テニス: 2009年5月アーカイブ

肉離れ等の故障で久方ぶりの練習だった。

今日はハーフボレーが中心。

 

今回から、アップの静的ストレッチをやめ、動的ストレッチに変更。

-----------------------------

アップ

ダッシュ5m~10mを10本ぐらい

 

動的ストレッチ

a, ヒップフレクション&エクステンション
b, ヒップアブダクション&アダクション
c, ヒップローテーション前転
d, ヒップローテーョン後転

-------------------------------------------------------------------

 

事実上5分しか時間が無いのでここまでしか出来なかったが、効果があった。

(コーチによる全体のストレッチを無視して続ける度胸は残念ながらアリマセンでした。)

 

変化は2点。

①初動のスライドがいくらか素早く、大きくなった。

  その結果、追いつけない浅いボールに対応できた。

②地面からの反発の力が腕に伝わっていく様が意識できた。

  その結果、ボールにスピードと伸びが加わった。

 

今後の課題は2点

①1時間程度経過すると、意識しないと前傾姿勢を保ちづらくなる。背中や顎が反ってしまうのである。意識すれば保てるが、そうすると、ボールへの集中力が下がる。(前傾姿勢をとれないといわゆる手打ちになってしまう。手打ちになるとボールコントロールが極端に悪くなる。つまり、ミスする確率が極端に多くなる。プロだってちゃんと前傾している。)

原因はどこかの筋肉が弱いのでアライメントが崩れたのではないかと睨んでいる。

これはトレを続けていれば徐々に解消されると楽観視してます。

 

②ラリーでのバックハンド側の速くて高い球への対処がまずい。打点を前に持ってくれば全て解決するのだが、それが出来ない。

考えられる原因

 a:バック側の股関節および体幹の回転が遅い。

 b:バック側への神経の反応が遅い。

 c:テイクバックが遅い。

 

 aに関しては、プライオメトリクスをまだ本格的にしていないので現段階ではエポケー。

 bに関しても、アジリティトレーニングをまだ本格的にしていないので現段階ではエポケー。

 cに関しては、予めバックに構えているが、その前のスィングに無駄が多すぎて構えそのものが遅くなっているかもしれない。スィングのコンパクト化を徐々に試みていこう。

 

今回は久しぶりのテニスだったが、前進を感じた。体が確実に動くようになっている。

筋トレ万歳!!!   

 

ダブルスの試合。

1試合4ゲームで5時間。

9戦5勝1敗3分。

 

勝因

浮いた球をとにかく上から叩く。つなげない。一発で決める。最低のテニスだが、このレベルでは有効だったと思う。

 

敗因(引き分けも含めて)

①ダブルフォルト(涙)。言い訳はしません。下手なだけです。

②アプローチのオーバー。ネット付近にポトンと落ちる弱弱しいリータンw(相手もこんなレベル)を振りぬいて返球すると決まってオーバー。ハーフボレーで処理すれば良かったし、そもそもストロークのコントロールがまだまだだ。スピンが足りない。

 

備考

試合中(開始から3時間位経過後)に左ふくらはぎが攣りそうになる。試合後に右ハムが攣りそうになる。就寝前、足裏(特にボシキュウ周辺)が痛痒い。腰に鈍重感アリ。体の重さを痛感。ふくらはぎ鍛えないと・・・そして、減量かぁ。。。

明日トレできっかな?

昨日のトレの結果どうかわからないが、いい感じに三頭と二頭に筋肉痛が来てくれた!!!

これで『手打ち』は軽減されるハズ?

 

今日は『ライジングショット』の練習。(クルム)伊達公子選手が得意とするショットとして人口に膾炙したものだ。話には聞いていたが教わるのは初めて。

 

む、む、バックよりフォアの方が難しい。どうしてもタメて振り上げてアウトになってしまう。コーチの指導によると、スクエア(もしくはクローズド)でインパクトと同時に軸足を更に曲げ、重心をさげるとのこと。ふむふむ、確かにネットギリギリだが普段よりスピードが増した球がコートに入る。これはスゴイ。普段から意識して磨いていこうと思わせるショットだ。

感心していたらコーチから

『明後日、試合に出ませんか?』

と告げられた。あまりに突然のことで躊躇したが、出てみることにした。スクール内でかつ同レベルの生徒同士による練習会みたいなものだが、まともに試合をしたことがないし、そもそも初期目標としている9月の同趣旨の試合の予行演習として経験してみるのも悪くないと思ったからだ。

あぁ・・・、明日のトレは休みですね。なかなか予定通りにことは運ばないものです。

もちろん、今日も筋肉痛は無し。

一昨日は入りまくっていた余計な力がなぜか今日は抜け、球のホールド感もしっくり来る。

不思議ですね。

今日は昼、一昨日は夜のレッスンだったからでしょうか。

今日は腹ペコで、一昨日は満腹だったからなんでしょうか。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

テニスの後、ウェイトトレーニングをしようと思いましたが、力尽きてしまいました。

根性無しでサーセン。

アップの順番を間違えてしまいました。すいません。

 

いつもは筋肉痛を残してレッスンに望むんですが、今回は久しぶりにクリーンな状態で参加したはずなんですが・・・。

コーチに「今日は体に力が入りすぎ!」と指摘される。

確かにフォアのネットが多い。

以前は筋肉痛で特に腕に力が入らなかったのが逆に良かったんだろうか・・・。

 

このアーカイブについて

このページには、2009年5月以降に書かれたブログ記事のうちテニスカテゴリに属しているものが含まれています。

次のアーカイブはテニス: 2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。