタージンガー前奏曲」とシュラッグ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/389

コメントする

このブログ記事について

このページは、Sassicaiaが2008年10月26日 12:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱり無題」です。

次のブログ記事は「1週間ぶりのトレーニング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ