『マイケル=ジャクソン死去』と聞いて耳を疑った。
ポップの帝王と言われているが、ファンキーでジャジーで時にはロックでもあった。単なるポップではなく、MilesDavis、Sly、JBそしてG.Clinton等のブラックミュージックを総括した濃いもの。そしてそのやり方はあまりにスマートで、クールで、出てきたものは洗練された都会の儀式だったと思う。
それに加えてステージパフォーマンスも図抜けていて、「ロンドン公演で復帰」なんて聞くと、まだまだやれる、むしろ、これからの成熟したマイケルが楽しみだ、と思っていた。
大変残念だ。心不全との死因発表だが、ヘロインか何かのoverdoseかと勘繰ってしまう。ちなみにヤク死したRiver Phoenixも死因は心不全・・・。
(【6/27追記】
つまらぬ詮索をしてファンその他の方々に対して申し訳ない気持ちで一杯です。
率直に故人のご冥福をお祈り申し上げます。すいませんでした。)
そこで、改めてスリラーのPVを見た。
今でも唸る出来。動きはキレ、歌はコクに溢れ、それを支えるバックダンサーの動きも神懸かっている。
もはやこれは現代の古典であり、教養の範疇に加えても問題ないのでは。
もし見ていらっしゃらなかった方はこれだけでもご覧になっても損は無いと思います。
合掌。