8/16

今日からブログ始めます。よろしくお願いします。

 

今日のトレーニング

 

1.  

 

べンチプレス

40kgx10, 60kgx2, 60kgx4+50kgx6+40kgx10(ドロップセット)

 

ベンチプレス+ダンベルプレス(スーパーセット)

60kgx2, 22kgx2, 2セット

 

胸から始めるか、肩から始めるかでちょっと迷った。

・2週間ぶりのトレ

・GVTしてた時、超肩に来ていて肩→胸はできんかった

結局教科書通り胸から始めた。

胸はすぐつくので、あまり重要視していないが。

次回は、肩から始めようと思う。

↑これも、強化したい部分から始めるという教科書的だけど。

ドロップセットを入れたのは意味がありません。

すぐあとに、高重量にしようと気が変わったので...ええ、単なる適当です(笑)。

ダンベルは22kgまでしかないのだが、今のところちょうどいい。

 

 

2. 

発達させたい部分:三角筋前部


 シーテッドフロントレイズ(ハンマー)+シーテッドベントオーバーラテラルレイズ(スーパーセット)

10kgx10+8kgx8, 3セット


グリップをハンマーにしたのは、

・utubeのアメリカのビルダーのマネ

・やったことがなかった

・ノーマルグリップに比べて高重量が扱える気がした


スーパーセットにしたのは、

・セット間のインターバルを待つのがいやだった

・三角筋前部と後部で干渉しにくいかなと思った

フロントレイズは、12kgにしたほうがいい気がする。


スミスマシンシーテッドフロントプレス

20kgx10, 30kgx4,

30kgx4+25kgx4+20kgx10, 1セットドロップセット

30kgx3+20kgx4+15kgx8, 2セットドロップセット


フリーウェイト器具はベンチプレスのみなので、スミスマシンとなる。

フロントプレスなのは、三角筋前部に効かせるのが狙い。

気のせいか若干、重量が落ちたような。


スミスマシンアップライトローイング(ナロウグリップ)

15kgx10,

25kgx10, 2セット

30kgx6, 2セット


クローズドグリップなのは、

・大昔に読んだウィーダーのトレーニングバイブルの中で

「ナロウグリップだと可動範囲が大きい」と誰かが言っていた。たぶん、ビルダー。

それ以来、あまり深く考えずナロウグリップ。

以前、バーベルでワイドグリップを試したことがあるが、慣れてなかったからか好きになれなかった。

ワイドグリップは三角筋前部にも効くということなので、

バーベルに比べてスミスマシンは動作が安定するだろうから、気がむいたら試してみようと思う。

2週間ぶりなので、フロントプレスだけでやめようかと思ったが、

好きなアップライトローイングも入れた。

「その前にドロップセットで追い込め」とつっこまれそうだが、ほっといてほしい(笑)。

次回は、つっつ込まれる前に、フロントプレスの前に入れようと思う。

肩が筋肉痛で痛い。って、次も肩からできんて、これじゃ。

 

3. ハンギングニーレイズ

13, 10, 10

うちのジム(もちろん、ジムを経営しているわけではありません)ではわししかやってなかったが、

今日初めてやってるやつを見た。おれのやってるの見て、まねしたな。ま、いいけど。

 

4. エアロバイク:レベル7/20 30min

心拍数:135前後。いつもは128前後なので?と思って、マニュアルで測ってみると120。超軽。

壊れてるんかい、エアロバイクの心拍計。

 

 

僧帽やるの忘れたのに今気づいた。

 


=========================================================================================



今日は、3分割の1日目。ジムが休みだったので、2週間ぶりのトレ。


1. 肩、胸

2. 脚、腕
3. 背中、腹

上記を休みなしで回します。

休みを入れない理由:

やむを得ずトレできない日がある日を休みとする。

強化したい部分:肩、腕。

 


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8/16

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://xn--hex348a.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/2620

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、jpfrが2010年8月17日 03:46に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「8/17」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。